春を探しに!

ぼく、やいちゃん!
やいちゃん(ブログ縮小)
新しい年、2015年になって半月が経ちました。
まだまだ寒い日が続いているけれど、それでも暖かい焼津のこと。日中は天気の良い日は春を感じられるようになってきたので、ちょっと春を探しにお出かけしてきたよ。

まずは高草山の麓にある「山の手会館」。
ここの広場の周りでは、この時期「ろう梅」が咲いてとってもいい香りがするの。

IMG_4993_convert_20150120160320ろう梅1
ちょうど今が見頃でいい匂い!

IMG_4995_convert_20150120160542ろう梅2
ろう梅って丸っこい八重の花でかわいいな。
青い空にも、黄色い花がよく映えるよね。
今週が見頃で~す。

次に向かったのは、「山の手さくら」の見られる朝比奈川の土手。
いくら早咲きの桜でも、きっとまだ咲いてはないだろうけれど、桜の足元に咲いている水仙は見られるだろうと思って回り道。

IMG_5007_convert_20150120161058越前水仙
咲いてました。
地元「山の手未来の会」の皆さんが、福井県の越前水仙を大事に増やしていて、年々楽しめる距離も延びてるの。
山の手桜の足元には、まだ小さい越前水仙の苗木も植わっていたので、これからお花見に行くときには、足元にも要チェック!
踏まないように気をつけてね

さてさて、早咲きの山の手桜の様子はっと・・・。
IMG_5001_convert_20150120161353山の手桜
あっ~!咲いてる
毎年、山の手桜の一番早く咲くバクダン淵より上流の木は、つぼみが膨らんで、数輪咲いている木が何本かあるよ。今年の春は、もしかしたら早く来るかもしれないな~。
IMG_5005_convert_20150120161629山の手桜めじろ
メジロも飛んできて、咲き始めた花の蜜をついばんでたよ。
メジロさんも春を感じてるんだね~。
春よ来い来い、早く来~い!
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報