第17回踊夏祭が開催されました!!

7月16日(日)、好天に恵まれ、無事に第17回踊夏祭(おどらっかさい)が開催されました!!
コンテストでは、焼津、大井川の魅力を盛り込んだ課題曲を各チームが熱演!
②コンテスト一般1
可愛いキッズたちも、元気いっぱいで頑張りました!
①コンテストキッズ
皆さん、衣装も振り付けも素敵♪
③コンテスト2
フリーステージでも、色んなジャンルのチームが次々に登場し、素晴らしい踊りを披露してくれました(*´∀`人 ♪
④フリーステージ
そして、今年のゲストは静岡大学よさこいサークル「お茶ノ子祭々(おちゃのこさいさい)」!踊り子はなんと70名!
⑤お茶ノ子祭々若さ、元気、笑顔あふれる最高にエネルギッシュなパフォーマンスで、観客を魅了していましたヽ(≧∀≦)ノ
踊夏祭の会場は大井川港特設会場。体験乗船などの海らしいイベントも満載♪
⑥漁船体験
消防や自衛隊、警察などの車両の展示や体験も、にぎわっていました。
⑦消防など
ちびっこ広場も楽しい出し物が沢山あって、子供達が楽しんでいましたよ(*^_^*)
⑧キッズコーナー
焼津ファッションショーでは焼津女子たちが、魚河岸シャツなどのオシャレな着こなしを披露♪可愛いです!
⑨焼津シャツ
全国的にも人気上昇中、今年もゆるキャラグランプリ上位を目指す、焼津の公式マスコット、
やいちゃんも素敵な魚河岸シャツで登場しました!
⑩やいちゃん
今年、新登場の志太地域のキャラクターも♪なると巻きのキャラクター、ナルトン。
⑪ナルトン
コミカルな踊りも披露してくれたバリ勝男クン。
⑫バリ勝男
日々、焼津の平和を守るヒーロー、魚(ぎょ)レンジャーは、一日中会場のあちこちで大活躍!
サブステージでは飛び入りで踊れる総踊りで「恋ダンス」を踊り、みんな大盛り上がりo(^▽^)o
⑬魚レンジャー
マリンレディーも一緒に踊っちゃいました♪
⑭マリンレディ―
総踊りはご当地の曲でもみんなめちゃくちゃ盛り上がってましたよ~
⑮総踊り
素晴らしい和太鼓の演奏もありました。駿河総合高校の皆さんも迫力ある演奏をしてくれました!
⑯和太鼓
そして祭りのフィナーレを飾るのは、三ケ日手筒花火の打ち上げ。
火柱が高くあがり、勇壮な手筒花火に歓声があがっていました。
⑰手筒花火
市民で作り上げる楽しく熱い、踊夏祭。今年も沢山の皆様のご参加、ありがとうございました!!

まもなく踊夏祭!!

いよいよ明後日、7月16日(日)は、踊夏祭(おどらっかさい)当日です!!
大井川港
青い空と海がまぶしい大井川港(*^_^*) 
特設会場周辺でも、準備が始まりました!
ライン引き
今日は、駐車場のライン引きなどが行われました。
暑いのですが、海から時折吹く風が気持ちいいんです♪
自衛隊船
岸壁には、海上自衛隊水中処分母船03号も到着!!
かっこいい~と見とれてしまいました(#^.^#)

第17回踊夏祭では、コンテスト、フリーステージに50以上のチーム、数百名の踊り子たちが
いろんなジャンルの踊りを繰り広げ、日頃の成果を披露します!
また今年は、ゲストステージに静岡大学よさこいチーム「お茶ノ子祭々(おちゃのこさいさい)」が登場!
なんと70名ほどで、エネルギッシュな踊りを見せてくれる予定です!
志太キャラ大会では、やいちゃんや魚レンジャーなどに加え、初登場のキャラクターも参加♪
さらに魚河岸シャツなどのファッションショー、和太鼓の披露、
自衛隊や警察、消防などの展示や体験、
勇壮な夜の手筒花火・・・そしておいしいものなどの出店もいっぱい!!

ぜひぜひ、7月16日(日)、踊夏祭においでくださいo(^▽^)o

踊夏祭 詳細はこちら

第42回焼津海上花火大会のポスターが出来ました!

こんにちは!
夏と言えば、やっぱり楽しいお祭り!!
焼津市観光協会には、夏のお祭りのポスターが続々と貼り出されています♪
ポスター2
踊夏祭(おどらっかさい)に、藤枝花火大会、大井川花火大会・・・
そして、焼津海上花火大会のポスターも出来ました!!
ポスター1
焼津港新港にて、現代花火師の職人技を駆使した約5000発の花火を
約1時間で打ち上げます!
海上スターマインや2尺玉など、大迫力の花火が焼津の夜空を彩ります!
花火が海面に映える様子も、とっても美しいんです♪
今からワクワクしてきますね( ^ω^ )
ポスターPDF
ぜひ、8月14日(月)は焼津海上花火大会にお越しください(^∇^)ノ

踊夏祭「手筒花火」オーナー募集締め切り間近!!ボランティアも大募集中♪

古くから、祈りを込めて祭礼などで奉納されてきた手筒花火。
商売繁盛やご家族の健康・幸せなどを祈って、あなたもオーナーになってみませんか?
IMG_3203.jpg
この手筒花火、焼津の夏を彩る踊りの祭典、「踊夏祭(おどらっかさい)」で打ち上げられるんです♪
IMG_2477.jpg
今年の踊夏祭は7月16日(日)に大井川港特設会場で開催されます!
IMG_2465.jpg
踊りや音楽など楽しいステージがいっぱい♪
グルメ、屋台やちびっこのためのイベントも満載のにぎやかなお祭りですo(^▽^)o
DSC_0238.jpg
そのお祭りのフィナーレを飾るのが「三ケ日手筒花火保存会」による「手筒花火」!
IMG_3184.jpg
火薬を詰めた竹筒を抱え、火の粉を体に浴びながら打ち上げます。
10メートルにものぼる炎の柱は迫力満点です!!
その手筒花火のオーナーをただいま、絶賛募集中です!!
IMG_3179.jpg
和太鼓の勇壮な調べに乗せて打ち上げられる手筒花火。
オーナーとなった方にはよりお近くで見られる見学席券がプレゼントされるほか、
「踊夏祭」のプログラムにお名前やメッセージを掲載、場内でもアナウンス致します!
IMG_20170606_140014_20170606142907.jpg
さらにさらに!打ち上げた手筒花火はその場で差し上げます!
手筒は魔除けにもなると言われているんですよ。

締め切りは6月9日(金)です!!

詳しくはこちらをご覧ください。
手筒花火オーナー募集
去年の踊夏祭の手筒花火の迫力ある映像はこちらから!
手筒花火動画

また「踊夏祭」の当日の運営に携わるボランティアスタッフも大募集中です!!
熱い夏の1日を盛り上げるお手伝いをしてみませんか?!
P1012323.jpg
お仲間でもお一人でも、大歓迎です!
こちらは6月30日(金)まで受け付けています。
申し込み用紙のダウンロードはこちらから!
観光ボランティア募集

どちらもお問い合わせは、踊夏祭実行委員会事務局(焼津市観光協会内)までどうぞ!
054-626-6266

山の手桜満開&ひこにゃん来るよ!

ぼく、やいちゃん!

昨日は午後から、焼津市内は雨と風が強くてね。ぼくも転びそうになっちゃうくらいで怖かったよ。
ぼく、山の手さくらも花が散っちゃうんじゃないかと思って心配だったけど…。
山の手さくらは強いね!全然大丈夫。いよいよ、満開の見頃になった

IMG_6925_convert_20170221155638見頃①
綺麗でしょ~。今日は、朝から人もいっぱい見に来てくれてるよ。

IMG_6931_convert_20170221155939見頃②
もう、上流の寒桜は見頃を終えて、山の手さくらは、上流から下流まで一気に満開だよ

IMG_6933_convert_20170221160057お店①
今日は、地元のお母さん達がお店も出してくれてたんだ~。
どれどれ~、何を売ってるのかな?

IMG_6935_convert_20170221160251お店②
地元でとれたみかんやタケノコ、金柑の甘露煮とかがたくさん並んでた!どれもおいしそ~

2/26(日)の山の手桜まつりには、お店ももっとたくさん並ぶんだって!
ぜひみんな、遊びに来てね

2/26(日)には、もうひとつイベントが!
ぼくの友達の「ひこにゃん」が、焼津さかなセンターに遊びにきてくれるよ
ぼくも、今からひこにゃんに会えるのが楽しみなんだ。

当日は、ぼくとひこにゃんと一緒に、写真も撮れるので、山の手さくら祭りと一緒に、ぜひさかなセンターにも寄ってね。

ぼくとひこにゃんと会えるのは、さかなセンターのイベント広場。

時間は、1回目が11:30から。
2回目は、14:15から。

山の手桜まつりが10:00~11:30だから、早めに山の手桜まつりに行ってからさかなセンターに来てくれてもいいし、ゆっくり山の手さくらを午前中楽しんでから、焼津の町でお昼ご飯食べてさかなセンターに来ても間に合うよ。
もちろん、さかなセンターの中にも、食べるお店いっぱいあるし

「今週末は焼津に行こう!」で決まりだね
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報