えびす講市

ぼく、やいちゃん!
繧・>縺。繧・s螳梧・逕サ蜒柔convert_20140902102135
今日は、あらやのおいべっさん「えびす講市」で、焼津駅前商店街と西宮神社は、午前中から賑やか

IMG_4979_convert_20141119115712えびす講1
西宮神社の境内も、スタンバイOK!
御札や熊手を求める人達の姿がたくさん見られるよ。
午後には、商店街にもお店がいっぱい並ぶから、夕方からはもっと賑わうんだろうな~

1700~22:00は交通規制もかかるから、お店を覗きながらゆっくり歩けるよ。

IMG_4978_convert_20141119131940えびす講2
お飾り、と~ってもカワイイでしょ?
色もカラフルで、何だか楽しくなってきちゃう

それからもう一つ!
今日から、駅前と小石川沿いは、イルミネーションの点灯式もあるんだ~。
ぼくも点灯式におよばれしてるから、ぼくも今からとっても楽しみ
音楽ライブやダンスステージ、一輪車ステージがあるんだ

おいべっさんとイルミネーション。合わせて楽しんでね!

秋深まる「花沢の里」へ

こんにちは!観光ボランティアのRyoです

焼津市の山間部にある「花沢の里」へお散歩に行きました
P1012300_201411172236124f0.jpg
歴史的な家並みが残されている花沢地区は、今年9月に静岡県内初の
「重要伝統的建造物群保存地区」として国に選定されたそうです
P1012285_20141117223606c53.jpg
紅葉はまだ少し先のようですが・・・
(地元の方によると例年12月に入ってからが見ごろだそうです)
P1012295.jpg
集落の一番上の方にある法華寺のイチョウの葉は黄色く色づいていました
P1012303_201411172237110c7.jpg
↑植物の名前に詳しくないのですが、おそらくサザンカでしょうか?
P1012289_2014111722360715f.jpg
↑ナンテンでしょうか?
あちらこちらに、鮮やかな彩りの花や木の実もありましたよ
P1012298.jpg
花沢の里は、国道150号線の日本坂トンネルの焼津側からすぐ近くで、
無料の観光駐車場も近くにあります
空気が澄んだ静かな山里で、お散歩にオススメですよ
農家さんの軒先の無人販売で、季節の野菜や果物を買えるのも密かな楽しみです

えびす講祭り

こんにちは

観光ボランティアガイドのさちえです。

昨日焼津駅の北側にある
西町商店街のお祭り

えびす講祭りに行って来ました。

201411152007314ee.jpg

ちょうど
SBSラジオの公開生放送をしていました。
20141115200735b78.jpg
パーソナリティの樹根さんは焼津の方の様で
焼津市長や商店街の皆様を迎え
地元話に盛り上がっていました。

20141115200733cb8.jpg
無料の豚汁も頂きました。
商店街のお肉屋さん提供のお肉を使った豚汁は
間違えない美味しさでした。


サメ肌体験
ちょっとグロい画像注意です。



20141115200736cf0.jpg

鎧ザメという種類だそうです。
表面は硬いのに、しっかり触ると
弾力もあり癖になる触り心地でした。

屋台も沢山あり楽しいお祭りでした。

11月19日は
西宮神社でえびす講ですね。
今年も商売繁盛を祈願に行きたいと思います。

焼津では昔から
えびす講の頃に寒くなると言われていますが

皆様も体調崩されないよう
お気をつけ下さいね。

秋の「焼津鰹三昧」巡り!!

こんにちは観光ボランティアのRyoです

戻り鰹の時期に合わせて開催中の秋の「焼津鰹三昧
鰹の水揚げ全国一の焼津で、鰹を贅沢に使った料理が
11店舗で一律1,000円(税込)で提供されてます

2つのお店で食事してきました
ランチに伺ったのは焼津駅南口の駅前通りにある洋食屋さん「山正亭
P1012308.jpg

P1012317.jpg
↑「鰹のステーキ ~焼きナス 鰹ライスコロッケ添え~」
鰹のステーキはなすと八丁味噌との相性抜群でとってもおいしいです
鰹ライスコロッケ&タルタルソースも絶品です
他にも・・・
P1012320_2014111100414929b.jpg
鰹だしをかけて楽しめる「鰹リゾット」に・・・
P1012312.jpg
スモーキーな香りの鰹のなまり節がきいたサラダも
これにコーヒーもついて1,000円と、おいしくって
お財布にも優しくてありがたい企画です

続いては、昭和通りにある「阿海
P1012303.jpg
先日の夜、県外から遊びに来た友人と焼津らしいものを食べようと行きました
こちらの鰹三昧は、鰹をスナック感覚でオシャレに食べてもらいたいと
考えたメニューだそうです
P1012289.jpg
↑「かつおdeカナッペ」ゴボウサラダと鰹のスライス(左)&鰹のフレークとポテトの焼き込みチーズがけ(右)
2種類のカナッペをサラダ感覚で頂けます
スナップショット 3 (2014-11-10 23-26)
↑「かつおの和風ガレット」
鰹と野菜をクレープ生地で包み、味噌味で仕上げたそうです
どちらも斬新なメニューで、楽しく頂ける上、とってもおいしかったです
「阿海」さんの「鰹三昧」にはこのほか、スープとコーヒーも付きます

こちらのお店には夕飯時に行ったので、お酒のおつまみに、「焼津鰹三昧」の他にも・・・
おつまみ色々
鰹のカルパッチョや鰹のへそ(心臓)、おでんなど、ご当地らしいお料理を色々頂き、
友人も珍しさとおいしさに満足していたようでした

焼津鰹三昧は11月30日(日)まで焼津市内11店舗で開催中です
詳しくはこちら↓
焼津鰹三昧HP

11月14日は「いしはらの日」です!

営業時間 7:00~17:00


11月の「いしはらの日」は、
「満天☆青空レストラン」で大好評だった「まぐろの生ハム」をはじめ、
お歳暮コーナーが充実しているそうです。

「まぐろの生ハム」は、日テレ通販部も、久々の大量出荷商品になったとか。
すごいですね


また、俳優の永島敏行さんが代表を務める「青空市場」の
日テレ・ゼロスタ広場での「日テレ☀マルシェ」にも。
こちらは、12月13日(土)14日(日)に出店するそうです。

詳しくは下記のチラシをご覧ください。



11月いしはらの日

焼津の秋

こんにちは

観光ボランティアガイドのさちえです。

いちょう通りのイチョウも色づき始めましたね。

20141102114901692.jpg

201411021149032e2.jpg

焼津神社のサクラの木も
20141102114904856.jpg

綺麗な色の葉っぱを落としていました。

七五三のこの時期
沢山の人で賑わっていましたよ。

彩り鮮やかな着物に
千歳飴

露店も出ていました。

20141102114906996.jpg

綺麗なキクの展示
20141102114907137.jpg

松ぼっくりとドングリを拾いました。
20141102115459cb6.jpg

おいしい??

娘は食欲の秋ですね。


皆さんも素敵な秋をお過ごし下さい。

検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報