「藤守の田遊び」

こんにちは!観光ボランティアのRyoです(^-^)/
1458222027307.jpg
焼津市の旧大井川町の大井八幡宮で
毎年3月17日に行われる民俗芸能「藤守の田遊び」を見に行ってきました!
1458220362991.jpg
境内には大勢の人々が集まっていて、熱気に満ちていました。
1458222041893.jpg
「藤守の田遊び」の始まりは、今から1100年ほど前だと言われているそうです!
大井川の恵みを感謝し、その治水を祈願するために農民が奉納したのが始まりと言われ、
昭和52年に国の重要無形民俗文化財に指定されました。
開墾から稲刈りまでの過程を表す、25番の演目が奉納されます。
1458220378910.jpg
静と動の入り混じった動きは華やかで厳かです。
床をばんと踏みしめる音が胸に響いてきます。
1458220006029.jpg
写真は最も華やかな「二十一番」の「猿田楽」の様子です。(夜9時頃~)
紅白の万燈花は桜の花を表すと言われ、稲の実り豊かな予告でもあるそうです。
千年以上の歴史ある地域の民俗芸能を一生懸命に受け継いでいるのは
小学生から青年までの若者たち。
何か月も練習を重ねてきたそうで、力強い舞は圧巻でした。

毎年3月17日に行われる「藤守の田遊び」、皆様も足を運んでみてはいかがですか♪

【会場】静岡県焼津市藤守687番地 大井八幡宮
※田遊びの奉納は3月17日午後6時~10時頃。
※祭り当日に限り、午後10時まで臨時駐車場が設けられます。
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報