焼津鰹三昧 ~「なみ花」~

こんにちは!観光ボランティアのRyoです。

1月18日(土)から3月16日(日)まで開催中のイベント「焼津鰹三昧」
焼津市内の16店舗で、鰹をぜいたくに使った料理が、どれでも千円で提供されているんです。

今日はそのうちの1店、焼津市役所近くにある「なみ花」にお邪魔しました。
なみ花 
さっそく「鰹三昧」のメニューをお願いすると・・・
鰹三昧セット
鰹を使った料理がずらり!!(全部セットで千円です^^)
「近海鰹の刺し身」は、脂がのっていて、新鮮な鰹そのものの味がしっかり感じられて美味!

一方、「鰹のカルパッチョ」は洋風の味付けで、また違ったまろやかな味わいです。↓
鰹のカルパッチョ
鰹めし
↑「鰹めし」は、鰹だしで煮た鰹の身が混ぜられたご飯で、甘みもあっておいしい~☆
お味噌汁や厚焼き卵にも鰹だしが使ってあり、まさに鰹三昧!!
なみ花店内
お店の方は、「『焼津鰹三昧』をきっかけに、焼津の町が活性化してくれれば」とおっしゃっていました。
ちなみにこちらのお店では、「鰹三昧」は事前予約した方が確実だそうです。
【「なみ花」・・・焼津市本町2丁目3番13号 (054)627-7387 】

「焼津鰹三昧」は3月16日まで市内16店舗で開催中ですので、みなさんも気になるお店に足を運ばれてみてはいかがですか?
私もぜひ、また色々なお店の鰹料理を味わいに行きたいと思います♪

春の足音

ぼく、やいちゃん!
やいちゃん(小)

まだまだ寒い日が続くけれど、ぼくの住む街、静岡県「焼津市」は、冬も温暖。雪も降らない土地柄なんだ。

今日は、そんな「焼津」の一足早い「春」を探しに出かけてみたよ~

まずは、「ろう梅」。
みんなろう梅の花って見たことある?
ろう梅
↑黄色くて丸っこくて、とってもいい香りのお花。

ろう梅の小径
地元の人たちが、大切に育ててるところがあるんだ!
場所は、「山の手会館」の広場の周り。高草山の麓だよ。
お花は咲き始めで、南側に面した場所で3部咲き位だった。つぼみがたくさんついていたから、これからどんどん咲いて、いい香りがするんだろうな~

山の手会館の近くには、朝比奈川が流れていて、そこは焼津の早咲きの桜「山の手さくら」が見られるところでも有名。

さすがにまだ、「さくら」は咲いてないけれど、さくらの咲く土手沿いには、「越前水仙」が植えられてて、その越前水仙は、咲き始めているよ。
越前水仙
まだ、3~4部咲きで、これからが見頃になりそう
越前水仙が終わる頃、山の手の桜が咲き出します!

この2箇所の途中に、おもしろいものを発見しちゃった。
ランドアバウト
普通の道路に見える?

これ、「ラウンドアバウト」といって、信号機のかわりに交差点が、まあるく作られていて、交差点に入る時は必ず一時停止。時計回りに走って、進みたい進路に進むんだって。
右側からくる車が優先されるそうで、海外では取り入れられている国も多いらしいけど、日本国内では、まだ数例しかないんだってさ。

めずらしいから、「ろう梅」「越前水仙」「山の手さくら」を見に来るときは、「ラウンドアバウト」も通ってみてね。

その時は、「必ず一時停止」「右からくる車優先」「時計回りに走る」こと忘れずに

「焼津鰹三昧」1月18日(土)よりスタートです

鰹三昧


鰹の水揚げ量全国一を誇る焼津。
その焼津にて、鰹を贅沢に使った料理「焼津鰹三昧」を16店舗で提供します。是非ご賞味ください。



期間:平成26年1月18日(土)~3月16日(日)
料金:どちらも1,000円(税込)
チラシ配布場所:参加店舗16店・市民活動交流センター・焼津市役所商工課・焼津市観光協会・藤枝市観光協会・藤枝市岡部総合案内所・島田市観光協会 他




詳しくはこちらをご覧ください 
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報