3/28 高草山のキスミレ(絶滅危惧種)の様子

焼津アルプス、高草山にキスミレ(イチゲスミレ)を見に行ってきました。

ちょうど、満開です。

s-DSC_9592.jpg



かつてほどたくさんは咲いていませんでしたが、写真のように一面に咲いています。

s-DSC_9594.jpg

山道には他のスミレも咲いています。

s-DSC_9614.jpg

s-DSC_9619.jpg

また、サクラも満開です。

s-DSC_9648.jpg


s-DSC_9656.jpg

s-DSC_9662.jpg


山は一番きれいな時です。


焼津アルプスの山歩きを楽しんでください。

(観光ボランティア:塩谷)


なお、3月30日(水)に「焼津アルプス愛好会」で希望者をご案内する計画があります。
よかったら、ご一緒に見ませんか?
http://yaizu-masa.cocolog-nifty.com/blog/

木屋川の桜

今日もいいお天気ですね。
こんな日はお花見をしようと、木屋川に行ってきました。
まだまだ、すこし早かったみたい



木屋川桜3.26.2



でも、見つけました!
焼津の春はもう、すぐそこまで来てますよ。
来週には咲いてくれるかしら?


木屋川桜3.26

これ、みて~!!

これ、みて~ボクの桜バッチは大きいよ~

これを付けてお出かけしたいな
ぼくに会ったら声を掛けてね

やいちゃん 桜缶バッチ2016宣伝_convert_20160323152354

「藤守の田遊び」

こんにちは!観光ボランティアのRyoです(^-^)/
1458222027307.jpg
焼津市の旧大井川町の大井八幡宮で
毎年3月17日に行われる民俗芸能「藤守の田遊び」を見に行ってきました!
1458220362991.jpg
境内には大勢の人々が集まっていて、熱気に満ちていました。
1458222041893.jpg
「藤守の田遊び」の始まりは、今から1100年ほど前だと言われているそうです!
大井川の恵みを感謝し、その治水を祈願するために農民が奉納したのが始まりと言われ、
昭和52年に国の重要無形民俗文化財に指定されました。
開墾から稲刈りまでの過程を表す、25番の演目が奉納されます。
1458220378910.jpg
静と動の入り混じった動きは華やかで厳かです。
床をばんと踏みしめる音が胸に響いてきます。
1458220006029.jpg
写真は最も華やかな「二十一番」の「猿田楽」の様子です。(夜9時頃~)
紅白の万燈花は桜の花を表すと言われ、稲の実り豊かな予告でもあるそうです。
千年以上の歴史ある地域の民俗芸能を一生懸命に受け継いでいるのは
小学生から青年までの若者たち。
何か月も練習を重ねてきたそうで、力強い舞は圧巻でした。

毎年3月17日に行われる「藤守の田遊び」、皆様も足を運んでみてはいかがですか♪

【会場】静岡県焼津市藤守687番地 大井八幡宮
※田遊びの奉納は3月17日午後6時~10時頃。
※祭り当日に限り、午後10時まで臨時駐車場が設けられます。

木屋川のさくら

今日は暖かいので、「木屋川のさくら」を見に行ってきました

木屋川桜3.16.2

まだまだつぼみが堅いです。焼津の春はもう少し時間がかかりそうです。




木屋川桜3.16
でも、足元にはツクシが生えていました。
少し、春が来たようです。

山の手さくら 見頃終了

昨日、今日と降り続いた春の雨で、今年の山の手さくらの花びらは散ってしまいました。
残念ながら今年の見頃は終了です。

16-03-10-11-58-29-390_deco_convert_20160310131907.jpg

また、来年のお越しをお待ちしております。

16-03-10-11-57-32-155_deco_convert_20160310131551.jpg

まだまだ満開の山の手さくら

昨日から暖かい日が続いて、焼津はもう春気分
山の手さくらはまだまだ満開です。

上流から少し散り始めている木もありますが、お散歩するにはまだ満開ですよ。


山の手さくら3.4アップ



一部、枝先が葉桜になっているものもありますが・・・

山の手さくら3.4

今週末が最後になってしまうかも!
まだ見に来ていない人は急いでください。

やいちゃん缶バッジ さくらバージョン限定販売!

やいちゃん(ブログ縮小)
ぼく、やいちゃん!

山の手さくらも満開で、やいづもいっきに春めいてきたよ~。
さくらのピンク色に街が染まるこの季節が、ぼくは大好き

大好きすぎて、こんな缶バッジを作っちゃった

縺輔¥繧会シ・op・雲convert_20160303091107

今日から焼津市観光協会で、1個100円で販売するよ。
桜の季節限定だから、お花見がてら観光協会にも立ち寄ってね。
まってるよ~
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報