やいづ七夕まつり

昭和通り商店街の「やいづ七夕まつり」に行ってきました。
七夕まつり
今年は、いよいよ明日に迫った「ロンドンオリンピック」にちなんだ七夕飾りが目立ちます。

こんなのも発見!
いけてるおやじコンテスト

イケ★(てる)おやじコンテスト・・・。
商店街のおじ様達の顔が並んでいます。私も1票入れました!

やいづ七夕まつりは、今日(7/27)から29日までの3日間、昭和通り商店街で、夕方4時から夜の9時まで行われます。

夕涼みに、浴衣でぶらぶらお出かけしてはいかがでしょうか?

船玉浦神社例大祭

船玉浦神社(通称:ふなだまさん)例大祭が、本日行われました。

船玉浦神社


夏空の下、氏子さんや総代さん、地元の関係者さん達25名ほどが集まり神事が始まりました。
40分程の神事でしたが、その間にも「地元の人だろうな~」と思われる方が、ぽつぽつとお参りにやってきました。
ふなだまさんは、海上安全や豊漁を祈願します。

今年も事故なく、大漁でありますように!

神事の最後は、お神酒と赤飯を皆で少しずつ頂いて終了。

いよいよ対岸から船にのり、小さな小舟を沖に流しにいきます。
ふなだまさん(船に乗船)


焼津港の旧港から漁船で沖合に向かいます。
風もなく穏やかだと思っていましたが、南の堤防を越えたとたん、急に大波になってきました。

船を止めると、余計にゆらゆら・・・。
神主さんや、船を流す氏子さん達も大変です。

ふなだまさん(船をながすところ)

船から流された小舟は、あっという間に船から離れ、小さくなっていきました。

ふなだまさん(波間の小舟)

しばらく小舟を見送って、船は再び船玉浦神社へと帰路につきました。

むか~し昔から、毎年小さな舟を作り、赤飯を盛ってお神酒を捧げ海へ流して、海上安全と豊漁を祈願してきた焼津の人達の魂に触れたような気がした一日でした。

小川港魚河岸食堂へ


ちょっとお腹が空いたので、近くの小川港魚河岸食堂に来ています。
鮪漬け丼(800円)を注文。
酢飯と普通のご飯を選べるので、今日は酢飯にしました。

続きを読む

うみえ~る朝市開催中!

うみえ~る朝市行ってきました

うみえ~る朝市20120721



「まぐろ丼」「深層水商品」「大抽選会」など焼津の海商品がいろいろあります。

うみえ~る朝市 魚河岸シャツ



魚河岸シャツもあるよ~


うみえ~る焼津HP

踊夏祭、終わりました!

昨日の踊夏祭です。

魚河岸パンダ(踊夏祭2012)
魚河岸パンダのダンスのほか、



手筒花火(踊夏祭2012)
大迫力の手筒花火など、いろいろなイベントが盛りだくさんの楽しいお祭りでした。


皆さま、本当にお疲れさまでした。

踊夏祭、始まりました!


いよいよ踊夏祭が始まりました!

続きを読む

「踊夏祭」 開催します!!

本日7月15日(日) 予定通り「踊夏祭」開催します。

昨夜の雨でどうなることかと思いましたが、今朝は青空も見えています。
今日は「踊夏祭」日和。

みなさん、是非来てくださいね。

明日は「踊夏祭」2

だんだん会場もできてきました。


踊夏祭20120714


いよいよ明日の9時に始まります!
お楽しみに~

いよいよ明日は「踊夏祭」

明日の「踊夏祭」準備 進んでます。


DSCF0872_convert_20120714144120.jpg

浜当目海水浴場海開き

浜当目海水浴場がオープンしました!!

約400m続く海岸線、波も静かで水質も良好【AA(適)】です。
期間は8月19日(日)までの毎日、午前10時から午後4時まで(土日・祝日と8月10日(金)~15日(水)は、午後5時まで)開設しています。
駐車場、シャワー、更衣室は無料で使用できます。

家族連れにおススメ。ぜひ泳ぎに来てください!!

浜当目海水浴場


昨日の午前中は高校生でにぎわっていましたが、午後は天気が悪く、残念ながら人気が少なかったです

7月15日(日)踊夏祭開催

今年も7月15日に大井川港で「踊夏祭」が開催されます。
踊りや手筒花火など、各種イベント盛りだくさん!!

今年は、「おどらっかDE志太キャラ大会」「おどらっかDE焼津シャツファッションショー」も開催。

2年ぶりに「三ヶ日手筒花火保存会」による手筒花火が復活!
静岡県立川根高等学校「郷土芸能部」太鼓の競演も見ものです。


みなさま、是非お出かけください。


踊夏祭チラシはこちら
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報