10/22(日)やいづ食の祭典&10/29(日)焼津ハロウィンカーニバル♪

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!


雨の日が多く、めっきり気温も下がって来たこの頃ですが、

焼津市では楽しいイベントが予定されていますよ!


今年初開催のやいづ食の祭典!

焼津市で「食」に関わる店舗が一堂に会します!!

食の祭典チラシ

生産量日本一のナルトなどの練り製品、マグロや深海ザメの料理などの出店!

マグロの試食配布も800食ありますよ!(13:30~)

「みそまんじゅう作り体験」は200円♪

やいちゃんやナルトン、魚レンジャーもやって来る!

太鼓や吹奏楽、ダンスの発表などイベントも盛りだくさん!

食の祭典チラシ裏面修正

会場は、焼津市役所の西側駐車場です。

JR焼津駅からも歩いて15分くらいで行けますよ♪


「やいづ食の祭典」

日時:10月22日(日)10:00~16:00

(※雨天決行 荒天の場合は中止)

会場:焼津市役所 西側駐車場


問い合わせ先:

焼津市商店街連合会 054-628-6251

焼津市食品衛生協会 054-629-6550


そして・・・

halloweenブログ用

10月29日(日)は

焼津ハロウィンカーニバル!!

(10月22日(日)に開催予定でしたが、天候の影響で29日(日)に延期が決定しました。)


仮装コンテスト(パレード)や楽しいイベント、

ハロウィンマルシェ、お得な販売品もいっぱい!

スペシャルゲストは、

やいづ親善大使でSKE48の

青木詩織さん(おしりん)!

おしりんと一緒にハロウィンを楽しもう(^∇^)ノ


「焼津ハロウィンカーニバル」
日時:10月29日(日)
10:00~16:00
(※天候の影響により10月29日(日)に延期決定)
場所:昭和通り~神武通り(焼津市)


10:20~仮装パレードスタート(昭和通り~神武通り)
14:30~表彰式(昭和通りポケットパーク)


問い合わせ先:
焼津市産業政策課 054-626-1175
焼津ハロウィン実行委員会 090-1626-9915(増田さん)
Email:yaizuhalloween@yahoo.co.jp


当日のお天気や開催状況を確認してお越しください(。>ω<。)ノ

なるべく良いお天気になりますように!

南アルプス市で焼津の特産品を販売するよ!JAこま野ふれあいまつり

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!


秋といえば食欲の秋!

10月21日(土)は山梨県の南アルプス市で、

おいしい特産品が大集合の「JAこま野ふれあいまつり」が開催されます!

焼津市からも、海産物や農産物を沢山持って、お邪魔してきますよ~♪

JAこまのポスターブログ用

「JAこま野ふれあいまつり」では、

南アルプス市の新鮮な農産物、加工品が大集合!!

とってもお得に購入できますよ!

「豚汁」や「つきたてお餅」の無料配布もあります( ^ω^ )


アンパンマンショーや、バルーンアートなどの体験、

アトラクションコーナーもあるから、

子供達にも楽しい1日になりますねo(^▽^)o


焼津市からは、トマトやみかん、お茶などを販売!

そしてもちろん、水産加工品も沢山販売します!

マグロのカマ照り焼き、黒はんぺんフライ、

マグロ生ハムやマグロチャーシュー、

まぐろ角煮などなど♪


焼津市観光協会も、

やいづマリンレディと一緒に

焼津の観光PRに行きますよ!!


南アルプス市近隣の方やご興味のある方、

「JAこま野ふれあいまつり」にぜひお越しください♪

焼津のブースも探してみてくださいね!



第23回JAこま野ふれあいまつり

日時:10月21日(土)午前9時~午後3時30分(小雨決行)

場所:櫛形総合公園 芝生広場・噴水広場

(山梨県南アルプス市桃園1600)

問い合わせ先:JAこま野 企画管理部 企画管理課 

電話 055-283-7114 (平日:午前9時~午後5時まで)

関連ホームページ:

第23回JAこま野ふれあいまつり

南アルプス市観光協会ホームページ


◆焼津市の出店内容についての問い合わせ先:

焼津市観光協会 

電話 054-626-6266


おしりんとハロウィンを楽しもう♪仮装コンテスト参加者大募集!締め切り間近!!

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

焼津では10月22日(日)に
「焼津ハロウィンカーニバル」
を開催予定です♪

スペシャルゲストは、やいづ親善大使を務める
「おしりん」こと焼津市出身、
SKE48の青木詩織さん!!


現在、仮装コンテストの参加者を大募集中!!
おしりんと一緒に、焼津のハロウィンで弾けて、
楽しみませんか(^∇^)!?
halloweenブログ用
青木詩織さんは、仮装コンテストの審査員を務めたり、
トークショーもするそうです♪
青木詩織さんについては、
焼津市役所のホームページにも専用のページが( ^ω^ )
市役所ホームページ

仮装コンテストの優勝者には3万円の商品券!
ほか多数の賞をご用意!
焼津ゆかりの小泉八雲にちなんだ仮装には「八雲賞」も♪

参加料は無料で、ハロウィン以外の仮装(アニメキャラなど)でもOK!

申し込み締め切りは10月13日(金)
定員100組(申し込み順)。

ハロウィンイベントでは、仮装コンテストのほか、
ステージイベントやマルシェ、各店舗協賛セール、射的ゲーム、
焼津フォーク村、魔女の占いゾーンなど盛りだくさん!!

そして10月22日(日)は
ハロウィンカーニバルの会場に近い焼津市役所駐車場で
「食の祭典」という、
焼津のおいしい~いものいっぱいのイベントも同時開催!!

ぜひ、沢山の皆さん、お越しください♪


「焼津ハロウィンカーニバル」

日時:10月22日(日)
10:00~16:00
(荒天の場合10月29日(日)に延期)

場所:昭和通り~神武通り(焼津市)


10:20~仮装パレードスタート
14:30~表彰式


※仮装コンテストの詳細・申し込みはこちら

問い合わせ先:
焼津市産業政策課 054-626-1175
焼津ハロウィン実行委員会 090-1626-9915(増田さん)
Email:yaizuhalloween@yahoo.co.jp

小泉八雲が焼津を訪れて120周年記念!公演とシンポジウムが行われました♪

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

晩年に毎年のように焼津で夏を過ごしていた、明治の文豪、小泉八雲。
今年は焼津小泉八雲記念館開館10周年であり、
八雲が初めて焼津を訪れて120年という記念すべき年なんです!
10周年看板
そこで様々な記念行事が行われています♪
分解会館
本日は、焼津市文化会館にて、素敵な方々をお迎えして、
公演とシンポジウムが開催されました!
全体
小泉八雲のひ孫にあたり、焼津小泉八雲記念館の名誉館長の小泉凡さんがご挨拶!
会場には八雲を愛する大勢の方が焼津市内外からお見えになりました。
紺野さん
第一部では俳優の紺野美沙子さんが、八雲作品の朗読やトークをしてくださいました!
ピアニスト、中村由利子さんの即興の演奏と共に♪
美しいお声とお二人の素晴らしい表現力に魅了されました。
紺野さんはとっても気さくに、観客の皆さんと触れ合っている姿も素敵でした(*^_^*)
グッズ
焼津市観光協会スタッフは静岡県立大学の学生と共に、ロビーで八雲グッズの販売を担当♪
売り場の学生
なんと手拭いやシールなどのグッズは県立大学の学生さんたちがデザイン、開発など手掛けてるんです!
まんぢう
そして、今回、限定で販売されたこちらのお饅頭は、島根の学生さんが手掛けたもの!!
若者たちのユニークで斬新な発想で、オシャレで楽しい八雲グッズが生まれてるんですね♪
学生発表
第2部のシンポジウムは「地域資源としての文学~小泉八雲による地域づくり~」。
パネリストの方々に交じり、静岡県立大学の学生達もグッズづくりや朗読会などを通して
八雲文学を広く知らせる活動をしていることなどを、堂々と発表していました。
60.jpg
小泉凡さんがおっしゃっていた「古くて新しい小泉八雲」。
小泉八雲を通して、焼津の新たな魅力がさらに増していくといいですね♪

ちなみに焼津小泉八雲記念館では、開館10周年記念特別展が10月17日(火)まで開催されています。
その後も常設展に加え、10周年記念イヤーとして、色んな催しが予定されているそうですよ!
12月には八雲ゆかりのジャズのライブを予定しているとか♪
焼津小泉八雲記念館についての詳しい情報は、こちらをご覧ください(^-^)/
焼津小泉八雲記念館ホームページ

12年に一度の御開帳!飯淵のお不動さん(10/8まで)

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

なんと12年に1度しかお目見えできない秘仏が

現在、焼津市のあるお寺で公開されています!

寺飾り&正面

焼津市の南部、旧大井川町の飯淵(はぶち)にあり、

「飯淵のお不動さん」として親しまれる長徳寺です。

棒杭

本日から10月8日(日)までの3日間、12年に一度の

「不動明王尊」の酉年御開帳が行われているんです。

不動明王は酉年の守り神ですので、酉年に御開帳されるそうです。

本堂

花飾りなどで華やかな本堂を進んでいくと、

ご本尊の秘仏を拝むことができました。

本来は撮影禁止ですが、今回特別なご許可を頂き、撮影させて頂きました。

ご本尊

力強いお姿の大聖不動明王尊像です。

この像は、天長元年(824年)に弘法大師(空海)が

大豪雨による大井川の氾濫や、疫病の流行で苦しんでいた住民のため、授けたと言われます。

非常に長い歴史があるんですね!

ご住職

お話を聞かせてくださったご住職の鈴木俊祐さん。

不動明王尊のご利益は、主に水害や火災から守って下さることだそうで、

海に近いこの地域で昔から厚い信仰を集めてきたそうです。

絵馬

お寺の中には「大漁」を願う絵馬があったり・・・

船

なんと、境内に船もありました!

(大井川港で使われなくなった船を頂いたそうです。)

海の近くのお寺ならではの独特の風景ですね。

善の綱

そして、不動明王尊の手からは「善の綱」と呼ばれる糸が結ばれているんですが、

それが地元の集落のとても広い範囲に、長く長く結ばれているんです!

地域の人々に不動明王尊のご利益が広く届くように願って、結ばれているそうです。


お寺では地元の沢山の人々がお手伝いする姿も見られました。

御開帳は地域を挙げての一大行事なんですね。

天井

この長徳寺は、天井の絵でもとっても有名なんです。

本堂の格天井には、四季を彩る花々の絵が96枚描かれています。

天井ヨリ

これは明治時代の画家たちの手によるもので、とても美しく見事です。

(格天井の絵は普段も見られます。)

出店&外観

12年に一度の飯淵のお不動さんの御開帳は、

酉年の9月下旬~10月上旬に3日間行われます。

(開催日はその年によるそうです。)


めったにお目にかかることのできない貴重な秘仏のご参拝に、

いらしてみてはいかがですか?

顔出し

ちなみに、なかなかお姿を拝めない不動明王尊を皆様に知って頂くべく、

こんな素敵な顔出しパネルも、普段からご用意してくださっているそうです♪

よい記念写真も撮れますね(*^_^*)



「飯淵のお不動さん
酉年御開帳 不動明王尊」


日時:10月6日(金)~8日(日)
◆不動明王尊 拝観時間 10:30~16:30
◆御祈祷時間 10:20/12:00/14:00/16:00
(※祈祷時間15分前から祈祷終了までは拝観できません)
◆7日(土)は17:00より歌謡ショー


場所:飯淵不動山 長徳寺(焼津市飯淵20)


問い合わせ先:054-622-0745(長徳寺)


アクセス

【バスの場合】

●焼津駅南口より、自主運行バス 大井川焼津線・大井川庁舎行き「不動山入口」バス停下車すぐ。

自主運行バス大井川焼津線時刻表
●藤枝駅北口より、しずてつバス 藤枝吉永線で終点「飯淵」バス停下車、徒歩7分。

しずてつバス藤枝吉永線時刻表


【車の場合】
東名高速道 大井川焼津藤枝スマートICもしくは吉田ICより車で約10分。
駐車場あり。

検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報