馬頭琴(モリンホール)演奏会

焼津市は、東京オリンピックレスリング競技やパラリンピック大会陸上競技事前キャンプ地になっています。今後、たくさんのモンゴルの選手を始め関係者の方々が、焼津市を訪れてくれることでしょう。
 そこで今、焼津市観光協会主催でモンゴルの文化や言葉を知る講習会を5回コースで行っています。モンゴルの国の文化や歴史、食べ物など、今のモンゴルという国がよくわかる楽しい勉強会になっていて、受講者からもたくさんの質問が飛び出しています。
 先週の講習会の時に、近々、焼津市で馬頭琴の演奏会があるという情報を教えていただいたので、聞きに行ってきました。

 焼津市モンゴル交流協会主催ということで、会場にはモンゴルの方がたくさんいらっしゃいました。焼津市には、静岡県で一番在日モンゴル人が暮らしているそうです。

演奏者は、ツェレンドルジ・ソヨルエルデネさんという男性で、日本語もとても上手でした。
IMG_0680(小)
馬頭琴は、読んで字のごとく、ヘッドの部分が馬の形をしています。ボディは、松の木でできているそうで、弓と弦は馬のしっぽでできている2弦の楽器です。

私は初めて馬頭琴の音を生で聞きましたが、柔らかくて哀愁のある音で、とっても素敵な音色でした。
馬頭琴意外にも、四胡や口弦、ホーミーも聞くことができました。

全部で9曲ともりだくさんの演奏会。あっという間に時間が過ぎたという感じでした。
言葉を覚えるのは大変ですが、5感に直接届く体験は、そのものズバッと心に響きます。

こんな機会が今後もあったらいいな~と感じたひとときでした。

焼津でも粉雪!

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

今、焼津駅前で、粉雪が舞っていました!!

DSC_0193.jpg

温暖な気候の焼津市では、とっても珍しい光景で、びっくりしてしまいました。

今週は非常に寒い日が続くようですので、

焼津にお越しになる皆様も、どうか温かくしていらしてください♪

焼津市観光協会 インスタグラム始めました♪

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

焼津市からは駿河湾越しに見える富士山が、この冬の時期、特に美しく見えます♪

⑧佳作 67 富士と並ぶ

他にも焼津市内にはフォトジェニックなものがいっぱい!

というわけで、この度、焼津市観光協会では、

インスタグラムを始めました(^-^)/

インスタはじめました!

これから、焼津の素敵な風景や楽しい写真などを

少しずつアップしていきたいと思います(*^_^*)

ぜひ、焼津市観光協会公式アカウントのフォローや「いいね!」をお願い致します♪

(検索する場合は、yaizu_kankouで検索してみてくださいね。)


そして、facebook(フェイスブック)でも、本日、記念的なことが!

いいね!800件

「焼津市観光協会」のフェイスブックページへの

「いいね!」が800件に達しました!!

いつも皆さん、応援ありがとうございます(*’U`*)


ホームページ、ブログ、フェイスブック、そしてインスタグラムと、

インターネットを通じて、焼津の観光情報の発信に

ますます積極的に取り組んでいきたいと思いますので、

これからもよろしくお願い致します(^∇^)ノ

1/20 さっそく「焼津おんぱく」に行きました! No.34焼津アルプスとエキチカ温泉・くろしおで天然温泉を満喫

昨日から『焼津おんぱく』が始まりました。

さっそく20日には、実施のプログラムが3つありましたが、
その内の1つ『No.34 焼津アルプスと エキチカ温泉・くろしおで天然温泉を満喫
に行ってきました。

800s-DSC_9303.jpg (富士山を見ながら昼食)

10名の参加者と楽しく満観峰に登り、下山後はエキチカ温泉で汗を流しました。

まず、花沢の里駐車場に集まり、準備体操後
花沢の里を通りました。
800s-DSC_9280.jpg 

そして、鞍掛峠に向かいます。

800s-DSC_9282.jpg 
 大寒の日でしたが、汗ばんできます。

出発から1時間半で満観峰(標高470m)に着きました。
800s-DSC_9302.jpg 富士山が迎えてくれました。

昼食を取りながら富士山を眺めたり話に花を咲かせたりしました。

帰りは日本坂峠方向に下ります。
800s-DSC_9326.jpg 途中の尾根からの景色も素敵です。

日本坂峠には穴地蔵が待っていてくれます。
800s-DSC_9334.jpg 
下った所には法華寺があります。

800s-DSC_9347.jpg 
花沢の里では無人販売で野菜やケーキなどを買いました。
800s-DSC_9350.jpg みかんやシフォンケーキなどが100円からあり大人気でした。

エキチカ温泉では、温泉ソムリエの増井さんから温泉の効果などのお話を聞き、その後入浴しました。

入浴後はビールやコーヒーを飲みながら山の話やさまざまな話をして楽しく過ごすことができました。

次回は2月10日(土)に第2回があります。2回目は高草山(501m)です。
よろしかったら一緒に焼津アルプスの山と黒潮温泉を楽しみませんか?

800s-DSC_5925.jpg 
takakusa-DSC_4633.jpg (高草山山頂からの展望)

NO.34 焼津アルプスと エキチカ温泉・くろしおで天然温泉を満喫 
電話で申し込み → 054ー627ー7200(エキチカ温泉くろしお)


焼津おんぱく  焼津おんぱく 42個のプログラム


観光ボランティア:塩谷


蝋梅の香りと地域の史跡♪焼津市山の手地区を新春散策 

おいしいお魚の町、静岡県焼津市の観光情報はお任せ!

焼津市北部の山の手地区で、1月14日(日)に

新春散策「ふるさと探訪」と「蝋梅の香りを聴く会」という催しがあり、

参加してきました!

地域団体「山の手未来の会」の皆さんのご案内で、散策を楽しみました。

P1140273.jpg

集合場所の山の手会館では、蝋梅の花が咲き始めていて、

近づくととってもいい香りがしました♪

P1140276.jpg

風もなく穏やかなお天気で、まさに散策日和!

P1140268.jpg

福井県から取り寄せて育ててきたという、水仙の花もかわいらしく咲いています。

P1140283.jpg

「山の手未来の会」の皆さんは、20年以上前から、花と香りの里づくりを進め、

各家庭にも蝋梅を配ってきたそうです。

家々のお庭にも、見事な蝋梅の花が咲いていました♪

P1140292.jpg

古くからの歴史のあるこの地域には、沢山の史跡も残っています。

策牛(むちうし)地区にあるこの大きな石は「おくまの石」と言って、女性の裁縫を上手にしてくれるお守りとして、信奉されてきたそうです。

P1140284.jpg

同じく策牛地区の薬師堂は、「耳薬師」として信奉され、耳の不自由になった人が願をかけたそうです。

P1140287.jpg

そして治癒した時に穴の空いた石をお礼に供えてきたそうです。

P1140295.jpg

関方地区にある猪之谷(いいのや)神社は、1345年創立と言われています。

ここでは古代に共同体の祭器として使われていたと考えられる「六鈴鏡」という鏡が見つかりました。

P1140299.jpg

そしてこちらは「方ノ上閻魔様(かたのかみえんまさま)」。

とっても迫力があります!

赤穂浪士の仇討ちにあった吉良家の家来が、流浪の末、方ノ上に住みつき、その後、吉良の殿様をはじめ多くの犠牲者が浮かばれないことに悩み、この閻魔様を苦労の末、作ったのだそうです。

P1140290.jpg

この他にも沢山の史跡をご紹介頂き、同じ焼津市にいても今まで知らないことばかりで、とっても興味深かったです。

「山の手未来の会」の皆さんのご案内で、地域のお宝に沢山触れることができ、

早春の1日をとても楽しく過ごすことが出来ました♪

検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報