静浜基地航空祭の片隅で見つけたものは

新米ボランティアのA・Yです。
5月26日、首記のイベントがあり都合があって久しぶりに自転車(10分以内)で行って見ました、新聞によるとブルーインパルスのアクロバット飛行(You tube等参照)は五年ぶりで、見学者は1日で五万人位であったとの事です。
インパルスP1020815
 
千葉、東京方面からのお客様もかなりおられる様でした。神奈川県からの観光バスも20台程来ていましたが駐車場がないため見学者の近くに置かれ(駐車時ブーイング発生あり)飛行を見学する障害にもなりました。


さて静浜基地航空祭の片隅で見つけたものは、私達が子供の頃麦畑の遥か上空の美空でウルサク?さえずっていた絶滅したと思っていた小鳥のヒバ゜り10羽程度でした。  アクロバット飛行同様(以上に)感激致しました。
ひばり


更に、次は戦争中に田尻の海に消え戦後に引き上げられた戦闘機彗星のエンジンを芙蓉部隊慰霊碑の裏に見つけた事でした、透明なケースの中にありましたが、発見引き上げに関する説明文が有りませんでしたのは残念でした
すいせいP1000017

茨城県の百里基地ではテレビドラマ(空飛ぶ広報室)のロケ地となり個人見学者が例年の10倍になったそうです、静浜基地もどうにかして年間の観光資源に、成り得ませんでしょうか?
また浜松市の航空自衛隊広報館にある悲劇のゼロ戦の復元模型は、アニメの風立ちぬの影響で好評との事、
そう言えば基地外にある新管制塔付近の道路でマニアがたまに写真を撮っているのを見ますが。

富士山静岡空港と同じく霊峰富士の良く似合う本基地は、飛行場施設を有する航空自衛隊の基地の中で、最も面積が小さいそうです。1943年、静浜村役場、郵便局、学校の他お寺、農家173戸、200ヘクタールの田圃が強制的に移転させられその補償は僅かであった(大井川町史等より)。時は過ぎて滑走路が現在民間交通ネットワーク及び原発災害時の避難路の障害例 大井川防災広場より静岡市に緊急避難時等)となっている事実もあるので上記の代償の意味も含めトンネル横断道路を期待する声がある。尚、隣地の上小杉には富士塚がかつて存在し現在は富士塚橋があって富士山を遥拝してあとは努力次第で満願が叶うパワースポットになっているとの事です、基地とセツトで観光ルートには?。

尚、富士山の別名“芙蓉峰”からとった芙蓉部隊の、特攻隊と違う人命尊重の夜間作戦で戦果を上げた戦術方法と、 終戦直前の昭和20年7月30日に基地付近で起きた忘れてはならない若者5人の悲劇の事故死等の記事が静岡新聞平成20年7月27日付に掲載されていますので興味のある方は図書館等でご覧下さい。

下の写真は基地近く(宗高白金)の民家天井に残された機銃掃射の弾痕です。
(危ない、危ない
歴史の証人)
玉P1020364
残念ながらこのお宅も昨年撤去されました 戦争の被害が風化されない事を願います。
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報