まちゼミで鰹料理!!

こんにちは

観光ボランティアのRyoです

ある日、新聞の折り込みチラシで発見した

楽しそうな焼津のイベントです↓↓

P1012299.jpg

「焼津まちなかゼミナール」

略して「まちゼミ」

地元商店街の商店主などが講師となり、

各店の専門知識を無料で教えてくれるんです

(材料費がかかる場合もあります)

手芸、料理、陶芸、美容、音楽、整理術など・・・

いろ~んなジャンルの講座があります

年に2回ほど行なっているそうで、

今回は2/7(土)から3/15(日)まで開催中です

私は中でも焼津らしさいっぱいの講座に参加してきました

P1012281.jpg

焼津駅前商店街の洋食屋、「山正亭」さんの講座、

「鰹飯とドレッシングを作ろう」です

P1012282_20150219184936c12.jpg

鰹飯(かつおめし)は、もともと漁師が船の上で食べていたそうです

今回は、家庭で誰でも食べやすい鰹飯のレシピを

教えていただきました

まずは鰹をスライスし、酒、しょうゆ、みりん、砂糖を合わせて漬け込みます

P1012290_201502191849370c1.jpg

そしてつけ汁に梅干し、生姜を足して、鍋で煮込みます

プロのシェフの華麗な調理を目の前で見られるのも感動です

P1012293.jpg

炊き立てのご飯に混ぜ、ごまや青ネギ、大葉などを散らして

あっという間に出来上がり

そしてもう1つ、鰹に合う「オニオンドレッシング」のレシピも教えて頂き、

鰹のカルパッチョにかけて頂きました

P1012289_20150219185202aee.jpg

今回、参加した他の主婦の皆さんと共に、美しい盛り付けに興奮

鰹飯も、鰹のカルパッチョもものすご~くおいしかったです

講師の堀田さんは、「焼津は鰹の町だから、少しでも鰹を食べて欲しい

という思いでこの講座を開いてくださっているそうです

プロの技と気さくなトークで、楽しくてとってもためになる講座でした

こんなに素敵な講座に、材料費300円だけで

参加させて頂いちゃいました


ちなみに山正亭さんのこの講座、2月19日現在、

3月5日(木)15時~16時の回に若干、空きがあるそうです


焼津まちなかゼミナールのHPはこちら
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報