春の足音

ぼく、やいちゃん!
やいちゃん(小)

まだまだ寒い日が続くけれど、ぼくの住む街、静岡県「焼津市」は、冬も温暖。雪も降らない土地柄なんだ。

今日は、そんな「焼津」の一足早い「春」を探しに出かけてみたよ~

まずは、「ろう梅」。
みんなろう梅の花って見たことある?
ろう梅
↑黄色くて丸っこくて、とってもいい香りのお花。

ろう梅の小径
地元の人たちが、大切に育ててるところがあるんだ!
場所は、「山の手会館」の広場の周り。高草山の麓だよ。
お花は咲き始めで、南側に面した場所で3部咲き位だった。つぼみがたくさんついていたから、これからどんどん咲いて、いい香りがするんだろうな~

山の手会館の近くには、朝比奈川が流れていて、そこは焼津の早咲きの桜「山の手さくら」が見られるところでも有名。

さすがにまだ、「さくら」は咲いてないけれど、さくらの咲く土手沿いには、「越前水仙」が植えられてて、その越前水仙は、咲き始めているよ。
越前水仙
まだ、3~4部咲きで、これからが見頃になりそう
越前水仙が終わる頃、山の手の桜が咲き出します!

この2箇所の途中に、おもしろいものを発見しちゃった。
ランドアバウト
普通の道路に見える?

これ、「ラウンドアバウト」といって、信号機のかわりに交差点が、まあるく作られていて、交差点に入る時は必ず一時停止。時計回りに走って、進みたい進路に進むんだって。
右側からくる車が優先されるそうで、海外では取り入れられている国も多いらしいけど、日本国内では、まだ数例しかないんだってさ。

めずらしいから、「ろう梅」「越前水仙」「山の手さくら」を見に来るときは、「ラウンドアバウト」も通ってみてね。

その時は、「必ず一時停止」「右からくる車優先」「時計回りに走る」こと忘れずに
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報