やいづ観光案内人の会 デビューに向けて研修始動!

この週末、東海地方は梅雨の晴れ間でお出かけ日和が続きそうですね♪
焼津も今日はとってもいい天気です!
IMG_20170610_102834_20170610150548.jpg
そんな中、焼津市の花沢の里で、「やいづ観光案内人の会」の皆さんの
実地研修が行われました。
「やいづ観光案内人の会」は観光案内を通して地元を元気に盛り上げたい!という
ボランティア団体で、先月発足したばかりです(*^_^*)
DSC_0008.jpg
今日は3人のメンバーが観光ガイド役となり、
他のメンバーに「花沢の里」の見どころを案内しながら散策しました。
DSC_0016.jpg
花沢の里は、江戸時代から明治時代の面影を残す建物群が残っていて、
平成26年に国の伝統的建造物群保存地区として選定されているんです!
DSC_0014.jpg
ガイド役のメンバーは、石垣と板張りの建物など花沢地区の見どころを
写真やイラストを使ったりしながら、工夫を凝らして解説していましたよ。
ガイド役の3人は事前に何度も花沢地区に足を運んだり、図書館などで資料を調べたりしたんですって!
中には前日、徹夜で準備をしたというメンバーも(゚д゚)
IMG_20170610_105058_20170610151039.jpg
今回は観光客役として聞き役だったほかのメンバーの皆さんも、
ガイド役の3人の奮闘ぶりに大いに刺激を受けていたようです。
今年度、これから焼津市内の色々な場所で研修を重ねて、
実際の観光客の皆様へのご案内役としてのデビューに向けて準備していくことになります。
これからが楽しみですね(*´∀`人 ♪
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報