5/21 花沢の里 & 満観峰の今

5/21 焼津アルプス歩こう会で満観峰に行ってきました。

花沢の里駐車場に集合し、登りは鞍掛峠コース、下りは日本坂峠コースです。


花沢の里にはダイモンジソウがたくさん咲いていました。
s-DSC_2959.jpg


無人販売では40cmも長いあるフキを10本100円で売っていました。

s-DSC_2963.jpg


鞍掛峠の上にはホウチャクソウがまだ咲いていました。

s-DSC_2969.jpg


今日の展望は少し霞んでいました。

高草山、焼津港の展望です。

s-DSC_2980.jpg


満観峰の山頂から富士山は見ることができませんでした。

s-DSC_3013.jpg


山頂では1時間ほど休み、日本坂峠に向かいます。

いいにおいがすると思い、辺りを見たらスイカズラが木に絡みついていました。

s-DSC_3015.jpg


マムシグサはたくさん咲いていました。

s-DSC_3016.jpg



1時半頃、花沢の里に戻ってきました。

s-DSC_3072.jpg

今回もみなさんと楽しく歩くことができました。
このコースは夏でも日陰を歩きますのでそれほど暑くはありません。
みなさんも歩いてみませんか?



観光ボランティア:塩谷

次回の焼津アルプス歩こう会は6月24日(土)高草山を予定しています。

1人では心配の方は一緒に歩きましょう。

静浜基地航空祭

みなさん、こんにちは。
やいづマリンレディ服部です。

きょうは、静浜基地航空祭!!
わたしたちやいづマリンレディ3人も応援に駆けつけました^^

焼津藤枝島田の名産を揃えた
物産展コーナーや、国重要無形民俗文化財藤守の田遊びなど、賑わいました。

茶果菜のステージや清流館高校ブラスバンド部の
演奏は、とても華やかでした。

また、
車輌、大型ヘリ、機内の展示
T-7jr演技などもあり、会場は迫力満点です。

お天気に恵まれました。
みんなで焼津の空を見上げるって、素敵ですね。
たくさん航空機飛行展示がありました。




初めてブルーインパルスを見ました。
感動しました。











日々、焼津や日本の
安心安全を守ってくださりありがとうございます。

今年も、静浜基地航空祭が無事に終了できたこと、
とても嬉しく思います。

きょうは、とっても暑かったですね。
お身体に気をつけてくださいね。

また、来年も静浜基地航空祭が楽しみですね。
焼津の空をみんなで見上げましょう!

4/29 新緑のお茶畑がきれいです(満観峰ほか)

みどりの日の4月29日は『市民トリム大会』で満観峰に行ってきました。

s-DSC_2786.jpg

今日、5月2日は「八十八夜」ですね。
今、焼津アルプスではお茶の葉が一番きれいな時期です。

まず、
開会式で私から焼津アルプスの良さ5つを伝えました。

1,富士山などの展望の良さ

2,新緑のお茶畑などの里山の自然

3,登山コースの多さ(21コース)

4,四季を通して歩くことができる

5,アプローチの良さと大型無料駐車場


そして、「笛吹き段」「高草山「満観峰」とそれぞれのコースを登っていきました。

s-DSC_2699_20170502091827f22.jpg



私は満観峰に行きました。


ホウチャクソウが咲いていました。

s-DSC_2720.jpg


お茶の新芽も光を浴びてうれしそうでした。

 s-DSC_2728.jpg


満観峰に着いたのは11時40分でした。

s-DSC_2755.jpg


春霞と雲で富士山は少ししか見えませんでしたが、海がきれいでした。

s-DSC_2769.jpg


s-DSC_2764.jpg



GW初日は汗ばむくらいの日で、半袖で歩きました。



焼津アルプスに登ってみたいけど不安の方、次回の山歩きは5月13日(土)です。

一緒に歩きませんか。


観光ボランティア:塩谷(焼津アルプス愛好会)
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報