小泉八雲が焼津を訪れて120周年記念!公演とシンポジウムが行われました♪

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

晩年に毎年のように焼津で夏を過ごしていた、明治の文豪、小泉八雲。
今年は焼津小泉八雲記念館開館10周年であり、
八雲が初めて焼津を訪れて120年という記念すべき年なんです!
10周年看板
そこで様々な記念行事が行われています♪
分解会館
本日は、焼津市文化会館にて、素敵な方々をお迎えして、
公演とシンポジウムが開催されました!
全体
小泉八雲のひ孫にあたり、焼津小泉八雲記念館の名誉館長の小泉凡さんがご挨拶!
会場には八雲を愛する大勢の方が焼津市内外からお見えになりました。
紺野さん
第一部では俳優の紺野美沙子さんが、八雲作品の朗読やトークをしてくださいました!
ピアニスト、中村由利子さんの即興の演奏と共に♪
美しいお声とお二人の素晴らしい表現力に魅了されました。
紺野さんはとっても気さくに、観客の皆さんと触れ合っている姿も素敵でした(*^_^*)
グッズ
焼津市観光協会スタッフは静岡県立大学の学生と共に、ロビーで八雲グッズの販売を担当♪
売り場の学生
なんと手拭いやシールなどのグッズは県立大学の学生さんたちがデザイン、開発など手掛けてるんです!
まんぢう
そして、今回、限定で販売されたこちらのお饅頭は、島根の学生さんが手掛けたもの!!
若者たちのユニークで斬新な発想で、オシャレで楽しい八雲グッズが生まれてるんですね♪
学生発表
第2部のシンポジウムは「地域資源としての文学~小泉八雲による地域づくり~」。
パネリストの方々に交じり、静岡県立大学の学生達もグッズづくりや朗読会などを通して
八雲文学を広く知らせる活動をしていることなどを、堂々と発表していました。
60.jpg
小泉凡さんがおっしゃっていた「古くて新しい小泉八雲」。
小泉八雲を通して、焼津の新たな魅力がさらに増していくといいですね♪

ちなみに焼津小泉八雲記念館では、開館10周年記念特別展が10月17日(火)まで開催されています。
その後も常設展に加え、10周年記念イヤーとして、色んな催しが予定されているそうですよ!
12月には八雲ゆかりのジャズのライブを予定しているとか♪
焼津小泉八雲記念館についての詳しい情報は、こちらをご覧ください(^-^)/
焼津小泉八雲記念館ホームページ

12年に一度の御開帳!飯淵のお不動さん(10/8まで)

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

なんと12年に1度しかお目見えできない秘仏が

現在、焼津市のあるお寺で公開されています!

寺飾り&正面

焼津市の南部、旧大井川町の飯淵(はぶち)にあり、

「飯淵のお不動さん」として親しまれる長徳寺です。

棒杭

本日から10月8日(日)までの3日間、12年に一度の

「不動明王尊」の酉年御開帳が行われているんです。

不動明王は酉年の守り神ですので、酉年に御開帳されるそうです。

本堂

花飾りなどで華やかな本堂を進んでいくと、

ご本尊の秘仏を拝むことができました。

本来は撮影禁止ですが、今回特別なご許可を頂き、撮影させて頂きました。

ご本尊

力強いお姿の大聖不動明王尊像です。

この像は、天長元年(824年)に弘法大師(空海)が

大豪雨による大井川の氾濫や、疫病の流行で苦しんでいた住民のため、授けたと言われます。

非常に長い歴史があるんですね!

ご住職

お話を聞かせてくださったご住職の鈴木俊祐さん。

不動明王尊のご利益は、主に水害や火災から守って下さることだそうで、

海に近いこの地域で昔から厚い信仰を集めてきたそうです。

絵馬

お寺の中には「大漁」を願う絵馬があったり・・・

船

なんと、境内に船もありました!

(大井川港で使われなくなった船を頂いたそうです。)

海の近くのお寺ならではの独特の風景ですね。

善の綱

そして、不動明王尊の手からは「善の綱」と呼ばれる糸が結ばれているんですが、

それが地元の集落のとても広い範囲に、長く長く結ばれているんです!

地域の人々に不動明王尊のご利益が広く届くように願って、結ばれているそうです。


お寺では地元の沢山の人々がお手伝いする姿も見られました。

御開帳は地域を挙げての一大行事なんですね。

天井

この長徳寺は、天井の絵でもとっても有名なんです。

本堂の格天井には、四季を彩る花々の絵が96枚描かれています。

天井ヨリ

これは明治時代の画家たちの手によるもので、とても美しく見事です。

(格天井の絵は普段も見られます。)

出店&外観

12年に一度の飯淵のお不動さんの御開帳は、

酉年の9月下旬~10月上旬に3日間行われます。

(開催日はその年によるそうです。)


めったにお目にかかることのできない貴重な秘仏のご参拝に、

いらしてみてはいかがですか?

顔出し

ちなみに、なかなかお姿を拝めない不動明王尊を皆様に知って頂くべく、

こんな素敵な顔出しパネルも、普段からご用意してくださっているそうです♪

よい記念写真も撮れますね(*^_^*)



「飯淵のお不動さん
酉年御開帳 不動明王尊」


日時:10月6日(金)~8日(日)
◆不動明王尊 拝観時間 10:30~16:30
◆御祈祷時間 10:20/12:00/14:00/16:00
(※祈祷時間15分前から祈祷終了までは拝観できません)
◆7日(土)は17:00より歌謡ショー


場所:飯淵不動山 長徳寺(焼津市飯淵20)


問い合わせ先:054-622-0745(長徳寺)


アクセス

【バスの場合】

●焼津駅南口より、自主運行バス 大井川焼津線・大井川庁舎行き「不動山入口」バス停下車すぐ。

自主運行バス大井川焼津線時刻表
●藤枝駅北口より、しずてつバス 藤枝吉永線で終点「飯淵」バス停下車、徒歩7分。

しずてつバス藤枝吉永線時刻表


【車の場合】
東名高速道 大井川焼津藤枝スマートICもしくは吉田ICより車で約10分。
駐車場あり。

ひまわりとコスモス 焼津市高崎地区で見頃です♪

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

焼津市の北部にある高崎地区で、目に飛び込んできたのが…

PA040188.jpg

一面に咲く、ひまわりの花!

PA040190.jpg

黄色がとってもまぶしいです♪

そして、ひまわりと並んで咲いているのが・・・

PA040194.jpg

コスモスの花♪

こちらもとっても可愛らしいです。

PA040186.jpg

ひまわりとコスモスが仲良く見頃を迎えてます(*^_^*)


国道150号線の焼津から静岡方面に向かう新日本坂トンネルの少し手前のあたりです。

「花沢の里」の入り口からも近いですので、

散策の折にご覧になってみてはいかがですか?

第30回大井川港釣り大会が開催されました♪

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

10月1日、焼津市の大井川港で「第30回大井川港釣り大会」が開催されました!

PA010219.jpg

晴天に恵まれ、涼しい海風に吹かれながら、

約270人の太公望が集いました!

PA010217.jpg

小さなお子さんも釣れた釣れた!

子どもから大人まで、夢中でお魚を釣っていました♪

PA010275.jpg

釣具屋さん達が手ほどきをする「子ども釣り教室」!

会場を回って、いろんな質問を受けていましたよ。

PA010272.jpg

わ~沢山釣れたね!

この日、大井川港ではイワシ、サッパ、ヒイラギなどが釣れていました。

PA010244.jpg

子どもたちはウナギのつかみ取りでも大興奮!

にゅるっとしてつかむのが難しいけど・・・

PA010231.jpg

お見事!つかまえた~o(^▽^)o

PA010250.jpg

取ったウナギはプロが1匹100円にて、さばいてくれました。

ちなみにウナギは地元、大井川地区の特産品なんですよ♪

PA010257.jpg

「さかな料理教室」も大盛況!

PA010286.jpg

釣れた魚のさばき方や調理のコツを、プロの料理人の方が伝授!

皆さん興味津々で聞いていました♪

PA010293.jpg

そして、いよいよ緊張の計量!

今年は釣った魚のうち5匹以内の重さで順位が決まります。

PA010321 - コピー

見事、1位になった方の魚の重量は685グラム!!

賞品の自転車を授与されました( ^ω^ )

表彰式には焼津市長をはじめ、来賓の方々もご列席くださいました。

PA010334.jpg

ほかの皆さんにも豪華賞品が続々♪

参加者の皆さん全員に景品をご用意しました(*^_^*)

ご来場の皆様、本当にありがとうございました!!

(※賞品の受け取りをまだしていない方が数名いらっしゃいます。

詳しくはこちらをご覧ください。)

PA010204.jpg

そして今回、素敵な声で進行を進めてくれたのは、やいづマリンレディの服部さん♪

また焼津水産高校や清流館高校の生徒、地元ボランティアの皆さんなど

多くの方々に運営にご協力頂きました。

皆様ありがとうございました!


オータムフェストinやいづ2017 焼津港で大盛り上がり!

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!
10月1日(日)に「オータムフェストinやいづ2017」が
焼津港内港で行われました。
2017オータムフェストA
少し風がありましたが、過ごしやすい天気に恵まれて、
沢山の来場者で各ブースが賑わっていました。
八丁櫓
秋の風を受けて帆を張る八丁櫓(はっちょうろ)。
(江戸時代に使われていた焼津のカツオ漁船)
利きマグロ
焼津ならではの利きマグロ!
ミナミやトンボ、バチなど5種類のマグロを食べて種類を当てます♪
まぐろ兜焼きA
興味津々!どこから食べる!?
まぐろ兜焼きB
マグロのかぶと焼き!
オータムフェスト名物七輪亭
オータムフェスト名物、人気の七輪亭♪
七輪亭A
アジやカツオのへそ(心臓のこと)を炭火焼きでじゅーじゅー!
おいしそ~♪
ステージA
子どもたちの発表など、
ステージのイベントも大いに盛り上がりました♪

焼津の秋を満喫、笑顔いっぱいの1日でした(*^_^*)
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報