焼津にも大河で話題の”井伊家”ゆかりの場所!

こんにちは!観光ボランティアのRyoです。
P1301213.jpg
今年のNHK大河ドラマ、女城主 直虎で話題になっている井伊家。
主人公・直虎の義理の孫にあたる井伊直孝(なおたか)は、なんと焼津の生まれなんですね!
焼津市中里に残る「井伊直孝 産湯の井」。
P1301216.jpg
後に彦根藩第2代藩主となった井伊直孝は、この井戸で産湯をくまれたのだそうです!
P1301214.jpg
直孝の父は「徳川四天王」の一人と称えられた井伊直政。
その直政が東海道を通った折に世話をした中里出身の娘との間に
天明18年(1590)、直孝が生まれたと言われているそうです。
直孝は、東京の豪徳寺で猫に招かれて雷雨から救われたという「招き猫」発祥の伝説でも有名な方だそうです。
あの彦根の人気キャラ、ひこにゃんもこの伝説がモチーフになっているんだとか。

この井戸の近くには、直孝ゆかりの神社もあります!
P1301220.jpg
直孝が自らの出生地、中里に再建した若宮八幡宮です。
P1301223.jpg
直孝との由緒は、焼津市指定文化財の「若宮八幡宮の棟札」に書かれているそうです。
P1301221.jpg
井伊家の歴史に思いはせながら、焼津のゆかりの地にも、ぜひ足をお運び頂ければと思います♪

◆「井伊直孝産湯の井」は国道150号線の中里交差点から県道213号焼津岡部線を250メートルほど北上して右側。数台分、駐車場もあります。
朝比奈川の「山の手さくら」もわりと近いですので、併せて周って頂くのもおススメです。
史跡「井伊直孝産湯の井」

◆近々、焼津市歴史民俗資料館主催で関連の展示やイベントもあるようです♪
(なんと、ひこにゃんも登場するとか!)
焼津市歴史民俗資料館イベント
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報