焼津市 花沢の里 みかん狩りが始まるよ♪

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!


海やお魚で有名な焼津ですが、「みかん狩り」も出来るってご存知でしたか?

焼津市北部の古い家並みが人気の「花沢の里」近くに、みかん園があるんですよ♪

DSC_0126.jpg

みかん狩りを開催する橘農園さんを訪ねました。(訪問日10月12日)

今年のみかん狩りは10月15日頃から始まるそうです!

DSC_0119.jpg

園内のみかんは、徐々に色づきが進んでいます♪

DSC_0127.jpg

橘農園を営む、橘さんご夫妻。

ご結婚して約50年の仲良しご夫婦です。

穏やかな口調で、みかんのことを楽しくお話ししてくださいました♪

DSC_0136.jpg

橘農園ではお父様の代より、60年ほどみかん栽培をしているそうです。

水はけを良くするため、農園の土にタイヤを埋め込んだり、みかんを狙うイノシシの被害を防ぐために農園の周囲に柵をしたりと、色んなご苦労があったそうです。

DSC_0116.jpg

おいしいみかんを作るため、樹の奥にも光が届くよう、枝の剪定をしています。

肥料は化成肥料は使わず、魚肥主体の有機肥料にこだわっています。

DSC_0124.jpg

そして、農薬も極力減らしているそうです。

収穫間際に色づきを良くするために農薬散布を行う生産者も多いそうですが、橘さんは安心安全を優先して、それは行わないそうです。

だから、みかん狩りをするお客さんには、みかんをそのまま園内で食べてもらえるそうです♪

DSC_0130.jpg

橘さんにみかんを取る時のコツも教えてもらいました!

なるべくヘタぎりぎりで切るといいんですって。

枝が残っていると、取ったみかんを重ねたときに他のみかんを傷つけてしまうことがあるからです。


みかんを枝から切ると、ふわ~っとさわやかな香りがしました♪

味も甘みと酸味のバランスが良く、とっても新鮮でおいしいです(*^_^*)

DSC_0128.jpg

「平らな畑でみかん狩りがしやすく、花沢の里近くで景色もとてもいい所です。

みかん園の中でゆっくりお昼ご飯を食べていく方もいますよ♪

ぜひお越しください!」と橘さん。

DSC_0112.jpg

今年のみかん狩りは10月15日頃から12月末頃まで。

詳しい情報はこちらをご覧ください♪

検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報