静浜基地航空祭

ぼく、やいちゃん!

一昨日の日曜日、静浜基地の航空祭に行ってきたよ

昨年も、ぼく、遊びに行ったけど、今年も会場は大勢の人で朝から賑わってました。
IMG_0529_convert_20140527173209(会場様子・小)
 すごいでしょ~。

会場には、普段見られないような展示飛行機がいっぱい!
ヘリコプターの中とかも見学できたよ。
IMGP1971_convert_20140527174618(ヘリの中見学・小)

もちろん、飛行機もたくさん飛んできました。
IMG_0420_convert_20140527171903(T-7小)
ふだんから、焼津の上空で練習しているT-7。
こんなに、至近距離で飛ぶこともできるんだね~。翼がぶつかりそう・・・。すごいな~

IMG_0698_convert_20140527173929(f15小)
こちらはF-15戦闘機かな??
すご~い爆音と共に飛んできた。ふだんは、焼津上空では見られない飛行機。かっこいい

IMG_0545_convert_20140527173627(t-7jr小)
地上ではT-7Jrが、編隊を組んでブンブン・・・。ぼくも、手を振って応援しちゃった

IMGP2072_convert_20140527174906(マリンとやいちゃん・小)
マリンレディのお姉ちゃん達と、飛行機前で記念撮影。みんな、「やいちゃ~ん!」って声をかけてくれるからうれしくなっちゃう

IMG_0887_convert_20140527174202(しずぽんとやいちゃん小)
最後に、しずぽんと一緒に記念撮影!
楽しかったな~。来年もまた行けるといいな

焼津鰹三昧 ~御食事処 感~

こんにちは!観光ボランティアのRyoです

鰹の水揚げ量全国一を誇る焼津で開催中の
グルメイベント「焼津鰹三昧」(やいづかつおざんまい)
焼津市内13店舗で、一律千円で、
鰹を贅沢に使った料理が提供されています

今回は、そのうちの1店、「御食事処 感」に
お邪魔してきました~
P1012279.jpg
県道416号線沿い、焼津旧港近くにあり、海のような青々とした外観です
P1012277_20140526170213dba.jpg
鰹三昧ののぼりが出迎えてくれました
「焼津鰹三昧」のブログによると、こののぼりは
焼津市在住デザイナーの「TOMOYO」さんデザインだとか
かわいいし、地元愛を感じます

こちらのお店の「焼津鰹三昧」のメニューは・・・
鰹三昧料理

とっても豪華なセットです
 ・鰹の刺身と漬けのごはん ・鰹の手まり酢飯 ・鰹のステーキ  
 ・鰹のゆずとろろ ・鰹のミニ茶碗蒸し ・味噌汁 ・漬け物

鰹のおいしさをお刺身や漬けでも、たっぷりと味わえる上、
鰹のステーキも、焼いた鰹に甘めのたれがよく合い、とってもおいしいんです
P1012273.jpg
他にも、ゆずのさわやかな風味と
とろろ、鰹が絶妙にマッチしている「鰹のゆずとろろ」や、
鰹がたっぷり入った「茶碗蒸し」など、
鰹のおいしさを色々な形で味わうことができました

こちらのお店の「焼津鰹三昧」は、前日までに予約が必要で、
1日15食限定だそうです

◆「御食事処 感」 
焼津市中港2‐1‐2  電話:(054)689‐0007
鰹三昧営業時間:11:00~13:30・17:30~20:30
 
(定休日:火曜・第1月曜)

「焼津鰹三昧」は6月29日(日)まで開催中です
詳しくはこちらまで 「焼津鰹三昧ブログ」

焼津鰹三昧 ~阿海~

こんにちは!観光ボランティアのRyoです

鰹の水揚げ量全国トップの焼津で開催中のグルメイベント
「焼津鰹三昧」
(やいづかつおざんまい)の第2弾を味わいに、行ってきました~

今回お邪魔したのは、焼津市役所近く、昭和通り沿いにある「阿海(あうん)」です
①阿海
「焼津鰹三昧」ののぼり旗がはためいていて、開催中のお店がわかりやすいです

こちらのお店では2種類の「焼津鰹三昧」メニューを提供中で、
私は新メニュー「A」のセットをお願いしました
②セット
アメリカンなファーストフードをイメージしたという、意外な鰹料理の数々です
・鰹のホットドッグ
・鰹のライスバーガー
・鰹のミニピザ
・鰹のサラダ
・スープ ・コーヒー
(お値段は「焼津鰹三昧」の統一価格で、税込千円です

お店のご主人イチ押しはホットドッグ
③ホットドッグ
生の鰹とパンが意外に合い、とってもおいしいです
レタスを一緒に食べることで少しさっぱりします

そして、鰹のミニピザと鰹ライスバーガー
④バーガー&ピザ
ピザには海苔の佃煮と太ネギで甘みが加えられ、鰹とチーズの相性もばっちり
ライスバーガーもなめろう風の鰹にうずらの卵を混ぜていただくと、パクパク頂けちゃいます

ご主人によると「焼津らしい、他にはない鰹料理で鰹を沢山の方に味わって欲しい!」と、生の鰹にこだわりながら、若い人にも親しまれるような料理を一品一品、時間をかけて創作したそうです
「こんな鰹の料理は世界でここだけしかないですよ」と愛嬌ある笑顔でおっしゃっていました
まさに鰹を知り尽くした焼津のシェフならではのチャレンジですね

ちなみにこちらのお店では、Bのメニュー「鰹のしゃぶしゃぶ」なども提供中で、Bのみ2人前から、前日予約が必要です。

◆「阿海(あうん)」…焼津市本町3-5-11 電話(054)629―2878
鰹三昧営業時間:11:30~14:00・18:00~23:00(焼津鰹三昧期間中は無休)


「焼津鰹三昧」は6月29日(日)まで13店舗で開催中です
詳しくはこちらまで 焼津鰹三昧ブログ

5月14日「いしはらの日」のお知らせ

毎月14日は「いしはらの日」

5月14日は「かつお祭り」を開催します。





石原たたき3本セット(黒潮造り・揚げたたき・ゆず塩びん長まぐろ) 1,000円(限定50セット)

生かつお刺身盛り合わせ 500円~ (いしはらの日限定販売)




その他、盛りだくさん!!
お買い得品が満載。是非行ってくださいね。




5月14日はいしはらの日
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報