2/23(金)は「虚空蔵尊春季大祭」と「だるま市」!

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

毎年2月23日、焼津市浜当目の弘徳院で行われる、虚空蔵尊春季大祭

今年も2月23日(金)に開催されます。

IMG_4141.jpg

ご本尊の「虚空蔵菩薩」は聖徳太子の作と言われ、

「京都嵐山」「伊勢朝熊」と並ぶ日本三大虚空蔵尊の一つとされています!

IMG_4153.jpg

境内や周辺の道路に露店が並ぶ「だるま市」では、終日、家内安全を願いダルマを買う人で賑わいます。

DA9PZJ.jpg

だるまは、開運・招福にご利益があるとされる縁起物。

商売繁盛や家内安全などの願いを込めて左目を描き、願いがかなうと右目を描きます。

IMG_4138.jpg

ダルマ市の日は、例年、グルメの露店も沢山、出店します♪

②浜当目海岸①

そして、2月23日は「富士山の日」でもあります!

弘徳院近くの浜当目の海岸も、富士山ビュースポットの1つです♪

天候に恵まれれば、こんな風景が見られるかもしれません(*^_^*)


当日は、焼津駅南口から臨時バスも出ます。

「虚空蔵尊春季大祭とだるま市」の詳しい日程やアクセス方法などは、こちらをご覧ください(^-^)/

焼津神社 節分祭

2月3日は節分!
焼津神社でも節分祭が行われ、大勢の人で賑わっていました。

本殿の神事に引き続き、本殿前にて「鳴弦」「鬼射」が行われました。
IMG_7366(小)
まずは、白い布に向かって1本矢を打ちます。見事命中!この弓の先は丸く作られており的に当たってもささりません。
IMG_7368(小)
その後、的は白い布から青鬼にかわり…
IMG_7391(小)
3回に分け、10人の射手によって矢が放たれました。
間近に見ると、すごい迫力!ピンと緊張感が伝わってきます。

鬼射が終わった後はお楽しみの豆まきです

続きを読む

2/3(土)JRさわやかウォーキング「焼津から眺める富士山と松の小径・石津浜海岸遊歩道を散策」!

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

明日2月3日(土)、JRさわやかウォーキング

「焼津から眺める富士山と松の小径・石津浜海岸遊歩道を散策」が開催されます!

⑩石津浜グラウンド堤防①

写真は焼津市石津浜海岸からの富士山。

明日もお天気に恵まれれば、こんな雄大な富士山が見られるかもしれませんね!

松の小径

そしてこちらは「松の小径(こみち)」。

天保年間からの歴史ある場所です。

20180202165304_00001.jpg

スタートとゴールはJR焼津駅。

スタート受付は、2月3日(土)午前8時30分~11時まで。申し込み不要、参加無料です♪


焼津駅前南口広場では、午前11時から午後2時まで、焼津市観光協会会員店舗などによる焼津の特産品(水産加工品・菓子等)の紹介、販売も行われます!

やいづマリンレディも焼津のPRをする予定です(*^-^*)


また焼津駅南口正面には、焼津市観光協会がございます。

DSC_0296.jpg

「焼津さくらマップ2018」、「富士山ビューポイントマップ」や、

富士山×焼津&やいちゃん顔はめパネルもありますので、

記念撮影などにぜひお立ち寄りください!

「アイルランドと英国の音楽」コンサートが開催されました♪焼津小泉八雲記念館

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

焼津を愛した明治の文豪、小泉八雲を紹介する「焼津小泉八雲記念館」で、

1月26日(金)に「アイルランドと英国の音楽」というコンサートが開催されました♪

アイルランドは小泉八雲が子供時代を過ごした場所です。


演奏してくださったのは、アイルランド音楽演奏家、守安功さんと雅子さんご夫妻。

お二人は1990年代頭から1年の3分の1をアイルランドに滞在し、地元の皆さんから音楽を学び、演奏してきたそうです。

アイルランド音楽①補正

あらかじめ曲目を決めず、観客のリクエストを聞きながら、

アイルランドとスコットランドの色んな音楽を聞かせてくださいました。

明るい曲、別れの悲しみの曲、お葬式で故人を送る美しい調べ、童謡、

結婚式の曲、酒場で盛り上がる曲・・・などなど!

アイルランド音楽②

観客と当意即妙なやりとりをしながら、素晴らしい演奏をお聞かせくださり、アイルランドの豊かな文化に思いをはせることが出来ました♪


焼津小泉八雲記念館では、今回の演奏会に関連して、

ミニ展示「ラフカディオ・ハーンとアイルランド」を2月15日(木)まで開催中です。

詳しくは、焼津小泉八雲記念館ホームページをご覧ください。

1/27(土)蝋梅の香りと越前水仙を楽しむ「元気隊ウォーキング」※予約不要です♪

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!


焼津市では、明日1月27日(土)に、早春の花を楽しめるウォーキングイベント

「元気隊ウォーキング」があります

今回のコースは高草川やきつべコース。

テーマは、蝋梅(ロウバイ)の香りと越前水仙を楽しむ

IMG_6806.jpg

ウォーキングコースにある朝比奈川沿いでは、越前水仙が楽しめます♪


IMG_6799.jpg

山の手地区では蝋梅(ロウバイ)の花も咲いています!


元気隊ウォーキング 縮小


集合時間は1月27日(土)午前9時に石脇公園。(受付時間9:15まで)

予約不要、参加無料です!

アクセス方法など、詳しい情報はこちらをご覧ください。


明日はお天気も良さそうですし、

お花を楽しみながら、健康づくりにウォーキング、いかがですか?

検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報