木喰さんの旅

今日、焼津文化会館にて、第1回歴史文化講演会「木喰さんの旅」が開催されました。
新聞にも事前掲載されたこともあってか、広い会場は満席!
興味のある方が多いのに驚かされました。

P4200004_convert_20130420164552講演会風景

木喰(もくじき)上人は、山梨の下部温泉近くの生まれで、江戸時代の遊行僧です。全国を行脚し、1000体以上の仏像を残しました。
 ここ志太地区(岡部・焼津)あたりにも2カ月近く逗留し、現存しているだけで12体の木喰仏が残っているそうです。

CIMG2148_convert_20130420164300木喰さん説明


講演会は終わってしまいましたが、木喰仏3体が、焼津市歴史民俗資料館にて明日まで展示されています。

CIMG2140_convert_20130420163941木喰仏 CIMG2146_convert_20130420164153弘法大師像
左から、不動明王・吉祥天像・弘法大使像です。
弘法大使像は、わずか17センチ!ちっちゃ~い。

興味のある方は、ぜひ明日(4/21)、歴史民俗資料館に行ってみて下さい!

企画展として、「祭で見る焼津の四季」もやってますよ~

CIMG2152_convert_20130420164358祭りで見る焼津の四季  CIMG2154_convert_20130420164456祭りで見る焼津の四季2




検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報