蝋梅の香りと地域の史跡♪焼津市山の手地区を新春散策 

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

焼津市北部の山の手地区で、1月14日(日)に

新春散策「ふるさと探訪」と「蝋梅の香りを聴く会」という催しがあり、

参加してきました!

地域団体「山の手未来の会」の皆さんのご案内で、散策を楽しみました。

P1140273.jpg

集合場所の山の手会館では、蝋梅の花が咲き始めていて、

近づくととってもいい香りがしました♪

P1140276.jpg

風もなく穏やかなお天気で、まさに散策日和!

P1140268.jpg

福井県から取り寄せて育ててきたという、水仙の花もかわいらしく咲いています。

P1140283.jpg

「山の手未来の会」の皆さんは、20年以上前から、花と香りの里づくりを進め、

各家庭にも蝋梅を配ってきたそうです。

家々のお庭にも、見事な蝋梅の花が咲いていました♪

P1140292.jpg

古くからの歴史のあるこの地域には、沢山の史跡も残っています。

策牛(むちうし)地区にあるこの大きな石は「おくまの石」と言って、女性の裁縫を上手にしてくれるお守りとして、信奉されてきたそうです。

P1140284.jpg

同じく策牛地区の薬師堂は、「耳薬師」として信奉され、耳の不自由になった人が願をかけたそうです。

P1140287.jpg

そして治癒した時に穴の空いた石をお礼に供えてきたそうです。

P1140295.jpg

関方地区にある猪之谷(いいのや)神社は、1345年創立と言われています。

ここでは古代に共同体の祭器として使われていたと考えられる「六鈴鏡」という鏡が見つかりました。

P1140299.jpg

そしてこちらは「方ノ上閻魔様(かたのかみえんまさま)」。

とっても迫力があります!

赤穂浪士の仇討ちにあった吉良家の家来が、流浪の末、方ノ上に住みつき、その後、吉良の殿様をはじめ多くの犠牲者が浮かばれないことに悩み、この閻魔様を苦労の末、作ったのだそうです。

P1140290.jpg

この他にも沢山の史跡をご紹介頂き、同じ焼津市にいても今まで知らないことばかりで、とっても興味深かったです。

「山の手未来の会」の皆さんのご案内で、地域のお宝に沢山触れることができ、

早春の1日をとても楽しく過ごすことが出来ました♪

やいづマリンレディコンテスト 応募締切迫る!!

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

あなたの魅力を活かして、焼津をPRしてみませんか?

2018やいづマリンレディコンテスト、応募締切間近です!!

マリンレディちらし

活動期間は2018年4月から2年間。

「やいづマリンレディ」は、焼津の観光PRや市のイベントなどに積極的に参加して、焼津のイメージアップのためにご活躍頂きます。

10万円の賞金のほか、協賛者様ご提供の沢山の素敵な賞品もあります!


1月20日(土)当日必着です。

焼津市や近隣市町に在住、在勤、在学している18歳以上の女性の皆さん、

ご応募、お待ちしております♪

詳しくは、こちらをご覧ください(^-^)/

焼津×モンゴル国!「モンゴルの暮らしと言葉講座」が始まりました♪

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

2020年の東京オリンピック、パラリンピックの

モンゴル国のレスリングやパラ陸上選手の事前合宿地になっている焼津市。

モンゴルへの理解を深めるための講座が今日から始まりました!

①

講師はモンゴル国から焼津市のスポーツ振興課に来て、

モンゴル国と焼津の架け橋的な仕事をしているヤンジカさん!

②

今日から5回にわたって、モンゴル国の基本的な情報から、

今どきの文化まで、多岐にわたって教えてくださいます。

③

本日、まずは「モンゴル語で自己紹介」!

ヤンジカさんが簡単なモンゴル語でのあいさつ、自己紹介の仕方を教えてくださり、

参加者1人1人、挑戦!

モンゴル語では「おはよう」も「こんにちは」も「こんばんは」も「サェン バイノー?」と言うそうです。

④

ヤンジカさんはわかりやすい資料や、スライドショーを使いながら、

モンゴル国ってどんな国なのか、楽しくお話してくださいました。

⑥

モンゴルの大学で日本語学科を出られているヤンジカさんは、とっても流ちょうな日本語でお話しされます♪

遊牧民の子供は馬に3歳くらいから乗っていて、モンゴル人は動物と言えば馬が大好き、とか、

モンゴルには世界で2番目に透明度の高い湖がある…など興味深いお話ばかりでした!

⑤

13名の参加者の皆さんも興味津々で、最後の質問タイムには次々、質問が飛び出しました。

⑦

焼津市のキャラクター、やいちゃんもモンゴルの衣装を着て、しっかり親善を深めています♪

市内の小学生が2020年に向けて、考えてくれた衣装だそうですo(^▽^)o

残り4回もとっても楽しみなモンゴル国講座でした。

では、バヤルタェ(^-^)/(モンゴル語で「さよなら」)

12/9 花沢の里も紅葉 + 焼津アルプス(花沢山) の様子

12/9焼津アルプス愛好会の仲間達と 花沢の里から花沢山に登り焼津アルプス最高の展望を楽しんできました。

花沢の里駐車場に車を止め、紅葉を見ながら静岡県で唯一の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている花沢の里を通ります。

yaizu-alps30_800s-DSC_7513.jpg 

花沢の里だけでなく、登り口の法華寺も紅葉が進んでいました。


奈良時代からの道である「焼津辺の小径」を通り、日本坂峠に着きそこから花沢山に登っていきます。

山頂付近から見る焼津市の展望は最高です(第1展望所)。

yaizu-alps30_800s-DSC_7531.jpg 

もう少し登ると静岡側の展望が広がります(第2展望所)。

yaizu-alps30_800s-DSC_7536.jpg 
この風景は10月の「焼津アルプス写真展の案内状」に使わせてもらった絶景です。
花沢山の山頂で昼食の予定でしたが、時刻はまだ10時半。
しかも山頂は日陰で風があり少し寒い(夏はこの涼しさが気持ちよかった)。
で、予定を変更して東尾根展望所で昼食休憩することにしました。
道了権現、大日堂を過ぎ江戸時代の道標に差し掛かります。
そこからすぐに東尾根展望所です。


yaizu-alps30_800s-DSC_7597.jpg 
昨夜の雨で空気が澄み伊豆七島の島が3つ見えました。
海を眺めたり四方山話をしながら昼食です。

下山はまっすぐ北に下り、海雲寺に下ります。
(かんぽ下への登山道は現在通行止めです)

志太平野がはっきり見えます。

yaizu-alps30_800s-DSC_7613.jpg 

黄葉した木の葉がきれいでした。

yaizu-alps30_800s-DSC_7635.jpg 

また、モミジが数本植えられていてモミジの落ち葉を踏み踏み下りました。

yaizu-alps30_800s-DSC_7638.jpg  

花沢の里駐車場に戻り、エキチカ温泉に入って汗を流しました。

歩いた後の温泉&ビールは最高でした。

みなさんも紅葉の花沢の里&焼津アルプスを楽しみませんか?

(観光ボランティア:塩谷)

受講者大募集!!モンゴル講座と英語教室 焼津で楽しく学ぼう♪

静岡県焼津市とモンゴルの関係…!?

皆さんご存知ですか?(^∇^)ノ


焼津市は2020年の東京オリンピック・パラリンピックのモンゴル国のホストタウンになってるんです!

レスリングやパラ陸上の代表選手の事前キャンプ受け入れを予定していて、

スポーツや文化を通したモンゴルとの交流が進められてるんですよ♪


そんな焼津市で、モンゴルの文化や言葉を学ぶ講座が開かれます!

IMG_2490.jpg

講師はモンゴル出身、ヤンジカ・ソラさん!

モンゴルの衣装を着た「やいちゃん」、焼津の魚河岸シャツを着たヤンジカさん、

お二人とも素敵ですね!

ヤンジカさんは東京オリンピック・パラリンピックのために焼津に移住して、

モンゴルと焼津の交流事業のため頑張っています(*^_^*)

また「やいづ観光案内人の会」のメンバーとして焼津のことも一生懸命学んでます♪

IMG_2488.jpg

モンゴルの民族衣装のヤンジカさんも、とっても素敵ですね(。-_-。)

講座では、モンゴルの遊牧民の暮らしや、食べ物、モンゴル人の特徴、お祭り、観光スポット、

最近の若者のスタイル、教育や夏休みの過ごし方、さらにモンゴル語の挨拶など、モンゴルのお話をたっぷり伺えます!


講座は来年の1月11日(木)、18日(木)、25日(木)、2月1日(木)、8日(木)の全5回。

時間は毎回午後7時~午後8時半まで。

会場はJR西焼津駅から徒歩約5分の焼津市総合体育館(シーガルドーム)です。

受講費は全5回分で3千円です。


そして、英語教室も受講者を募集しています!

こちらも全5回で、英会話初心者向けの教室です。講師は野崎リザさん。

開催日は来年1月10日(水)、17日(水)、24日(水)、31日(水)、2月7日(水)。

時間は午後7時~午後8時半まで。

会場はJR焼津駅より徒歩約12分の焼津公民館(アトレ焼津3F)  第3会議室。

こちらも受講費は全5回分で3千円です。


モンゴル講座、英語教室、ともに申し込み締め切りは12月15日(金)まで

焼津市観光協会 電話054-626-6266(FAX 054-626-6267)まで

お問い合わせ、お申込みくださいo(^▽^)o

お申込みの際、希望講座名、お名前、ふりがな、ご住所、電話番号をお伝えください♪

皆様のご参加、お待ちしています!!

検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報