焼津の夏のおわり★

みなさんこんばんは!
マリンレディ服部です。

早いもので、8月最後の日曜日!
きょうは、焼津市防災訓練の日でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

もうすぐ8月も終わりという事で、
焼津の夏の想い出を振り返ってみたいと思います。

焼津の夏といえば、やっぱり、
荒祭りと、焼津海上花火大会!

花火大会へは、わたしたちマリンレディも足を運びました。
屋台もたくさん出ていて、賑やか賑やか♪
5時頃からは、ビールや食べ物を両手に来場される方も多く、港で宴会♪

そんな中、1発目から本当に綺麗に打ち上がりました。職人さんの技はすごいです。






7時半から8時半の1時間。
みんなで綺麗な空を見上げた夏の夜でした。。











今年も市の方々、消防、地域の消防団、警察、その他多くの方々の見守りの中で安心安全に開催できたことに感謝致します。

荒祭りや海上花火大会がこの先もずっと続きますように★

来年度は、次期マリンレディ3名が皆さんの来場を待ちしております。



来年も、楽しい焼津の夏の想い出がたくさん溢れますように★

やいづ観光案内人の会 伊那市のお客様に「花沢の里」をご案内!

今年5月に発足したボランティアガイドの「やいづ観光案内人の会」。
今日は、会としては初めてのお客様となる長野県伊那市の皆様に「花沢の里」をご案内しました!
P8260106.jpg
伊那市からお見えになったのは伊那部宿という宿場跡の保存に取り組む皆様23名。
平成26年に国の重要伝統的建造物群保存地区に指定された花沢の里に関心をお持ちになり、お越しくださいました。
P8260112 2
6月に花沢の里で会員を相手に案内の練習をした、案内人の会のメンバー2人がガイドを務めました!
案内人の会の他のメンバー11人も、お手伝いと見学、勉強を兼ねて参加しました。
P8260115.jpg
花沢の里へ行く道すがらにある大きな岩「オシャモッツァン」。
P8260128.jpg
江戸から明治の風情を残す家並み。
途中途中で、ガイド2人は図などを使いながら見所を解説しました。
P8260120.jpg
暑い中で坂道を歩いていくのは皆さんなかなか大変だったようで、
花沢の里にある、古民家を改装したカフェで一息つく方も♪
P8260187.jpg
法華寺では、花沢地区を知り尽くした熟練メンバーが
お寺の解説と、保存地区指定の経緯や課題などをユーモアを交えてお話ししました。
P8260184.jpg
本堂で貴重な仏像を拝観することもできました。
ちなみに法華寺では、1週間くらい前までに事前の申し込みをして、お寺の方の都合がよければ
本堂を拝観できるそうですので、行かれる方はぜひ!
(拝観料は1人300円 法華寺TEL:054-626-0905)
P8260191.jpg
伊那市の皆さんと交流を深めながら、花沢の里のご案内を無事に行うことが出来ました。
メンバーそれぞれに沢山の収穫があった1日でした。
伊那部宿を考える会の皆様、焼津までお越しくださり、ありがとうございました!
※「やいづ観光案内人の会」へのお問い合わせは事務局(焼津市観光協会)まで♪
(TEL:054-626-6266)

「鮪めぐり」で天然焼津ミナミマグロを楽しもう!

お魚の町、焼津で「鮪めぐり~天然焼津ミナミマグロを味わう~」という
イベントが8月5日~10月10日まで開催されています!!
P8200113mini.jpg
ミナミマグロは本マグロに並ぶ高級マグロです。
そのミナミマグロの中でも焼津港に水揚げされる高品質な天然物は
「焼津ミナミマグロ」と呼ばれて大人気です!
「鮪めぐり」のイベントは、焼津ミナミマグロを取り扱う店舗をめぐっていただくスタンプラリー形式のグルメイベントです。
IMG_20170815_115213.jpg
スタンプラリーの対象店の1つ、いかり寿しさんへ先日、ランチに行きました♪
IMG_20170815_120801.jpgいかり寿しさんでは、ランチの寿し定食(1260円)は通常1貫のマグロが「鮪めぐり」の期間中、ミナミマグロ2貫になります!
IMG_20170815_120752.jpgさすが「赤いダイヤ」と呼ばれるミナミナグロ!
つやつやときれいで、味もコクがあってとってもおいしかったです!
ボリュームもたっぷりの定食で、お店の方からお魚の楽しいお話を伺いながら、楽しくランチを頂けました♪

「鮪めぐり」のイベントは、28店舗の対象店舗で開催中!
焼津ミナミマグロを含むお買い物、ご飲食をされると、お会計1,000円ごとにスタンプを一つ押してもらえます。
スタンプを5つ集めて応募すると、抽選で50名様に焼津のマグロギフトが当たります♪
スタンプラリーの対象店舗が掲載されている冊子は、対象店舗のほか、焼津市観光協会、市内公民館等の公共施設などで配布しています。

また8月26日(土)17:00~20:00には、焼津漁港新港のイベント特設会場で
「鮪deナイト」
というイベントも開かれます!
ミナミマグロの振る舞いや飲食ブース、歌手のミニライブもあるそうです♪

詳しいことは、焼津市水産振興課のホームページさかなのまち焼津facebookをご覧ください。

夏の高草山の様子(8/11)

8月11日の山の日に、山歩きの仲間達と焼津市の主峰高草山へ行ってきました。

夏は暑いだけで花はない、と思っている方はいませんか?

今は、キツネノカミソリが咲いています。
27_s-DSC_5448.jpg 

また、夏の花ノカンゾウがたくさん咲いていました。
27_s-DSC_5399.jpg 

麓から見ると、今日のように山の上の方はガスがかかっていました。
27_s-DSC_5416.jpg 

501mと低山でもガスの中を歩くことができます。
真夏の太陽とは違う自然がそこにはあります。
ガスの中は涼しいですよ。

高草山の三角点の場所も知っていますか。
高草山は双耳峰で、少し西側にあるもう1つのピークに三角点はあります。
27_s-DSC_5402.jpg 


山頂でみんなで昼食です。

27_s-DSC_5408.jpg 
山の上でみんなと話ながら食べるお弁当はおいしいです。

みなさんも焼津アルプスの良さを味わってください。


観光ボランティア:塩谷

焼津アルプスの情報、定期的な山歩きのイベントを下のブログでお知らせしています。よろしかったらご覧ください。
「焼津アルプス愛好会blog」
http://yaizu-masa.cocolog-nifty.com/blog/


荒祭・・・そして 焼津海上花火大会!

この週末から週明けにかけて、焼津はいつも以上に熱くなります!!

まずは8月12日(土)と13日(日)の「荒祭(あらまつり)」で、町は祭り一色となります!
この「荒祭」は「東海一の荒祭」と称えられる、焼津神社の大祭です。
焼津市民が心待ちにしている伝統あるお祭りです。

12日には子どもの無事の成長を祈る神ころがしや、女の子たちによる獅子木遣りなどが行われます。
荒祭の風景
そして、13日には、「神輿渡御」が行われ、数千人の白装束の若者の集団が「アンエットン」の掛け声も勇ましく、朝から夜遅くまで、神輿を繰り出します!
ちなみに荒祭の「荒」は「荒っぽい」「暴れる」というような意味ではなく、「素朴」「純粋」「まっさら」な気持ちで神様に向き合う、という意味なんだそうです。
荒祭について、詳しくは焼津神社ホームページをご覧ください。

そして、8月14日(月)は第42回焼津海上花火大会!!
IMG_5826.jpg
色とりどりの華やかな花火を、海風に吹かれながらお楽しみ頂けます。
IMG_5707.jpg
花火が海面に映る様子もとってもきれいなんですよ♪
焼津海上花火
焼津海上花火大会についての詳しい情報はこちらをご覧ください。

荒祭と焼津海上花火大会。
市民が愛する熱いお祭りで湧く焼津に、ぜひ、お越しください!

8/11は山の日 焼津アルプス主峰「高草山」に登りましょう!

takakusa_5-DSC_9504.jpg 
8月11日は昨年から祝日になった「山の日」です。

焼津市のてっぺん、高草山(標高501m)に登りませんか?
この高草山への登山コースは9コースあります。

いろいろなコースから登ると楽しいです。
焼津市と藤枝市の境にありますので藤枝側から登ることもできます。

miwa-DSC_5744.jpg 
こんな風景を見たことがありますか?
これは「富士見峠」からみた富士山です。

高草山から20分ほど西に行ったところにある峠です。
手前に見える山は焼津アルプスで2番目に高い満観峰(標高470m)です。

高草山の山頂からも富士山が見えます。
また、静岡市や駿河湾もうまく見えます。
takakusa-DSC_5778.jpg 
是非、こんな風景を味わってください。

なお、『焼津アルプス愛好会』では、1人ではちょっと心配だ、という人のために「8/11山の日記念、池の平コースから登る高草山(静岡の百山)ウオーク」を実施します。

詳しくは『焼津アルプス愛好会ブログ』に載っています。ご覧ください。

観光ボランティア:塩谷

YAIZU GOLDEN 泡〜!

みなさん、おはようございます!
マリンレディ服部です。

暑い日々が続いていますね、、。
夏バテしていませんか?
暑いが口癖、、ビールが飲みたいが口癖、、
そんな夏にぴったり!!
焼津のイベントの紹介です!^^!

YAIZU GOLDEN 泡〜!



焼津市役所職員が企画したイベントで
地域の皆さんと暑い夏を楽しく乗り切ろう!の優しい想いが詰まってるそうです♪
やいちゃんからのメッセージも、気になります
ね^^!




場所は、焼津市役所本庁のすぐ隣です。
駅南商店街を真っ直ぐ歩いて右に曲がればすぐ着きますね♪

アクセスもバッチリです!

美味しいものもいっぱい揃えてあるみたい♪



特別協賛、サッポロビール!!
8月10日17時から20時12分まで!?
なんで、12分なんでしょう!!

楽しい夜をみんなでワイワイ過ごして、
その後の焼津荒祭り、焼津海上花火大会のよいスタートを切りましょうか!!(๑˃̵ᴗ˂̵)!!

それでは、よい日曜日を。
今日も暑くなりそうなので、水分補給をしっかりしてくださいね^^!
ビールは10日までおあずけです^^!

第十回やいづ浜通り 夏のあかり展

8月4日~6日開催の「第十回やいづ浜通り 夏のあかり展」。2日目の5日に行ってきました♪
DSC_0154.jpg
古い港町の風情を残す焼津市の浜通りに、手作りの素敵な行灯が並べられます。
DSC_0137 ②
個性豊かなあんどんを眺めながら、楽しく夕涼みができます。
DSC_0173.jpg
DSC_0164.jpg
みんなで自由に絵を描けるあんどんも(*´∀`人 ♪
DSC_0171.jpg
今年は堀川(黒石川)にも明かりが灯され、とってもいい雰囲気♪
DSC_0157.jpg
今年初めて開催された「あんどんマルシェ」(8月4、5日のみ開催)も大盛り上がりでした!
DSC_0138.jpg
DSC_0163.jpg
浜通りにある常照寺では、静岡県立大学の学生による小泉八雲作品の朗読会が開催されました。
小泉八雲は晩年の夏、幾度も焼津を訪れ、この浜通りに滞在していたんです。
DSC_0178 看板
厳かな本堂で、楽器の演奏も交えながら、情感豊かに八雲の妖怪話や焼津にまつわる作品が朗読されました。
DSC_0166.jpg
立ち見の方も出るほど、大盛況でした( ^ω^ )
DSC_0180.jpg
学生さん手作りの妖怪のあんどんもユニークで注目されていましたp(*^-^*)q
DSC_0179.jpg
「第十回やいづ浜通り 夏のあかり展」は8月6日(日)が最終日。18:30~21:00に開催されます。(※雨天の場合は中止)
ぜひお越しください♪
DSC_0184.jpg

焼津駅に2尺玉花火の模型が登場!!

今日から8月!JR焼津駅には、何やら不思議な物体が登場です!?
DSC_0024.jpg
こちらは8月14日の第42回焼津海上花火大会で打ち上げられる大型の花火、2尺玉の模型なんです!!
DSC_0026.jpg
外寸58センチ、重さ70kgもあるんですね!!
DSC_0023.jpg
地元の中学生の男の子と一緒にパシャリ♪
さすが2尺玉、大きいですね(゚∀゚)
DSC_0027.jpg
2尺玉花火の模型は、JR焼津駅の改札を出てすぐ右側にありますよ((^∀^*))

ポスターPDF
今年の焼津海上花火大会は、焼津らしい海をイメージした創作花火や、大玉の一斉打ち上げ、
そして大きな2尺玉など、見所たっぷりですよ!!
8月14日(月)はぜひ、焼津海上花火大会にお越しください(^-^)/
詳しくはこちらから♪
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報