5/14(土) 焼津アルプスハイライトコースでモリアオガエルの卵を

5/14(土)に「焼津アルプスハイライトコース」を歩いて来ました。
ハイライトコースというのは、高草山・満観峰を縦走する焼津アルプスの良さを満喫するコースです。
(「焼津アルプス登山ガイド」p34参照)

そこでたくさんのモリアオガエルの卵を見つけました。

s-DSC_1035.jpg

(この2枚の写真は石脇から高草山の中腹に登ったところです)

s-DSC_1036.jpg

ちょっと薄黄色くなった玉は2mmくらいのオタマジャクシです。



一昨日の静岡新聞に「モリアオガエル 泡状の卵」と言う見出しで静岡市葵区新間の見性寺でモリアオガエルが卵を産んだことが出ていました。

モリアオガエルは静岡県の準絶滅危惧種に指定されているカエルです。
山など自然が多い所のため池の上にある木の枝に卵を産みます。

鞍掛峠の水ための上にもありました。
s-DSC_1058.jpg


また、満観峰山頂近くにも。

s-DSC_1061.jpg


s-DSC_1062.jpg

焼津アルプスのいろいろな所にありますので探してみてください。



また、高草山も満観峰も多くのハイカーで賑わっていました。

s-DSC_1046.jpg


s-DSC_1064.jpg

満開のツツジやダイモンジソウなども楽しめます。

s-DSC_1070.jpg


s-DSC_1091.jpg

(観光ボランティア:塩谷)


なお、行ってみたいけど1人ではわからない、心配という方は「焼津アルプス愛好会」で月1回、山歩きをしています。
みんなで、一緒に歩くことができます。
http://yaizu-masa.cocolog-nifty.com/blog/
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報