第25回 大井川港釣り大会結果

第25回大井川港釣り大会は、台風17号が接近が心配されましたが、天気も何とか持ちこたえ、本日無事開催することができました。


IMG_3876_convert_20120930163834東岸壁

今年も親子連れの方を中心に、大物を狙う人達も含め、400人以上の人達が参加されました。
台風が近づいていたので、キャンセルがでるかと心配しましたが、大勢の方に楽しんでいただけて良かったです


IMG_3912_convert_20120930164039うなぎの掴み取り

そして競技終了後は、計量時間を使って、大人気の恒例「うなぎの掴みどり」に子供たちの歓声が会場に響きました。ちょっぴり秋めいてきた今日この頃ですが、子供たちは元気いっぱい!「水が冷たいんじゃないかな~?」という私の心配をよそに、うなぎと格闘していました


第25回大井川港釣り大会の結果発表!

第1位  勝山靖久さん(焼津市)
第2位  星 絢弥さん(焼津市)
第3位  橋本久利さん(焼津市)

本日の「第25回 大井川港釣り大会」開催中!

台風17号が接近していますが、「第25回 大井川港釣り大会」は開催しています。
少し風が強いようですが、波はまだ穏やかです。
皆さん、たくさん釣ってくださいね。



 尚、台風の影響で競技時間が変更になりました。午前8時から午前10時に終了します。

浜通り散策②

今日は、浜通りの北側にある『北の御旅所(おやすみさん)』を紹介します。

浜通り 北の御旅処①20120927

毎年8月12日、13日に開催される焼津神社大祭荒祭。総勢200人を超える神役の行列に加えて、大勢の若衆により前神輿、後神輿が市内を練り歩きます。

北の『おやすみさん』はその昔、日本武尊(やまとたけるのみこと)が上陸したと伝えられ、特別な神事が行われます。


小泉八雲が滞在した家も近くにありました。
浜通り 北の御旅処②20120927

石原水産マリンステーション リニューアルオープン

今日は、石原水産マリンステーションさんのお知らせです。


工場見学が出来る施設としてリニューアルオープン
 創業以来約半世紀にわたり皆様に水産生産メーカーとして皆様に親しまれています。
マリンステーション横には、焼津工場が併設されていて昭和49年に「かつおのたたき連続自動焼成加工装置」を日本で初めて開発し現在に至るまで、「かつおのたたきの石原」として全国的に有名です。

★POINT
■隣接した工場での「かつお・まぐろの加工現場」を見学・ビデオで製造工程を見ることが出来ます。
※加工現場は、原料加工の一部(主に削り加工:成形)をご覧いただけます。
 見学時間 午前 08:30~09:45・10:30~11:45
      午後 13:15~14:45・15:30~16:45
注意事項:工場の製造がお休みの時は工場見学のみ休館となりますので必ずお問い合わせください。
 
■マリンステーションでは、製造直売の当社商品をお手頃価格でお買い求めいただけます。
■2階レストランでは、年数回の新メニューで”海の幸”をご堪能いただけます。
■店内トイレの改装・お菓子コーナー


尚、10月6日(土)~8日(月)には『秋の大漁祭り』を開催!!
こちらも楽しみですね


お問合せ先 石原水産マリンステーション TEL054-627-5506




「食品サンプルストラップ製作体験」のご案内

10月6日(土)、7日(日)の2日間、

焼津さかなセンターにて『秋のさかなセンター祭り』が開催されます。

マグロの解体ショーや、福引抽選会等イベント盛りだくさんです。

さかなセンター鍋も振る舞われます。



葵サンプルさんは、中央テントにて、

10:00~16:00まで食品サンプルストラップ製作体験を行います。(有料)

今回は、スイーツストラップに加え、海鮮丼ストラップも体験できます!!

ぜひ、皆様お誘いあわせの上、遊びに来てくださいね!

海鮮丼

スイーツ


体験中






お問合せ先 : 葵サンプル  TEL 054-624-8645

『オータムフェストinやいづ2012』 本日開催します!

今日は朝から雨模様
心配していた『オータムフェストinやいづ2012』は予定通り開催しています。
皆さん、是非、遊びに来てください


 尚、八丁櫓大競漕は雨の為中止となりました。ご了承ください。とても残念です。

ホテル三景園「特製アイスクリーム」食べてきました


「桜えび」「かつお」「しらす」の三種類、どんな味か気になりませんか?

宿泊しないで、アイスクリームだけでも大丈夫ですよ!1Fラウンジで食べられます。



まずは「桜えび」
一口目、ガツンと桜えびの香りが口いっぱいに広がります。
アイスクリームと桜えび合わないと思ったけど、おいしかったです。

次は「しらす」
黒いプチプチが見えますか?バニラビーンズかと思って口に入れると、ほんのり塩味がきいて、まるで塩キャラメルのよう。バニラの味はしないけど・・・・・
みなさん、確かめに来てください。

最後は「かつお」
「かつお」ってどんな味?かつおのお刺身の味?生臭いの?なんて、いろいろ想像してドキドキしながら、一口目。想像とは程遠い、斬新な味でとってもおいしくてビックリ。

これからも、いろいろ開発をして種類が増えるそう。楽しみですね




アイスクリーム




営業時間 9:00~18:00

お問合せ先 ホテル三景園  TEL054-624-3111

企画展示 「航空写真で辿る大井川地区の歴史」

今日は、ただ今大井川図書館展示室で行われている企画展示をご案内します。

大井川図書館は、市役所大井川庁舎の向かいにあります。
入口から入って正面奥の展示会場へ・・・。

展示会場1
展示写真はパネルになっていて、全部で8枚ほど飾られていました。

始まりは、昭和21年の航空写真。
戦後まもなくの頃です。まだこの頃は日本は敗戦したばかりで、航空写真をとりたくても飛行機すらなかったそうです。
この写真は、アメリカ軍が撮った航空写真だとか。

当然、自衛隊もまだない時代です。
ここで、今静浜基地のある場所に写っているのは、太平洋戦争時、日本軍が使っていた滑走路(基地)とのこと。
写真ということもあって、やけにリアルに感じてしましいました。

次の写真は、昭和37年のもの。
この写真までは、大井川港がまだありません。
なんだか、不思議な感じです

更によく見ると・・・。
150号線も、東名高速道路も、港湾道路もありません。

今、メインの道路になっている道が全くないので、逆に昔からの街道、藤枝方面に向かう「田沼街道」や、焼津方面に向かう「池谷街道」「大富街道」がよくわかります。

おそらく?新しく作られた富士見橋(現150号線にかかる橋)の横に、軽便の路線も見られます。

古い写真ほど、興味深く見ることができました

展示会場2
航空写真の他に、昭和から平成へと移り変わった生活道具(カメラや電話、レコード等)や軽便鉄道の資料なども、展示されています。

大井川地区には、飛行場があったため、これだけの航空写真の資料が残っているそうです。
写真から、大井川地区の歴史を辿ってみませんか?

9/30(日)まで、展示されています。(休館:月曜日)


最後に予告をひとつ!
予告
10/10(水)~10/30(日)にかけて、「男の絵手紙展」が開催されます。
芸術の秋は、すぐそこまできていますよ


浜通り散策①

先日、浜通りの散策に行ってきました。
浜通り2012091901

昭和60年代までの浜通りは東側が駿河湾に接していたため、暴風雨による荒波が堤防を越えて家々に襲いかかることがしばしばあり、高潮・高波を避けるための波除け堰、東から押し寄せた高潮を海岸や西の堀川に逃がすための小路など、他地区には見られない独特の建築様式と様々な工夫が見られます。


この写真にある溝のついた石柱は堤防を越えた海水の浸入を防ぐ波除け堰の名残です。
DSCF1022.jpg

吉永八幡宮例大祭

9月15・16日の両日、吉永八幡宮の例大祭が秋晴れの空の下、執り行われました。

この吉永八幡宮の例大祭は、200年の歴史を有する伝統あるお祭りです。
3年に一度の開催ということで、今回は16日に見に行ってきました。

吉永八幡宮を朝7時に出発した行列は、高新田・吉永・利右エ門の町内、4つの御旅所を巡り、一日かけて練り歩きます。

猿田彦
猿田彦が先頭で、行列はスタートします。その後ろに竹馬が続きます。


奴1
そして、奴(やっこ)が続きます…。
一口に「奴(やっこ)」と言っても、それぞれ、持っているものが違いました。ほとんどが、ひとつの持ち物に2人の持ち手が対で行進し、持ち物を受け渡しながら、行列は進みます。
お囃子などはなく、奴の(節をとるような)掛け声のみ。みんな汗びっしょりです。

奴2
3地区それぞれの奴があるそうで、そのあたりも調べた上で見ると、お祭りも更に楽しめることでしょう。
よく見れば持ち物の投げ渡しも、手渡すものもあれば、放り上げるように渡すものもありおもしろいです。

御輿2
奴の次は、お徒歩。大名行列が、弓や槍を持って進んできます。

御輿1
そして、いよいよ神輿が登場です!
こちらの神輿には、仮ではなく本当に神様をお移し申し上げているそうです。

そして、鹿島踊りが続きます。
鹿島踊り
鹿島踊りも、3地区で衣装が違っています。
お囃子で踊りながら行列は進みますが、踊りも微妙に違うような感じがしました。
奴といい、鹿島といい、地区の個性がみえるお祭りです。


最後に屋台が3台、地区ごとにでます。
屋台1
所々に止まっては、地踊りや日舞が披露されます。

屋台2
そういえば、この辺りは日舞がさかんです。
子供の頃から、日舞を習っている子も多く、鹿島踊りも親子で参加している人達が見受けられました。
そうやって、地域の伝統が引き継がれていくのでしょう。

花沢の里

花沢の里のパンフレットを改訂する資料を集めに、花沢の里を訪れました。

焼津市内、朝夕はすこ~し涼しくなってきましたが、まだまだ残暑が続いています。花沢の里は山里なので「涼しいかな?」と期待しましたが、やっぱりまだまだ暑かったです

暑いのは人間だけではないようで、水たまりには蝶が群がり水を飲んでいるよう・・・。
IMG_3571_convert_20120909104829.jpg
ほとんどが、黒いアゲハ蝶ですが、よく見ると青い模様の入っているものや、白い模様の入っているもの、いろんな蝶が集まっていました。

焼津は、水がおいしいところでもあります。
きっと、蝶もお気に召したのでしょう


さて、花沢の里では、秋からみかん狩りが楽しめます。
「今年のみかんはどうかな~?」ということで、みかん畑ものぞいてきました。

IMG_3603_convert_20120909104334.jpg
みかんの大きさは、まだピンポン玉よりちょっと大きいくらいで真っ青ではありますが、たくさん成っていました

みかん狩りは、例年10月下旬~12月下旬がシーズンです
秋の焼津にも、ぜひお越し下さい。

ディスカバリーパーク焼津天文科学館へ行こう

今日は「ディスカバリーパーク焼津天文科学館」からのお知らせです!




ディスカバリーパーク焼津天文科学館では秋のプログラムがスタート!
プラネタリウムでは9/8(土)から新番組「見えない宇宙を探る~電波で見る宇宙の世界~」が、9/11(火)からは特別展「びっくり!空気のチカラ研究室」が始まります。

■プラネタリウム新番組「見えない宇宙を探る~」
私たちが目で見ている宇宙の姿は、ほんの一部だけです。様々な方法で宇宙を見ると今まで見えなかった新しい姿が広がります。当館解説員がナビゲーターを務めて不思議な宇宙の世界をご案内します。今夜の星空解説と一緒にお楽しみください。
投影期間:9月8日(土)~12月2日(日)
時  間:平日14:00、土日祝13:00、15:00、17:30
     ※投影時間は変更する場合があります。毎日の投影スケジュールはホームペー
ジで確認できます。
会  場:天文科学館プラネタリウム
観 覧 料:大人600円、子ども200円
定  員:165名(当日先着順)

見えない宇宙を探る


■特別展「びっくり!空気のチカラ研究室」
私たちの身近にある物質「空気」をテーマに、ホバークラフト、熱気球、空気砲など空気のチカラを楽しく学べる約20の体験展示が勢ぞろい。
開催期間:9月11日(火)~2013年2月11日(月・祝)
時  間:平日9:00~16:30、土日祝10:00~17:30
会  場:天文科学館展示・体験室
観 覧 料:大人300円、子ども100円


空気のちから


その他にも天文科学を楽しく学べるイベントがいっぱい。詳細はホームページをチェックしよう!
ホームページ http://www.discoverypark.jp
ツイッター http://twitter.com/discovery_yaizu

The Dining  炎の香 ランチブッフェ 情報

焼津グランドホテルからの「The Dining 炎の香 ランチブッフェ」最新情報~

The Dining 炎の香 のランチブッフェでは、9月1日よりメニューが新しくなりました。


今月のお薦めは、【自分で作ろう、ベーグルサンド】です。
螟・008_convert_20120906140325
プレーンと雑穀の2種類のベーグルをご用意。
スモークサーモン・蒸し鶏・チーズ・野菜など15種類の具材と3種類のドレッシングの中からお好きな物をサンド。
自分だけのオリジナルベーグルが完成します


繝輔Ν繝シ繝・ヵ繧ァ繧「01
また、9月末まで女性に嬉しいデザートフェアを開催中です。
旬のフルーツは勿論、ケーキやゼリーなど常時約15種類のデザートをご用意しております。

皆様のお越しを、スタッフ一同お待ちしております。



お問合せ・ご予約
   焼津グランドホテル    TEL:054-627-1121

焼きたて工場直売「炭火焼きかつおたたき」のご紹介

今日は株式会社山政さんより 工場直売「炭火焼きかつおたたき」のご紹介です。



「山政の炭火焼かつおたたき」は多くのお客様から大好評。当日に炭火で焼いた焼き立てのかつおたたきが並ぶのは、山政の工場直売店のみです。


お車でお越しの方は、氷詰めにして断熱袋に入れてお渡ししますのでお持ち帰りが可能です。

また、翌日着で冷蔵便での地方発送もあります。



焼津にお越しの節は、焼津港で水揚げされた新鮮なかつおを香ばしい炭火で焼き上げたたたきをぜひともお求めになってください。



お問合せ先: ㈱山政工場直売店 TEL054-626-8333(8:30~16:30)

                FAX054-628-8113(24時間OK)
   
                住所 焼津市東小川2丁目4-14


※尚、土日祝日はお休みです。

※かつおたたきは当日に売り切れてしまう場合がありますので、前日16:30までにご予約のご連絡を下されば、ご希望の本数をおとりおきいたします。



たたき皿盛り



鰹のたたき

ホテルnanvan焼津 の朝食紹介

焼津市内のビジネスホテルのほとんどは、朝食付きのサービスをご提供しております。
そんな中、今日は「ホテルnanvan焼津」の朝食をご紹介します

ホテルnanvan焼津では、毎日朝食にご当地メニューをご用意しております。

ご宿泊のお客様に、焼津ならではの“マグロの漬け”と“黒はんぺん”をご用意しております。
ぜひお泊りいただきご賞味ください。

問合せ先:ホテルnanvan焼津
      TEL 054-628-8835

まぐろの漬け  黒はんぺん

ビア★フェスティバル

ホテルアンビア松風閣のイベント情報!

 ビア★フェスティバル 飲んで・踊って・エレキでGO!

日時:9月7日(金)

サッポロ生ビール・エビスビールが飲み放題!
また、琥珀エビスなどワンランク上の生ビール(3銘柄)は、限定100杯をご用意。和洋中の特選お料理(バイキング形式)に、Terrysによる生演奏(寺内タケシ・ベンチャーズ等)付でお1人様5,000円のお得企画今年のラストサマーは松風閣でGO・GO・GO!

問合せ先:ホテルアンビア松風閣
       TEL 054-628-3131

isozumi_convert_20120831172001.jpg
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報