焼津鰹三昧 ~「湊のやど 汀家」~

こんにちは!観光ボランティアのRyoです。

焼津市内16店舗で鰹を贅沢に使った料理が一律、千円で楽しめるイベント「焼津鰹三昧」
3月16日(日)まで開催中です

先日、参加店の1つ、焼津港近くにある温泉旅館「湊のやど 汀家」にお邪魔してきました。
P1012288.jpg
季節感のある調度品が並び、とっても上品な雰囲気です
P1012270_20140223230735046.jpg
こちらで頂ける「焼津鰹三昧」のメニューは…
P1012276.jpg
鰹和風グラタン、鰹ライス、鰹節佃煮、オレンジゼリーのセットです。
P1012277.jpg
グラタンは西京味噌入りのホワイトソースに生の鰹と鰹のなまり節がたっぷり、それにマカロニや新玉ねぎ、ごぼうが入ってるそうです。香ばしさとまろやかさがたまらない美味しさです
鰹節がたっぷりかけてあるのもグーです
P1012282.jpg
このグラタンを薄くペーパー状に仕上げた鰹ライスと合わせるのがオススメとのこと。確かに相性抜群でさらに美味しく頂けました
こんな素敵なお宿で、千円というリーズナブルな価格で鰹料理を楽しめるというのも、「焼津鰹三昧」というイベントならではですよね

こちらの旅館の「焼津鰹三昧」は平日の昼限定15食で、要予約だそうです。
【湊のやど 汀家…焼津市本町1丁目14番2号 (054)628-3155】

「焼津鰹三昧」はあと3週間ほど開催していますので、皆さんもぜひ各店の趣向を凝らした鰹料理を楽しんでみてはいかがですか?

山の手桜 開花状況!

明日、2月23日は「山の手さくら祭り」
最近、寒さも緩んできたのか、さくらもずいぶん咲き始めました。
4~5分咲きくらいです。
菜の花とのコントラストもいいですね~。

みなさんも是非、早咲きの「山の手さくら」を見に来てください。




山の手さくら

焼津鰹三昧 ~「山正亭」~

こんにちは!観光ボランティアのRyoです。

連日、オリンピック三昧の皆さんも多いと思いますが、
…三昧、といえば、やっぱり焼津鰹三昧
鰹を贅沢に使った料理が千円で食べられるイベントです。 焼津市内各地の飲食店で開催中です

先日、そのうちの1店、焼津駅南口、駅前通りにある洋食店「山正亭」にお邪魔してきました。
P1012269.jpg
こちらで頂ける焼津鰹三昧のメニューは…
P1012264.jpg
お洒落な洋食の鰹料理!これにコーヒーも付いて千円で、お得感たっぷりです☆
P1012259_2014021800124768d.jpg
↑手前左は「鰹なまり節入りサラダ」。さっぱりした味わいのなまり節はサラダにすごく合うんですね!手前右は「鰹の磯部フリット・ラタトゥイユといっしょに」。酸味のあるトマトの風味とコクのある鰹がとってもマッチしてました♪奥左「鰹と長芋のからしマヨネーズ」も美味でした
P1012266_201402180012490ab.jpg
↑鰹飯がまろやかな味のドリアに!「鰹飯のドリア・豆腐と芋のホワイトソースで」。

どれも創意工夫の凝らされた洋風の鰹料理で、すごく新鮮な味わい方が出来ました。
こちらのお店の「焼津鰹三昧」は1日10食限定だそうです。
【山正亭…焼津市栄町4丁目2番2号 (054)629-0730】

「焼津鰹三昧」は3月16日(日)まで、焼津市内16店舗で開催中です
港町、焼津ならではのバリエーション豊かな鰹料理が楽しめますよ

ウォーキングマップ4つづき2

こんにちは。

観光ボランティアガイドのさちえです。

朝比奈川には
201402161453337ca.jpg
20140216145334163.jpg
梅や水仙も咲いていました。

20140216150530e86.jpg
川沿いを離れて
街中のコース。
20140216150531010.jpg
2014021615053260f.jpg

私の大好きな無人販売や
高草山の絶景など
楽しく歩ける道のりでした。

そしてゴールの石脇公園へ

約1時50分のお散歩でした。

菜の花や水仙、梅、河津桜と
春をいっぱい感じられたコースでした。

今日も焼津はポカポカ陽気です。
サクラの開花も進むのかなぁ。

少しづつ進む季節の移り変わりを
今から観察して楽しむのもいいですよね。

ウォーキングマップ4づづき2

こんにちは。
観光ボランティアガイドのさちえです。

ウォーキングマップ4づづきのその2です。

実はこの後、地図の特別養護老人ホームとクリニックを
見間違えて随分手前を左折してしまいました。

気づいたきっかけはここ。
既に越していると思っていたケアハウスの
看板が随分先の方に見えました。

とりあえずケアハウスを目指して歩き、
コースに戻る作戦です。
2014021614401722e.jpg

日本では珍しい円を描いて進む交差点。
2014021614401813f.jpg
ここでやっとコースに戻れました。
坂を登って朝比奈川です。
2014021614401927f.jpg
堰に到着。
20140216144021ef9.jpg
201402161440227b5.jpg

川沿いの様子はこんな感じです。
20140216144851b89.jpg
河津桜は満開にはまだ遠いですが
中にはしっかり咲いた木もありました。
20140216144853b58.jpg
201402161448546ec.jpg
親バカ写真。
20140216144856a6f.jpg
201402161448573e8.jpg

つづく

ウォーキングマップ4つづき

こんにちは。

観光ボランティアガイドのさちえです。

ウォーキングマップ4の続きです。
高草川に入り
20140216140813327.jpg

サクラの蕾はまだ固そうですが
菜の花や水仙が咲いていました。
20140216140815d15.jpg
20140216140812c61.jpg
少しづつ春が近づいて来ていますね。
20140216140811f14.jpg
20140216140816bed.jpg
遠くにカツオ。
日本坂パーキングエリアかな??

川沿いにいくつも小さな公園がありました。
休憩するにはちょうど良さそうです。
20140216141211290.jpg

林叟院の入り口を超えると
20140216141212995.jpg
河津桜が咲いていました。
20140216141214080.jpg
201402161412150d5.jpg
2014021614121711a.jpg
何分咲きと表現が私には分かりませんが
まだ固そうな蕾もあり長く楽しめそうな感じでした。
2014021614172824e.jpg
20140216141730b4c.jpg

つづく

ウォーキングマップ4

こんにちは。

観光ボランティアガイドのさちえです。

昨日2/15
ウォーキングマップ4
高草川やきつべコースを歩いてきました。

石脇公園から出発です。
20140216133939eaf.jpg

歩くコースの看板もありました。
2014021613394147c.jpg

高草山を望みながらのコースになりそうです。
20140216133942f1d.jpg

東益津小学校
2014021613394443e.jpg

学校の脇のサクラ並木。
菜の花が咲いていました。
20140216133945e86.jpg

東名に乗らなくも日本坂パーキングエリアを
利用することが出来るんですね。
駐車場もあり、便利ですね。
20140216134655df0.jpg

高草山のウォーキングコースの看板もありました。
暖かくなったら行ってみたいです。
2014021613465610e.jpg

東名の高架をくぐるトンネルの下を川が流れていました。
面白い3層構造。
201402161346587a0.jpg
住宅街の中にお地蔵様が
お寺があるのかなぁ??
2014021613465989f.jpg

そして高草川沿いを歩きます。
20140216134701b4f.jpg

続く

ウォーキングマップ14つづき

こんにちは。

観光ボランティアガイドのさちえです。

瀬戸川、浜当目潮騒コースの続きです。

歩道橋を渡ると
次は東海道本線、電車の高架をくぐります。
20140213155222519.jpg

右手にビール工場。
ビオトープが作られており
自然豊かな様子が伺えます。
2014021315522351c.jpg

この辺りは畑も多く
風の通りも良かったです。
歩いて火照った体に気持ちがいい。
2014021315522635f.jpg
2014021315522855c.jpg

階段を登って
20140213155229f34.jpg
瀬戸川沿いを歩きます。
20140213155801fc5.jpg
201402131558032be.jpg
ウォーキングやマラソン、犬の散歩など
たくさんの人が利用していました。
20140213155804aad.jpg

線路を渡ります。
20140213155806161.jpg
ここも歩道しかない細い道。
20140213155807c21.jpg
道を渡って海へと向かいます。
20140213160354870.jpg
20140213160355b3a.jpg
そしてゴールの浜当目海岸。

今回もガイドブックで所要時間1時間10分のところ

私たちマイペースコンビは1時間40分掛かりました。

景色が海から山、川へと変わるので
長く歩いていても
楽しめました。
そして
歩道のみの道もあり
犬連れ、マイペースな私たちにもに安心して歩ける道が
多いコースでした。


ぜひお試しください。

ウォーキングマップ14

こんにちは。

観光ボランティアガイドのさちえです。

今回はウォーキングマップ14
瀬戸川、浜当目潮騒コースです。

20140213152912aeb.jpg

浜当目海岸の駐車場からスタートです。
20140213152906677.jpg

海の景色を楽しみながら
201402131529072c8.jpg

左折すると
那閉神社
201402131529091ea.jpg

すぐ隣には弘徳院
20140213152910b11.jpg
神社とお寺が近くにあるって珍しいですよね。

2月には虚空蔵山のお祭りがあり
私も毎年だるまさんを買いにここへ足を運んでいます。
もうすぐですね。

201402131536340e5.jpg
虚空蔵山の入り口
山中には仁王門があり頂上には香集寺があります。
201402131536357a8.jpg

浜当目ならではの風景。
岩がむき出しの地形。
岩場にがっしりと根を張った木々が迫力満点です。
201402131536376b7.jpg


20140213153638cf5.jpg
歩道しかない細い道に当然歩道橋。
これまた珍しい風景にびっくり。
20140213153639de5.jpg
歩道橋の上からの眺めも気持ちがいいです。

画像が多いのでつづく。

毎月14日は「いしはらの日」!

石原水産では、毎月14日を「いしはらの日」として、マリンステーション、松坂屋静岡店「焼津 石原水産」にてお買い得品を提供します。
皆さん、是非、足を運んでください。

いしはらの日

ウォーキングマップ1つづきのつづき

こんにちは。
観光ボランティアガイドのさちえです。

ウォーキングマップコース1のつづきの続きです。

焼津駅前の商店街に入り
焼津おやき。カフェ。コロッケ。
魅力的なお店がたくさん並んでいます。


橋には人魚姫が。


焼津駅を右手に見ながら進みます。


小石川公園

SLが展示されていました。



川沿いを歩いていると風船が流れてきました。
犬は釘付け。
こっちまでは飛ばされて来ないよ。



川沿いの景色から森林浴へ
サクラ並木へと続きます。




そしてゴールの焼津神社に到着です。

文化センターをショートカットした
小回りコースですがちょうど2時間のお散歩コースでした。

なのでマップ通り回っていたら2時間半くらいかかるかもしれません。

ガイドブックには所要時間1時間50分となっていましたが
体力に自信のない私たちのような方はこちらを参考にして下さい。

犬がいなければ気になるお店もたくさんあったので、お店に寄りながらのんびり歩くのもいいと思います。

ウォーキングマップ1つづき

こんにちは。

観光ボランティアガイドのさちえです。

ウォーキングマップ1の続きです。

次に見えてきたのは
20140210140332921.jpg
20140210140333be5.jpg

焼津の地酒として有名な磯自慢
酒粕という魅力的な看板が。

以前磯自慢の酒粕で作った甘酒を頂きましたが
おいしくて、お酒の弱い私には十分酔える味でしたよ。

2014021014033409d.jpg
八雲通りに入り
20140210140336ba6.jpg

八雲滞在の家跡
2014021014092475b.jpg
20140210140922be7.jpg
八雲の碑
201402101409256f5.jpg
2014021014092650d.jpg
船玉神社。
20140210140928e53.jpg

20140210141258404.jpg
201402101412599e1.jpg
焼津は本当にお寺や神社が多い街ですね。
さすが昔から栄えた歴史ある街です。

画像が多くなってしまったのでつづく

ウォーキングマップ1

こんにちは。

観光ボランティアガイドのさちえです。

先日焼津市健康増進課より発行されている
こちらのガイドブック片手に
2014021013273377a.jpg

ウォーキングマップ1
小泉八雲1万歩コースを歩いてきました。


20140210132927815.jpg

と、行っても体力に自信のない私は
焼津神社スタートANDゴールの
ショートコースです。

焼津神社をスタートしてまずは
光心寺
20140210133222c40.jpg

階段の奥には大きなサクラの木。
毎年ここのサクラには心奪われます。
今年も楽しみだなぁ。
2014021013322442e.jpg
週替わりのありがたいお言葉も
しっかり読ませて頂いています。

次に見えてくるのは
教念寺
20140210133630697.jpg
熊野神社
20140210133631039.jpg

犬連れでなければ寄りたいポイントばかりです。
20140210133817d18.jpg

海蔵寺には
201402101336323ff.jpg
海から流れ着いたありがたい観音様が祀られていると
以前読んだ静岡の七不思議なる本に掲載されて
いたので本堂を是非とも拝みたかったのですが
犬もいるし、園児たちが楽しく遊んでいたので
またの機会にとっておきます。


201402101336336ba.jpg

初めての道を歩くって楽しい。

つづく

焼津鰹三昧 ~「金寿し本店」~

こんにちは!観光ボランティアのRyoです。

鰹の水揚げ全国一の焼津市で開催中の「焼津鰹三昧」!!
市内16店舗で鰹を贅沢に使った料理が千円で食べられるイベントです。

先日、参加店の1つ、「金寿し本店」にお邪魔しました。
P1012259_20140208112900914.jpg
こちらで頂ける「焼津鰹三昧」のメニューは…
P1012263.jpg
さすがお寿司屋さん!「鰹にぎり寿司三昧15貫」です♪♪
生身にぎり、たたきにぎり、づけにぎりの3種の鰹にぎり寿司を思い切り堪能できます^^
P1012272.jpg
見た目もつややかな生身にぎりは、とろっとした舌触りでばかうまい!!
たたきにぎりは、焼いた皮目が香ばしくて美味☆
づけにぎりは醤油の味が優しくなじんでいて、とってもおいしかったです

お寿司屋さんで鰹のお寿司だけを食べるのは初めてでしたが、「鰹ってこんなに美味しいんだ!」と改めて感じました。

こちらのお店の「焼津鰹三昧」は要予約だそうです。
【金寿し本店 焼津市中港4丁目1番12号 (054)627-0933】

「焼津鰹三昧」は3月16日(日)まで開催中です。
皆さんもぜひ、お出かけください

2月23日は『富士山の日』

焼津市観光協会では、『焼津の小さな写真館』 と題して
「焼津から見る富士山展」を開催中です。
焼津から見る富士山は絶景ですよ!
是非、焼津市観光協会まで足を運んでくださいね。
お薦めのスポットも教えちゃいます


富士山の日1



富士山の日2
今年は外からも「富士山の日」開催中!




開催時期:平成26年2月1日(土)~平成26年2月28日(金)
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報