山の神祭り

こんにちは!観光ボランティアのRyoです。

焼津市の高草山の麓にある関方地区で、毎年2月8日に行われている行事
「山の神祭り」に行ってきました!
山の神様に今年の豊作を祈願するお祭りだそうです。

まずは、山の手会館ほど近く、今年の祭りの当番の方の家にお邪魔しました。
①
お庭に大勢の皆さんが集まり、祭りの準備の真っ最中です。
②
男性の皆さんは藁を使って、大きな竜を作っていらっしゃいます。
なかなか力のいる作業だそうです!
③
女性の皆さんは最後にふるまうお食事の準備を進めています!
④
しばらくして、竜が完成しました!迫力満点です。
竜の目は橙、舌は葉蘭でできています。とぐろを巻いたかっこうで、竹の棒に乗っています。
⑤
いざ、高草山に向けて出発!竜を中心に地元の方や小学生、見物客など大勢で列をなして行きます。
⑥
1時間ほど登っていくと、見晴らしのよい山の中腹へ!
⑦
そこから、さらに険しい山道を登っていきます!!
⑧
たどりついたのは、高草山の中腹、標高200メートルほどの所にある大きな岩場です。
ここが山の神様のいらっしゃるところだそうで、竜はこの岩場に祀られました。
⑨
⑩
皆で参拝した後、「よいしょー」という掛け声とともに、竹で作られた矢が谷間に放たれました。
「山の神がこの矢に乗って田に降り、田の神になる」という説もあるそうです。
⑪
最後は、岩場から少し下った場所まで降り、直会(なおらい)が行われました。
葉にくるんだお赤飯と煮豆、卯の花を振舞って頂きました!
とってもおいしかったです♪
⑫
無事に神事を終え、青空の下で皆さん、和やかに過ごしていました。
古くから伝わる山の神様のお祭りに参加でき、私もとても清々しい気持ちになりました。
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報