4/29 新緑の花沢の里・満観峰の様子

昨日は「市民トリム大会」に参加させていただきました。

花沢の里観光駐車場近くに集まり、4つのコースに分かれて歩きました。

私は花沢の里から、健脚コースの満観峰-日本坂コースを歩きました。
s-DSC_0598.jpg


花沢の里もきれいでしたよ。

カキツバタが咲き、法華寺の新緑もいいです。

s-DSC_0655.jpg


s-DSC_0647.jpg




無人販売も花沢で採れた物が並んでいました。

s-DSC_0653.jpg



お茶の新芽や木々の緑だけでなく、ホウチャクソウやアマドコロ、シャガ、マムシグサなどを見ることができました。

s-DSC_0633.jpg

満観峰の山頂からは市内や富士山がが見えます。

s-DSC_0618.jpg


展望を楽しみながらの昼食はおいしいです。


みなさんも、花沢の里や焼津アルプスに出かけてみませんか?


〈観光ボランティア:塩谷〉



1人ではなかなか行くことができない方、月に一度みんなで歩いています。
一緒に歩きませんか?
http://yaizu-masa.cocolog-nifty.com/blog/

魚河岸バック☆

おはようございます(o^^o)
マリンレディ服部です。

写真付きブログをマスターしました(^O^)

今日は、朝からお出掛けです♪




バックは。。☆
高橋染物店様から頂いた、
魚河岸バックです。



こんな感じ♪
いい色です。



A4判ファイルもしっかり入り、
マチも付いていて口もしまるタイプ☆

わたしも、
ガサガサいろんなもの入れて。。
愛用させていただいております。

高橋染物店様、
ありがとうございました。

魚河岸グッツは最近
いろいろなお店で
いろいろな種類のものを見かけますね♪
なんだか嬉しい♪

それでは、
焼津らしさ満載のこのバックで
お出掛けしてきまーす(o^^o)
皆様よい1日を。。☆

マリンレディ、服部です(^_^)

みなさん、こんにちは(*^_^*)
第29代やいづマリンレディを努めさせて頂くことになりました、服部です。
今年度は、焼津市観光協会ブログでも焼津らしさを発信していこう(^O^)!
と、言うことで。。☆
私たちもブログ更新に協力させて頂きます(^-^)
宜しくお願い致します。

私は、更新に手こずり。。画像挿入ができず。。出来たと思ったらうまく反映されず。。
PCとにらめっこの日々でした。。今日は成功したかったのですが。。画像なしでいきます。笑
また少しずつマスターして写真入りブログ更新できたらいいな(*^_^*)と、思います。。


さて、マリンレディ最初のお仕事は、焼津市商工会議所様を初めとする実行委員会様のパワー溢れる日
4月10日㈰に開催された焼津みなとまつりでの認定式でした(^_^)

焼津みなとまつりには、副題が。。☆
それは、、
~ミナミマグロのまち焼津と出会う~
です。

まぐろが当たる重量当てクイズ☆
ミナミマグロ解体ショー☆
かつお4つ割や地場産品、など計7000本が当たる大福引。。etc,,☆
会場も、焼津内港(旧魚市場)で、潮風や港町の風景を味わいながら。。☆
人と人との繋がりも熱く、今回は、第62回目の開催。。
焼津の歴史と伝統を感じます。。(*^_^*)さかなのまち焼津、漁港のお祭りです。

また、同日には、第31回焼津みなとマラソン&第28回大学対抗ペアマラソンが、
隣の新港で開催されました。
なんと1万2千人の参加者!!こちらも毎年大盛り上り☆
今年は、桜が遅咲きだったため、満開の中ランできた!と、喜びの声が多く届きました。
参加された皆様お疲れ様でした(*^_^*)

私たちマリンレディもたくさん楽しませて頂いた1日でした。

また、この度会場に華を添えてくださいました、フローリストシブヤ様。
頂いたお花は、自宅で飾らせて頂きました☆
優しく素敵なお花に癒される日々です。ありがとうございました。

焼津市観光協会HPにて新マリンレディが紹介されました。
新マリンレディ紹介
地域の皆様と楽しく焼津PRができたら嬉しく思います。今後とも宜しくお願い致します。

次のイベントは、29日(祝日の金曜日)大井川港朝市に足を運びます♪
大井川港朝市
是非みなさんも。。(*^_^*)

みなみまぐろ中トロ丼♪


こんにちは
マリンレディの増田です^_^

さてさて本日は
焼津漁業協同組合様から
いただきました
焼津ミナミマグロの紹介です!

中とろを2ブロックも
いただいたので、
まぐろ丼にして
先日、家族みんなで
いただきました〜(*´-`*)

じゃーん!
見てくださいこのツヤ!




脂がのっていて
食べる前から
見るからに美味しそう( ´ ▽ ` )

口の中に入れると
まろやかな口当たりで
脂の旨味が広がる〜

今まで幾度となく
まぐろを食べてきましたが、
こんな美味しいまぐろ
初めて!?と思えるほど
美味しい中トロでした!!
家族も大絶賛\(^o^)/

美味しいまぐろを
お腹いっぱい食べれて
とーっても幸せな気持ちに
なりました( ´ ▽ ` )


私は魚が大好きなので、
こんなに美味しい魚を食べれるなんて、
やっぱり焼津に生まれて
よかったなと思います^_^

多くの人に
この美味しさを
知ってもらいたい!と
改めて思いました。


焼津漁業協同組合様
ありがとうございました!

マリンレディ増田です^_^

みなさん初めまして
新マリンレディの増田遥です^_^

先日、みなとまつりで
マリンレディの
認定式が行われました。
たくさんの方に来ていただき、
ありがとうございました。

また多くの協賛企業様から
副賞をいただきまして
本当にありがとうございました。


さて今日はその中から
(株)丸う田代 静岡工場様より
いただきました
さつまあげ《旬彩揚》を
ご紹介させていただきます。


揚げボール、五目揚げ、
いわし天など
6種のさつまあげの
詰め合わせでした^_^

丸い形の揚げボールは
季節によって中の具材が
異なるようです(^○^)

春季は筍入りとの事ですので
我が家では
筍とさつま揚げの煮物を
作りました\(^o^)/



春らしい一品になりました( ´ ▽ ` )

奥にあるのが
チーズ入りとしそ入りの
さつまあげです^_^

一般的なさつまあげよりも
身質がしっかりしているということで
加熱せずそのままでも
とても美味しかったです。

みなさんもぜひ
召し上がっってみて下さい^_^



丸う田代様 ありがとうございました。



今後も皆様からいただいた
副賞の紹介を
させていただく予定ですので
お楽しみに(*^_^*)



最後になりますが
新マリンレディとして
焼津の魅力を発信できるよう
3人で元気いっぱい頑張りますので
どうぞよろしくお願いします!

4/15  クマガイソウが咲き出す(焼津アルプス 花沢山)

焼津アルプス、花沢山のクマガイソウが咲き出しました。

s-DSC_0323.jpg

ランの仲間で優雅でいいですね。
もちろん、他の花々も咲いています。


s-DSC_0309.jpg

ニリンソウ


s-DSC_0308.jpg

ヤマブキ


s-DSC_0306.jpg



シャガ

マムシグサ

s-DSC_0317.jpg


s-DSC_0307.jpg



いろいろな木々の新芽のきれいに伸びてきています
s-DSC_0314.jpg


焼津アルプスの春を楽しんでください。


もし、ご自分だけでは心配な方は一緒に歩きませんか?
毎月一回、焼津アルプスのいろいろなコースを歩いています。

■明日、4月16日(土)には、道の駅「宇津ノ谷峠」から満観峰に歩きます。
http://yaizu-masa.cocolog-nifty.com/blog/


(観光ボランティア:塩谷)
*シャガの写真が違っていましたので、直しました。ごめんなさい。4/26

やいちゃんノート 発売!!



ぼくのノートが完成したよ
海の柄と青色チェック柄の2つを作ったんだ

是非、実物を見に来てね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ■販売場所:焼津市観光協会
  ■ 価 格 :1冊 200円
  ■ 大 き さ :B6サイズ(無地)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

緑色の桜 御衣黄(ぎょいこう)

こんにちは!観光ボランティアのRyoです♪
御衣黄アップ
焼津市の栃山川緑地公園で、
緑色の桜、「御衣黄(ぎょいこう)」が見頃を迎えています。
御衣黄グループ
ギョイコウはオオシマザクラ系の桜で、花の色が高貴な貴族の衣装のイメージがあり、
御衣黄の名前がついたそうです。
珍しい御衣黄の花をご覧にいらしてみてはいかがですか♪
公園
栃山川緑地公園には他にも八重桜や藤などもあり、
緑豊かで、遊具も充実しています。
お子様からご年配の方まで、ゆっくり楽しめそうな公園ですよ!

小川港にて 深海のミルクガニ!

こんにちは!観光ボランティアのRyoです(^-^)/
焼津市内では各地で桜が見頃を迎え、まさに春爛漫です♪
①桜
そんな中、今日は観光ボランティアの仲間からとある連絡を頂き、
小川港へ向かいました!
②小川港
「深海専門の漁師、長谷川久志さんが今日は出航していて、
お昼頃に小川港に戻ってくるそう。
そうしたら深海の珍しいカニ、“ミルクガニ”を買うことが出来るみたい!」
という連絡だったんです!
小川港で、知人とワクワクしながら、長谷川さんの船、長兼丸はまだかな~と待ちました。
③長兼丸
そして、長兼丸が海から戻って来ました!
こちらが“焼津おさかな大使”としても大活躍中の長谷川さん。
④長谷川さん
トレードマークのピンクのつなぎがお似合いな、とっても明るくて、気さくな漁師さんです((^∀^*))
「港で待ってくれてる人がいるなんて、嬉しいねえ~」なんて言ってくれました(#^.^#)
⑤オオグソクムシ
今日の漁ではオオグソクムシも捕獲してきたそうです!
そして、いよいよお目当ての「ミルクガニ」を購入♪
⑥船の上
⑦ミルクガニ
生きたままのカニを買う、それも漁師さんから直接買うなんて初めて!
しかもこの「ミルクガニ」は、深海のカニで、とっても珍しい貴重なカニ。
でも、調理方法を詳しく書いた説明書を頂いたので、なんとか見よう見まねでさばいて、蒸してみました。
⑧蒸したかに
名前の通り、身からミルクのように甘い香りがして、味も甘くてとってもおいしかったです(*≧∪≦)

長谷川さんによると、ミルクガニを買いたいという方は、
その日に漁をしているか電話で確認して、だいたいお昼頃に小川港に行けばいいそうです!
問い合わせ先は長兼丸 長谷川久志さん 電話&FAX:054‐624-6605 です。

魚の町、焼津ならではのダイナミックでおいしい体験を楽しんでみてはいかがですか♪

栃山川堤富士見桜

こんにちは!観光ボランティアのRyoです(^-^)/

今日(4月6日)、栃山川堤の富士見桜を見てきました♪
P1012447.jpg
『国道150号から長峰花カフェに向かう栃山川沿い』の約800メートルの桜並木です。
P1012429.jpg
現在7~8分咲きくらいです!うっすらピンク色の桜の花で川辺が華やいでいます
今週末あたりに満開なのでは!?と思います(*^_^*)
P1012445.jpg
今日は夕方でかすんでいたのか、残念ながら写真にはうまく写せませんでしたが(;д;)
桜並木からは、(肉眼では)富士山も見えました!
焼津さくらマップにも、「ここからの富士山の景観も素晴らしいです。」とあります(*≧∪≦)
P1012448.jpg
皆様も天候の良い日に、ここ栃山川堤から、
富士山と桜の共演を楽しんでみてはいかがですか

黒石川の桜♪

こんにちは!観光ボランティアのRyoです(^∇^)ノ

今日(4月4日)、黒石川沿いの桜を見てきました♪
1459762164748.jpg
焼津市大住の「龍ちゃんのカッパ館」近くです。
木によってはまだ3分咲きくらいの桜もありましたが、
満開に近い桜もありました
1459762148640.jpg
両岸から川面に映る桜が素敵です♪
1459762327978.jpg
今年は桜が咲くのが少しゆっくりなようですので、
もうしばらく桜の花を楽しめそうです
焼津市内には他にも沢山、桜の名所があります!
焼津市観光協会や焼津市役所などで配布している「さくらマップ2016」をご参考に
お花見にお出かけしてみてはいかがですか

大井川港「丼市」開催

平成28年度、最初の大井川港「丼市」が開催されました。

IMG_6105_convert_20160403140223(入口)
10時半スタートということで、10時半過ぎに会場に行ってみると、入口付近はそんなにこんでいる感じは見られなかったのですが、すでに「満車」の立札が!
誘導された隣りの駐車場に車をとめ、会場に行ってみると…
なんと!整理券を待つ長蛇の列があるじゃないですか。

時刻はまだ10時半をすこ~し過ぎたところです。
でも、たくさんのお客様ができたての新鮮な「生しらす丼」や「桜えびのかき揚げ丼」。今年から始めた釜揚げしらすと桜えびのかき揚げがのっている「ミックス丼」をおいしそうにほおばっていました。

IMG_6108_convert_20160403140438(食事中)
魚市場にできた即席の会場には大漁旗もかかり、漁港の雰囲気満載です。
磯の香りの中で食べるとれたての「しらす」「桜えび」!美味しくないわけがない

IMG_6118_convert_20160403140647(丼)
これだけボリューム満点の丼がワンコイン(500円)ポッキリ!
きっと「両方食べた~い!」の声があって、今年のミックス丼が誕生したんでしょうね~。

IMG_6126_convert_20160403141111(物販1)
待ち時間には会場内で「しらす」「桜えび」も購入できます。

IMG_6129_convert_20160403141325(物販2)
地元「おおいがわAkindo」さんのブースでは、お茶やコロッケなど、お土産やつまみになるものも販売してました。

中でも、新発売の「大井川コロッケ」は、しらす桜えびをふんだんに使ったコロッケで、ボリューム満点!お口の中で、「しらす」と「桜えび」が「ここにいるよ!」と主張します

大井川港でのしらす漁と桜えびの春漁は始まったばかり。
9月までの第一日曜日に開催される「大井川港丼市」に、ぜひ一度お越し下さい。

先月開通したばかりの東名「大井川焼津藤枝スマートインター」から車で10分で到着しま~す。



検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報