焼津の味噌まんじゅう

こんにちは。観光ボランティアのRyoです。

食欲の秋ですね!今回は焼津のご当地グルメの紹介です。
毎月30日は「味噌まん」の日ってご存知でしたか?
①
「三十日」=「みそか」にかけて、焼津市内の和菓子屋さん10店舗の「味噌まんじゅう」の詰め合わせが限定販売されているんです!
~焼津では、昔、船乗りが漁をするとき「おやつ」として味噌まんじゅうを持って行ったそうです。
日持ちするように生地に味噌や醤油を入れた少ししょっぱめの風味が特徴的だそうです。~


その「味噌まん」を中心に和菓子の勉強を行っているのが「焼津みそまん学会」
今回、メンバーのうちの1店、かしはる焼津店さんに向かいました。
②

③
秋らしい和菓子がずらり♪
どれもおいしそうですが、今日のお目当ては「味噌まんじゅう」!
④
↑10店舗の味噌まんじゅうの詰め合わせ、850円です。
それぞれ色や形、大きさも違い、黒糖や鰹節のだしが入ったものなど、味わいも店ごとに特色があります。
お茶をお供に家族と分け合って、楽しく食べ比べしましたよ(^^)
⑤
↑左は「かしはる」さんので、白味噌とみかんのペースト入りでさわやかな風味。
右は「餅貫」さんので、深層水入り味噌が使われた甘じょっぱい生地と白あんがよく合います。
⑥
「焼津の味噌まんじゅう」詰め合わせは毎月30日に「焼津みそまん学会」会員10店舗の各店で限定販売しています。ただし予約が必要です。
詳しいことはこちらへ!→焼津みそまん学会オフィシャルブログ
今後、さらに焼津らしい特色ある「みそまん」づくりを目指そうと、メンバーの皆さんで話し合ったりしているそうですよ。

もちろん30日以外も、焼津各地の和菓子屋さんで味噌まんじゅうは販売されています。
船乗りのおやつから発展してきた「焼津のみそまん」。ぜひご賞味あれ!!
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報