FC2ブログ

焼津の魅力を体感!焼津おんぱく2018(1/20(土)~2/25(日))

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

焼津市全域を舞台に開催される”地域体験プログラム”

「焼津おんぱく2018」!

ただいま、各プログラムで事前申し込み受付をしています!

表紙

開催期間は2018年1月20日(土)~2月25日(日)。

焼津の知られざる魅力に改めて光をあてる、40のプログラム!

中表紙

魚をはじめとする食、まちあるき、ものづくりなどを

地元の人々の案内で楽しめます!

5-6ページ

多彩なプログラムの一例を挙げると…

「港で『朝メシ』!セリ見学と焼津ミナミマグロ丼を食す」

「焼津神社で正式参拝! 神主さんに聞く神社の歴史紹介」

「エキチカ温泉・くろしおでリラックス& 温泉饅頭包み体験で心も体もポッカポカ!」

「港町ロケット 〜モデルロケットを飛ばそう!〜」

・・・どれもとっても楽しそうですねo(^▽^)o

PC240238.jpg

焼津市観光協会や焼津市役所、近隣市町の観光協会などで、パンフレットも配布しています。

パンフレットは焼津についての興味深いコラムも満載で、読みごたえがあります!


各プログラム、事前予約が必要です。

(すでに満員となったプログラムもあるようです。)

電話申し込みの出来るものと、ウェブ申し込みで受け付けているものがあります。


詳しいことは、「焼津おんぱく2018」の公式ウェブサイトをご覧ください!

焼津おんぱく2018


ぜひ、ご興味のあるプログラムに参加して、

ディープな焼津をたっぷりと体感してみてはいかがですかo(^▽^)o

12/23(土・祝)一夜限りのクリスマスイルミネーション点灯しました♪

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!


地元有志の皆さんが毎年クリスマスイブに点灯している

一夜限りのクリスマスイルミネーション♪


今年は本日24日夜の天気が雨予報のため、1日前倒しで、

昨日12月23日に点灯されました!

日没頃から、焼津市北部にある高草山の山腹に、

大きなイルミネーションが浮かび上がるように見えました!

IMG_0327.jpg

クリスマスツリーの形の横には「井 直孝」の文字のイルミネーション!

今年、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で話題になった

井伊家の家紋「井桁」と、直虎にとって孫にあたる直孝の名前です。


井伊直孝は、おんな城主・直虎を養母とする井伊直政の次男で、

彦根藩第2代藩主となり、徳川幕府樹立の立役者として大活躍した方。

この直孝が、高草山山麓の焼津市中里出身ということで、

今年のイルミネーションのモチーフになったんですね(*^_^*)

*井伊直孝のエピソードについてはこちらのブログもご覧ください♪


高草山山麓の東益津小学校グランドにもイルミネーション!

IMG_0330.jpg

校門近くの木は、色とりどりのイルミネーションが飾られ、きれいでしたよ♪


グランドでは、高さ13メートルのツリーも点灯していました!

IMG_0326.jpg

背景に高草山のツリーと直孝の文字も見えます( ^ω^ )


地元の方が「子供たちに地域の誇りを持って欲しい」、

という思いから長年取り組んでいらっしゃる

「一夜限りのクリスマスイルミネーション」。

焼津市の広い範囲から眺めることができ、気持ちを温かくしてくれます♪

「一夜限りのクリスマスイルミネーション」は12/23(土・祝)に変更となりました!

高草山の山腹と東益津小学校グランドにクリスマスイブの夜にだけ出現する
「一夜限りのクリスマスイルミネーション」は、
当初は2017年12月24日(日)を予定していましたが、
天候の影響で、
12月23日(土・祝)に変更となりました。
詳細はこちらをご覧ください。

もうすぐクリスマス!今週末の焼津のイベント♪

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

もうすぐ楽しいクリスマス♪

今週末の焼津も楽しいイベントがいっぱいです(^-^)/


12月24日(日)は高草山に

「一夜限りのクリスマスイルミネーション」が出現します!

(➡天候の影響で12月23日(土・祝)に変更となりました!!)

高草山クリスマス (41)

毎年12月24日のクリスマスイブにだけ、高草山山腹と東益津小学校グランドで

地元の「平七田中会」の皆さんがイルミネーションを設置しています!


高草山のイルミネーションはとっても大きくて、

焼津市内各地から見えるんですよ!

今年話題になった”ある”ものをモチーフにしたイルミネーションも

見られるそうですので、楽しみですね(。>ω<。)ノ

IMG_0063.jpg

東益津小学校グランドでは、高さ約13メートルのツリーなど、

色とりどりの工夫を凝らしたイルミネーションを楽しめます!


一夜限りのクリスマスイルミネーションは、約20年前に地元有志の皆さんが始めました。

子供達に地域への誇りを持ってもらいたいと始めたそうですが、

当時は小学生だった子供たちが今、大人になり、

イルミネーションの設置作業を手伝いに来る方もいるそうです♪


一夜限りのクリスマスイルミネーションについて詳しくは

こちらをご覧ください。


そして、ディスカバリーパーク焼津天文科学館では

12月24日(日)にサイエンスフェスティバル!

20171221172605_00001.jpg

たくさんの実験・工作が体験できる科学のお祭りを開催!
科学体験でわくわくドキドキのクリスマスを過ごしましょう☆

詳しくはこちら


ディスカバリーパーク焼津天文科学館のプラネタリウムも、

12月23日(土・祝)・24日(日)にクリスマスの特別番組があります!

キッズ向けと、大人向けと2つの番組があります♪

サンタ プラネタリウム

キッズ向け番組は12月23日、24日の午前11時から。

サンタさんがやって来て、一緒に星を見たり、歌をうたったり

楽しく過ごせるそうですよ(*´∀`人 ♪


そして大人向けのクリスマス特別番組はこちら!

大人クリスマス プラネタリウム

クリスマスの夜を大切な人とプラネタリウムで過ごすのも素敵ですね♪

23日、24日の各午後5時30分からです。

ディスカバリーパーク焼津天文科学館の詳しい情報は、

こちらをご覧ください。


12月23日(土・祝)午前9時~午後1時は、うみえ~る焼津で

今年最後のうみえ~る朝市もあります!


食材が沢山必要な年末に向け、

新鮮な魚介類やお野菜などをお得に買える朝市へ

ぜひお出かけくださいo(^▽^)o

音楽のライブもありますよ♪

詳しくはこちらをご覧ください。

ディスカバリーパーク焼津天文科学館で冬の特別展がスタート!冬のプラネタリウムも♪

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

焼津市で科学や星空のことなどを楽しく学んだり、体験できる施設、

ディスカバリーパーク焼津 天文科学館!


本日、12月16日(土)から、

ディスカバリーパーク焼津20周年記念 冬の特別展

「科学×あそび すごワザ☆グランプリ」がスタートしました!

20171216171249_00001.jpg

できたら凄い20の“すごワザ”に挑戦しよう!

成功のコツは、科学と体をうまく使うこと♪


そして、ディスカバリーパーク焼津 天文科学館の

冬のプラネタリウムの番組もスタートしました!

20171216171332_00001.jpg

新番組「オーロラを見にいこう」…夜空にきらめく光のカーテン・オーロラ。

ドームいっぱいに広がるオーロラ映像とともに、宇宙の神秘に迫ります♪


その他、子供向けから大人も楽しめる番組まで盛りだくさん!


ぜひ、冬のディスカバリーパーク焼津 天文科学館で、お楽しみください(^-^)/

大人気!やいづマンホールカード テレビ取材も来たよ!

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

12月9日(土)から配布開始となった「やいづマンホールカード」!

初日は営業開始の午前8時半前から並んでいる方もいるほど、大勢の方が配布を心待ちにしていてくださっていました(^-^)/

DSC_0195.jpg

配布開始から約1週間で、すでに330人ほどの方がマンホールカードを取りに来られました!

県外の方も大勢いらしていて、中には九州や北海道の方も(゚∀゚)

全国のマンホールカードを100枚以上コレクションしているという方もいてびっくりしました!

DSC_0101_20171215172246bdf.jpg

そして、テレビ番組の取材も来ました!

芸人の東大ヤンキー澤山さんがマンホールカードをもらいに見えました。

東大法学部卒でヤンキー、というユニークな方です(^∇^)

観光協会スタッフも緊張しながら、やいづマンホールカードと焼津の魅力をお伝えしました♪

DSC_0105_20171215172248178.jpg

東大ヤンキー澤山さんと番組スタッフの皆さん。

SBS静岡放送「イブアイ」で、12月18日(月)午後4時45分から放送予定だそうです!

静岡県内の方はぜひ、ご覧ください♪

サイン1

澤山さんにサインも頂きました!

インテリな才能をクイズ番組などでも発揮されている澤山さん。

とっても優しい方でした(*^_^*)

DSC_0190.jpg

先日、焼津市内でマンホールカードに写っているマンホール蓋に遭遇!

DSC_0192.jpg

その近くからは、こんな雄大な景色も!

寒さが増すにつれて、雪をかぶった富士山が日ごとに美しく見えるこの頃です♪


やいづマンホールカードは、JR東海道本線、焼津駅南口からすぐの焼津市観光協会で、

毎日午前8時半~午後5時半まで配布しています。(12/29~1/3はお休み)

ぜひ焼津にお越しになり、港町の風景やおいしいお魚なども楽しんでいってくださいね♪

12/9 花沢の里も紅葉 + 焼津アルプス(花沢山) の様子

12/9焼津アルプス愛好会の仲間達と 花沢の里から花沢山に登り焼津アルプス最高の展望を楽しんできました。

花沢の里駐車場に車を止め、紅葉を見ながら静岡県で唯一の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている花沢の里を通ります。

yaizu-alps30_800s-DSC_7513.jpg 

花沢の里だけでなく、登り口の法華寺も紅葉が進んでいました。


奈良時代からの道である「焼津辺の小径」を通り、日本坂峠に着きそこから花沢山に登っていきます。

山頂付近から見る焼津市の展望は最高です(第1展望所)。

yaizu-alps30_800s-DSC_7531.jpg 

もう少し登ると静岡側の展望が広がります(第2展望所)。

yaizu-alps30_800s-DSC_7536.jpg 
この風景は10月の「焼津アルプス写真展の案内状」に使わせてもらった絶景です。
花沢山の山頂で昼食の予定でしたが、時刻はまだ10時半。
しかも山頂は日陰で風があり少し寒い(夏はこの涼しさが気持ちよかった)。
で、予定を変更して東尾根展望所で昼食休憩することにしました。
道了権現、大日堂を過ぎ江戸時代の道標に差し掛かります。
そこからすぐに東尾根展望所です。


yaizu-alps30_800s-DSC_7597.jpg 
昨夜の雨で空気が澄み伊豆七島の島が3つ見えました。
海を眺めたり四方山話をしながら昼食です。

下山はまっすぐ北に下り、海雲寺に下ります。
(かんぽ下への登山道は現在通行止めです)

志太平野がはっきり見えます。

yaizu-alps30_800s-DSC_7613.jpg 

黄葉した木の葉がきれいでした。

yaizu-alps30_800s-DSC_7635.jpg 

また、モミジが数本植えられていてモミジの落ち葉を踏み踏み下りました。

yaizu-alps30_800s-DSC_7638.jpg  

花沢の里駐車場に戻り、エキチカ温泉に入って汗を流しました。

歩いた後の温泉&ビールは最高でした。

みなさんも紅葉の花沢の里&焼津アルプスを楽しみませんか?

(観光ボランティア:塩谷)

大河ドラマでも話題!直虎の孫、井伊直孝は焼津生まれ!

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

NHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」はいよいよ次回12月17日(日)が最終回!

盛り上がっていますね♪

実は、焼津も井伊直虎と、”ある”関係があるんです!

DSC_0103_2017121113541846a.jpg

こちらがそのゆかりの場所、焼津市中里にある

井伊直孝産湯の井!(いいなおたか うぶゆのい)

大河ドラマで俳優の菅田将暉さん演じる井伊直政の次男で、

第2代彦根藩主となった井伊直孝は、実はここ焼津の生まれなんです!


井伊直孝は大阪夏の陣でも活躍し、「井伊の赤牛」の異名をとりました。

徳川家康、秀忠、家光、家綱と4代にわたり将軍家を支え、

徳川幕府樹立の立役者でもあります。

DSC_0113.jpg

井伊直孝が産まれたとき、この井戸で産湯が汲まれたと言われています。

ではなぜ、直孝は焼津生まれなんでしょうか?


・・・父の井伊直政が東海道を通った折に、岡部本陣に泊まり、

その時に中里出身の美しい娘が身の回りのお世話をすることに。

直政は娘をたいそう気に入りました。

その後、天正18年(1590)に娘は男の子を産みました。

この子が後の井伊直孝なんです!

DSC_0115_201712111354207c1.jpg

女城主・井伊直虎は井伊直政の養母ですので、井伊直孝は直虎の孫にあたります。

直虎が守り抜いた井伊家・・・その孫、直孝がここ焼津出身というのは、

不思議なご縁ですね(* ´ ▽ ` *)

DSC_0119_2017121113542204c.jpg

井伊直孝産湯の井から徒歩すぐの場所にある「若宮八幡宮」は、

後に自身が焼津・中里の出身と知った直孝が再建した神社です。

DSC_0123_2017121113542554d.jpg

神社の棟札には、井伊直孝とのゆかりが記されていて、

この棟札は現在、焼津市歴史民俗資料館にあります。

DSC_0125.jpg

神社の屋根には、井伊家の家紋「丸に橘」も見られます!

DSC_0121_20171211135423360.jpg

神社にある説明板にも、井伊直虎と直孝の関係などが書かれています。

パンフ

そして地元、中里でも井伊直孝の歴史は、大切に受け継がれています。

上の左側のパンフレットは、中里地区の皆さんによって今年作られたものです!


そして、右側の「焼津歴史観光マップ」は焼津市で作ったもので、

井伊直孝産湯の井をはじめ、焼津の山城などの歴史施設が紹介されています。

どちらも焼津市観光協会にありますよo(^▽^)o


焼津市歴史民俗資料館でも、現在、特別展示「井伊家と焼津の深いつながり」を開催中!

歴民

焼津にあったお城に関する遺物や文書も展示中で、焼津の意外な歴史を沢山知ることができます!


ぜひ大河ドラマ「おんな城主 直虎」の井伊直虎の孫であり、井伊直政の次男である

井伊直孝のゆかりの地、焼津市に足をお運びください!


「井伊直孝産湯の井」

所在地:焼津市中里

アクセス:≪車の場合≫東名 焼津ICより約5分。国道150号の中里交差点を左折、約250m。

駐車場4台分あり。

≪バスの場合≫焼津駅南口1番乗り場から、静鉄バス「焼津岡部線」で「中里南」下車、徒歩約5分。

もしくは焼津駅南口1番乗り場から、焼津市自主運行バス「ゆりかもめ」か「さつき」で「中里東」下車、徒歩約10分。

(焼津駅からレンタサイクルで行くのもおススメです(*^_^*)

南口の焼津市観光協会などで貸出しています♪)


詳しいことは、史跡「井伊直孝産湯の井」焼津市ホームページをご覧ください。


焼津CITYチャンネルの動画もご覧ください♪


2018やいづマリンレディコンテスト出場者募集中!やいちゃんもチラシ配りに行ったよ♪

こんにちは(^-^)/

ボク、静岡県焼津市のマスコットキャラクター「やいちゃん」だよ!

今日は「やいづマリンレディ」の津島さん、増田さんと一緒にイオン焼津店に行ったよ♪

DSC_0116_20171209165705be1.jpg

やいづマリンレディはこのお2人と服部さんの3人♪

ボク、やいちゃんと一緒にこの2年間、色んな所で焼津をPRしてくれたよ!


今、来年4月から3人の皆さんを引き継いで「やいづマリンレディ」として

活動してくださる方を大募集中!

今日はそのチラシ配りをしたんだo(^▽^)o

DSC_0112_20171209165705ef9.jpg

イオン焼津店にお買い物に来た沢山の皆さんにチラシを配ったよ。

DSC_0107_201712091657035d2.jpg

ボク、やいちゃんも大勢の皆さんが声をかけてくれて、とっても嬉しかったよ(*^_^*)

ぜひ、やいちゃんと一緒に焼津を盛り上げようっていう方、応募を考えてみてね!!


やいづマリンレディの任期は来年4月から2年間。

18歳以上の女性(既婚・未婚問わず)で焼津市や近くの市町に在住、通学、通勤している方。

焼津市観光協会などの行事に参加できる方・・・などが応募の条件だよ!

マリンレディちらし

3人のやいづマリンレディのお姉さんたちに、マリンレディを経験した感想や、

応募を考えている方へのアドバイスなど、聞いてみたよ!

DSC_0057.jpg

【津島さんより】

一番良かったことは、色んな人に出会えたこと。お金には変えられない貴重な経験。

いろんな人に出会い、色んな考え方を知ることができて、自分の成長につながりました。本当に感謝しています。

焼津っていいな、と地元の魅力を再発見できたことも良かったです。地域活性化に本気で取り組む、本当に熱い方たちが多いな、と思いました。

マリンレディとしてイベントに参加する機会も多く、焼津は「みんなで一丸でやろう!」という所がすごいなと思いました。


自分もマリンレディになってから、最初は緊張して、知らないことも多いので不安でしたが、

周りの皆さんが教えてくれるし、大丈夫!

楽しくやれたので良かったです♪

DSC_0067.jpg

【増田さんより】

最初は不安でしたが、観光協会のフォローもあるし、3人いるので助け合って楽しく出来ました。


普段お会いしない市内のイベントに参加している方と話す機会が沢山あって、焼津のことが大好きな人と沢山知り合えました。


また県外のイベントで外へ出たとき、「焼津」のことを知ってくれている方が多く、「焼津っていいね」と言って頂き、誇らしくて嬉しかったです。

それから、港から見た富士山は、自分にとっては当たり前の風景だったのですが、よその方から見ると「素敵だね」と言ってもらえたりして、地元の魅力を再発見できました!

014.jpg

【服部さんより】

日々の仕事やプライベートだけでは、経験し得なかった体験ばかりで、本当に楽しかったです。
地元焼津の方々はもちろんのこと、近隣の市町の方ともチームを組み、一緒にイベントへ参加したり、観光PRのために、遠征をしたりと活動を通じて出逢いや繋がりが広がり、宝物になりました。

応募を考えている方に。
仕事、学校そして、プライベートとの両立に不安があるかもしれません。無理をする必要はなく、どれもバランスを取りながらで大丈夫♪生活の一部にマリンレディの活動が加わるとより一層楽しく充実し
た2年間になると思います!迷っているなら、、是非応募をしてみて下さい♪


やいづマリンレディコンテストについて、詳しいことは、こちらをご覧ください!!
やいちゃんも、皆様のご応募、お待ちしています(^-^)/

12/9(土)配布開始!やいづマンホールカード!!

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!


「マンホールカード」ってご存知ですか?

今、全国各地でご当地ならではのマンホールの蓋が話題になっていて、

ユニークなマンホール蓋巡りをするマニアも増えているそうです!

(その名も‟マンホーラー”と呼ばれているとか(*´v`))


そこで、下水道関係の団体などが発行しているのが「マンホールカード」です!

下水道のイメージアップと町おこしを目的に、全国各地でマンホールカードが発行されていて、

コレクションも出来るカードとなっています。

全国のマンホールカードを集めるコレクターの方も多いそうです(゚∀゚)

⑤やいづマンホールカードデータ(表面)JPEG

そしてこの度、焼津市のマンホールカードが誕生しました\(^o^)/

明日12月9日(土)から配布が始まります!

やいづマンホールカードには、焼津市内に実際にあるマンホール蓋の写真が載っています♪

⑥やいづマンホールカードデータ(裏面)JPEG

裏側には、デザインの由来などが書いてあります。

全国一の水揚げを誇るカツオと、

焼津漁港の向こうにそびえる富士山

焼津海岸の白波がデザインされたマンホール蓋です!

DSC_0112_201712081432484fe.jpg

やいづマンホールカードの配布場所は焼津市観光協会。

いよいよ実物が届きました!

窓口にお越し頂き、「マンホールカードをください」と言って頂ければ、

お1人1枚、無料でお配りします!

DSC_0110_20171208143245913.jpg

カードに写っているマンホールが実際に焼津市内のどこにあるのか、

探して頂きながら、町巡りをお楽しみくださいo(^▽^)o

市内には富士山のビュースポットも豊富にありますよ♪

DSC_0111_2017120814324745f.jpg

やいづマンホールカードは12月9日(土)から、毎日午前8時半から午後5時半まで

JR焼津駅南口から徒歩1分の焼津市観光協会で配布致します。(年末年始はお休み)

詳しいことは、こちらをご覧ください(^∇^)ノ

12/9(土)焼津イルミネーションドリーム『クリスマスプレミアムイベント』&元気隊ウォーキング♪

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

焼津駅の南口周辺で開催中の

焼津イルミネーションドリーム!

DSC_0168.jpg

海や魚をイメージした、焼津らしくて神秘的なイルミネーションです♪

DSC_0151.jpg


DSC_0155.jpg


DSC_0143.jpg

焼津駅南口では、マグロと一緒に撮影できるスポットも!

DSC_0172.jpg

焼津駅南口からすぐの小石川沿いでも、船乗り気分になったり…

DSC_0179_20171208112820152.jpg

ロマンチックな椅子で楽しんだり…♪

DSC_0175_20171208112819b80.jpg

‟インスタ映え”スポットがいっぱいです!!

DSC_0181.jpg

きらきらとした焼津駅南口で、明日12月9日(土)に開催されるのが、

クリスマスプレミアムイベント!

クリスマスイルミ

ゴルペルクワイアの迫力あるゴスペルと生演奏ライブをお楽しみください♪

焼津市非公認ゆるキャラ、コーギー犬マジシャン「コギらった」も登場します!


日時:12月9日(土) 午後6時30分~午後7時25分
場所:JR焼津駅南口広場

DSC_0167.jpg

焼津イルミネーションドリームは来年2月25日(日)まで開催中ですので、

焼津観光や、おいしい焼津グルメと合わせてお楽しみください♪

またエキチカ温泉くろしおも近くにありますので、

イルミネーションを見た後に、日帰り温泉で温まって頂くのもおススメです。


そして明日12月9日(土)は、午前中にもイベントがあります!

P1060573元気隊ウォーキング トリミング

予約不要で、当日参加できる無料のウォーキングイベント

元気隊ウォーキング!

焼津の町を楽しみながら、健康づくりをしてみませんか?

12月元気隊

12月9日(土)午前9時に焼津市総合福祉会館「ウェルシップやいづ」に集合し、

六間川・瀬戸川仏閣コースを歩きます。

焼津にある七福神のお寺の1つ、寿老人のお寺(法昌寺)に寄る予定です。


詳しくはこちらをご覧ください(*^_^*)

(雨天の場合は中止です。)

12/8(金)スターダストファンタジア点灯式&無料のコンサートも♪(焼津市大井川地区イルミネーション)

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

この時期、桜えび漁でも話題の焼津市の大井川地区で、

冬の寒さも和ませてくれる素敵なイルミネーションが間もなく始まります(^∇^)ノ

イルミネーション4

その名も、スターダストファンタジア!

12月8日(金)に点灯式が行われます(*´∀`人 ♪

このイルミネーションは、大井川保育園の園児をはじめ、地元の皆さんの手で飾り付けられます♪

アーチ

スターダストファンタジアの点灯式は12月8日(金)午後6時から、

会場は大井川文化会館ミュージコの正面玄関と周辺です。

当日は、大井川ジュニア合唱団と清流館高校アカペラ合唱隊の皆さんが、

クリスマスソングなどを披露♪

クリスマスケーキや紅茶などのミニミニマルシェも開催されます。


さらに大井川文化会館ミュージコでは、無料のロビーコンサート

12月8日(金)午後6時30分から開催されます!

点灯式

重低音金管楽器集団「栗ボーンカルテット」による「栗スマスコンサート」!

クリスマスにちなんだ曲からオリジナル曲まで♪

お子さんから大人まで、聴いて・観て・楽しめる演奏です( ^ω^ )

DSCF4435.jpg

スターダストファンタジアのイルミネーションは、

点灯式以降、12月26日(火)まで、午後4時30分~午後9時まで毎日点灯します。

スターダストファンタジアについて、詳しくはこちらをご覧ください。


また大井川文化会館ミュージコのお隣、大井川公民館でも12月8日(金)から

「ドリームin大井川」を同時開催します!

大井川公民館

シンデレラをテーマにした焼津市在住の大道芸人さん作のバルーンアートが飾られ、イルミネーションも楽しめます♪

大井川公民館では12月8日(金)午後5時30分から、

来場者に100食限定で、温かい塩麴スープを無料配布します!

大井川公民館の「ドリームin大井川」も、12月26日(火)まで開催されます。


ぜひ焼津市大井川地区の地域の皆さんの手によるイルミネーションをお楽しみください(^-^)/

受講者大募集!!モンゴル講座と英語教室 焼津で楽しく学ぼう♪

静岡県焼津市とモンゴルの関係…!?

皆さんご存知ですか?(^∇^)ノ


焼津市は2020年の東京オリンピック・パラリンピックのモンゴル国のホストタウンになってるんです!

レスリングやパラ陸上の代表選手の事前キャンプ受け入れを予定していて、

スポーツや文化を通したモンゴルとの交流が進められてるんですよ♪


そんな焼津市で、モンゴルの文化や言葉を学ぶ講座が開かれます!

IMG_2490.jpg

講師はモンゴル出身、ヤンジカ・ソラさん!

モンゴルの衣装を着た「やいちゃん」、焼津の魚河岸シャツを着たヤンジカさん、

お二人とも素敵ですね!

ヤンジカさんは東京オリンピック・パラリンピックのために焼津に移住して、

モンゴルと焼津の交流事業のため頑張っています(*^_^*)

また「やいづ観光案内人の会」のメンバーとして焼津のことも一生懸命学んでます♪

IMG_2488.jpg

モンゴルの民族衣装のヤンジカさんも、とっても素敵ですね(。-_-。)

講座では、モンゴルの遊牧民の暮らしや、食べ物、モンゴル人の特徴、お祭り、観光スポット、

最近の若者のスタイル、教育や夏休みの過ごし方、さらにモンゴル語の挨拶など、モンゴルのお話をたっぷり伺えます!


講座は来年の1月11日(木)、18日(木)、25日(木)、2月1日(木)、8日(木)の全5回。

時間は毎回午後7時~午後8時半まで。

会場はJR西焼津駅から徒歩約5分の焼津市総合体育館(シーガルドーム)です。

受講費は全5回分で3千円です。


そして、英語教室も受講者を募集しています!

こちらも全5回で、英会話初心者向けの教室です。講師は野崎リザさん。

開催日は来年1月10日(水)、17日(水)、24日(水)、31日(水)、2月7日(水)。

時間は午後7時~午後8時半まで。

会場はJR焼津駅より徒歩約12分の焼津公民館(アトレ焼津3F)  第3会議室。

こちらも受講費は全5回分で3千円です。


モンゴル講座、英語教室、ともに申し込み締め切りは12月15日(金)まで

焼津市観光協会 電話054-626-6266(FAX 054-626-6267)まで

お問い合わせ、お申込みくださいo(^▽^)o

お申込みの際、希望講座名、お名前、ふりがな、ご住所、電話番号をお伝えください♪

皆様のご参加、お待ちしています!!

生きているサクラエビ!焼津市の深層水ミュージアム(12/3まで)

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

サクラエビが泳いでいる様子、見たことはありますか?

12月1日から明日12月3日(日)まで、3日間限定で焼津市の深層水ミュージアムで、

生きた桜えびが展示されています!

DSC_0107_201712021223582c2.jpg

生きているときはピンクでなく、透明で白っぽいんですね。

ひげが長いです!

ふわふわと水の中を漂っていました。

DSC_0103_20171202122357ec2.jpg

今、秋のサクラエビ漁の漁期で、おととい大井川港の漁船から提供されたのだそうです!

桜えびの飼育は大変難しく、一般の方が展示施設などで泳ぐ姿を見ることができる機会はほとんどないそうです。

ぜひこの機会にいらしてください!

また焼津CITYチャンネルで、サクラエビの動画もありますので、ご覧ください♪


DSC_0121.jpg

サクラエビが展示されている深層水ミュージアムは、焼津港に面した場所にあり、入場無料の施設です♪

DSC_0111.jpg

ほかにも駿河湾の深海に棲むタカアシガニや…

DSC_0112_20171202122403ac3.jpg

オオグソクムシも展示されているんですよ!

DSC_0110_201712021224009de.jpg

深層水について、お子様から大人まで楽しく学べます♪

DSC_0115.jpg

ロビーでは深層水を使ったお菓子や塩、おつまみ、化粧水なども販売されています。

DSC_0119_20171202122406225.jpg

そして深層水は10リットルから購入もできます!

こちらでチケットを購入して…

DSC_0123.jpg

深層水ミュージアムのすぐ隣にある施設で、水を汲めます。

深層水の成分をわずかに残した「駿河純水」と、塩分濃度の濃い「駿河濃水」があります!

また深層水の「原水」の購入もできます。


サクラエビの展示は明日12月3日(日)まで!

ぜひ、お越しください(^-^)/


「深層水ミュージアム」

住所:静岡県焼津市鰯ケ島136-24

電話番号:054-620-5782

休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
開館時間:午前9時~午後5時
入館料:無料

※駿河湾深層水の給水は10時~午後3時。ポリタンクなどご用意ください。(月曜休業)


「深層水ミュージアム」について、詳しくはこちらから♪

やいちゃんクリスマス限定♪缶バッジ発売開始!!

こんにちは!

僕、静岡県焼津市のマスコットキャラクター、やいちゃんだよ!

もうすぐ楽しいクリスマス♪

ということで、今年もやいちゃんの

クリスマス限定 缶バッジの発売が始まったよ!!

やいちゃんクリスマス

全部で5種類あるんだ!

クリスマス缶バッジ5種

クリスマスカラーや、金色の縁取り、雪だるまと一緒のやいちゃんもあるよ♪

好きなバッジを選んでね(*^_^*)

DSC_009cccc.jpg

かわいい台紙付きで袋入りだから、プレゼントにもいいかも♪

焼津市観光協会で、1つ100円で販売しているよ!

DSC_0090_20171201172259329.jpg

やいちゃんもサンタの帽子とマフラーを付けて、クリスマス気分でみんなを待ってるよ♪

詳しいことはここから見てね!

(ちなみに帽子とマフラーは観光協会職員の手作りだよ(#^.^#))

検索フォーム
プロフィール
一般社団法人 焼津市観光協会

一般社団法人 焼津市観光協会

Author:一般社団法人 焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報