小川港にて 深海のミルクガニ!

こんにちは!観光ボランティアのRyoです(^-^)/
焼津市内では各地で桜が見頃を迎え、まさに春爛漫です♪
①桜
そんな中、今日は観光ボランティアの仲間からとある連絡を頂き、
小川港へ向かいました!
②小川港
「深海専門の漁師、長谷川久志さんが今日は出航していて、
お昼頃に小川港に戻ってくるそう。
そうしたら深海の珍しいカニ、“ミルクガニ”を買うことが出来るみたい!」
という連絡だったんです!
小川港で、知人とワクワクしながら、長谷川さんの船、長兼丸はまだかな~と待ちました。
③長兼丸
そして、長兼丸が海から戻って来ました!
こちらが“焼津おさかな大使”としても大活躍中の長谷川さん。
④長谷川さん
トレードマークのピンクのつなぎがお似合いな、とっても明るくて、気さくな漁師さんです((^∀^*))
「港で待ってくれてる人がいるなんて、嬉しいねえ~」なんて言ってくれました(#^.^#)
⑤オオグソクムシ
今日の漁ではオオグソクムシも捕獲してきたそうです!
そして、いよいよお目当ての「ミルクガニ」を購入♪
⑥船の上
⑦ミルクガニ
生きたままのカニを買う、それも漁師さんから直接買うなんて初めて!
しかもこの「ミルクガニ」は、深海のカニで、とっても珍しい貴重なカニ。
でも、調理方法を詳しく書いた説明書を頂いたので、なんとか見よう見まねでさばいて、蒸してみました。
⑧蒸したかに
名前の通り、身からミルクのように甘い香りがして、味も甘くてとってもおいしかったです(*≧∪≦)

長谷川さんによると、ミルクガニを買いたいという方は、
その日に漁をしているか電話で確認して、だいたいお昼頃に小川港に行けばいいそうです!
問い合わせ先は長兼丸 長谷川久志さん 電話&FAX:054‐624-6605 です。

魚の町、焼津ならではのダイナミックでおいしい体験を楽しんでみてはいかがですか♪
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報