焼津さかなセンター、石原水産マリンステーション GWイベント盛りだくさんです。

いよいよGWが始まりました。焼津さかなセンターと石原水産マリンステーションでは、5月2日から5日までそれぞれ、ご当地の旬を活かしたさまざまなイベントが行われます。

今年30周年を迎える焼津さかなセンターでは、期間中毎日行われる福引大抽選会や恒例のセンター鍋、もち投げ、2日には、センター内の飲食店9店舗が限定30食通常の半額1.000円で提供する焼津めしフェスタを開催します。その他、センターイベント広場では、深海サメの解体ショーやTV公開放送など期間中さまざまなイベントが開催されます。くわしくは、焼津さかなセンターHPからどうぞ。
http://www.sakana-center.com/


おさかな好き、集まれ♪をテーマにイベントを開催するのは、焼津の旬が集まる石原水産マリンステーションでは、ご当地の海鮮がいっぱいの駿河丼500円。名物の藁で炙ったかつおの藁焼きたたき700円。今回の目玉、大特価でご提供される天然まぐろ三昧。用宗港直送自信の逸品、釜揚げしらすなど焼津の旬がいっぱいです。子供たちに人気スーパーボールすくいや
超低温冷凍庫体験などご家族で見て食べて遊べる石原水産マリンステーションへ行ってみませんか。
詳しくは、http://www.ishiharamarine.com/をご覧ください。

新緑の高草山

観光ボランティアの塩谷です。

24日、焼津アルプス主峰の高草山に行ってきました。
お茶の新緑が一番きれいな時期です。
高草山を散歩してみませんか?

s-DSC_9295.jpg

駿河エレガントの収穫をしていたり、お茶積みをしていたりと楽しかったです。

花はシャガ、フジ等が咲いていました。

他の写真はfacebook「Kap研究所」にあります。
https://www.facebook.com/pages/%EF%BC%AB%EF%BD%81%EF%BD%90%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80/948731508526655

なお、焼津アルプス登山ガイドは、JR焼津前の「焼津黒潮温泉」に置かせて頂いています。

八重桜が見頃です♪栃山川緑地公園

こんにちは!観光ボランティアのRyoです

栃山川沿いにある「栃山川緑地公園」をお散歩してきました
P1012324.jpg
色とりどりの八重桜が満開を迎えています
P1012320_20150419184014ffe.jpg
お花見しながら、土手をお散歩出来ます
自然がいっぱいで落ち着く公園ですよ

P1012314.jpg
緑色の花を咲かせるという珍しい桜、「御衣黄(ぎょいこう)」
こちらは残念ながら、見頃は過ぎつつありましたが、
花びらにうっすら緑色が残っていました・・・
「4月中旬頃に緑色の花を咲かせる」と案内がありましたので、
来年は是非、もう少し早めに出かけて、
「御衣黄(ぎょいこう)」の満開の様子も見てみたい!と思いました
P1012326.jpg
P1012328.jpg
栃山川の川辺にはタンポポの花が咲いていました

栃山川緑地公園のすぐ隣の「栃山川自然生態観察公園」には
「5月15日前後にホタルが飛び交う様子が見られる予定」
との案内もありましたよ

栃山川沿いは季節ごとに自然を満喫できそうです

こんにちは

観光ボランティアガイドのさちえです。

焼津中学校と焼津神社の間のフジが咲き始めました。

20150417121145196.jpg

甘い香りです。

みなとまつり

こんにちは

観光ボランティアガイドのさちえです。

4/12みなとまつりへ行ってきました。

2015041309242059c.jpg

潮の香りと食べ物の美味しそうな香りに包まれた会場は
大変盛り上がっていました。

やいちゃんの演舞も可愛かったです。



かんぽの宿4/9

こんにちは

観光ボランティアガイドのさちえです。

菜種梅雨の晴れ間
かんぽの宿へ行ってきました。

201504091619333e8.jpg

サクラの花びらが舞い
新芽が綺麗です。

明日はまた雨の予報です。
花散らしの雨

今年最後のお花見になりそうですね。

子どもの節句

こんにちは

観光ボランティアガイドのさちえです。

本日4月3日は
子どもの節句の日です。

焼津を含む志太榛原地域は
古くからお米やお茶を作る農家さんが多く

春先は農作業が忙しい為

田植えやお茶狩りなどの手の開く

旧暦のお雛様の日に男の子も女の子も合わせてお祝いをする
という風習があります。
(↑諸説ありますが)

きっと全国的に見ても珍しいイベントですよね。

市内のスーパーや薬局には
入り口付近の目立った場所に
雛あられやお餅が売られています。

雛祭り終わったのに。。。
なんて観光で訪れた方々には
不思議な光景に映りますよね。

20150403070824544.jpg

健やかに育ちますように。

4/2 栃山川沿いの桜♪

こんにちは
観光ボランティアのRyoです

栃山川4

栃山川1

本日4月2日の栃山川沿いの桜
焼津市「さくらマップ」の「S1」のあたりです
(国道150号線から長峰花カフェに向かう栃山川沿い)

栃山川2

栃山川3

ほぼ満開のようです

栃山川5

焼津市内各地で花盛り
お天気は曇りや雨の予報がしばらく続くようですが
この時期だけの風景を楽しみたいですね

◆焼津市内の桜絶景ポイントご案内◆
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報