鰹三昧スタンプラリー・散歩コース

10月7日から始まりました「焼津鰹三昧」

鰹三昧参加店 ふたばさんで夕食の後、スピードくじを引いて
「ほ賞」の参加店賞 御食事券500円をいただきました!

その後、夜風に吹かれながら鰹三昧「散歩コース」へ。
タケル君加盟店を2店舗立ち寄ってスタンプを押していただき
柳屋本店牛肉ごぼうをゲット!

おいしい食事はもちろんの事、その後もお楽しみがいっぱい!!

鰹三昧「グルメコース」スタンプラリーに挑戦してみませんか。
11月26日(日)までやっています。スピードくじは参加各店先着80名様です。お早めに!

 鰹三昧スタンプラリー

職業体験in焼津市観光協会

こんにちは!職業体験で今週一週間お世話になっている焼津水産高校の杉山です。


私がやらせていただいた仕事は、在庫確認、マグネットの袋詰、デザインなど他にもたくさんあります。一番驚いた仕事は、自転車を綺麗にする仕事で、まさか観光協会でやるとは思ってもいませんでした!そのおかげでどの自転車も綺麗で、親切で優しさが伝わってきます(*’U`*)


P9270183.jpg


焼津ならではの商品も、観光協会で売っています!焼津市のキャラクターのやいちゃんグッズ、魚河岸シャツやおつまみなど様々な商品が売られています。可愛いデザインの商品もあります(^-^)/


P9270179.jpg


県外の方、焼津市民の方、地域問わずどんな方でもお時間があればぜひ足を運んでみてください!!

❊仕事内容・焼津市観光協会の紹介❊

こんにちは!

職場体験に来ている焼津水産高校の大塚です。

わたしがやっている仕事は主に、レンタサイクルをされるお客様に自転車を出したり、イベントで使うものの準備(看板のラミネート・券を切る)など、やいちゃんグッズの袋詰などをやっています!

また、ここ焼津市観光協会では、焼津のことで知りたいことや、観光名所への行き方がわからないときなど、スタッフの方々が優しく丁寧に教えてくれるので、皆さんもぜひ焼津市観光協会へ気軽に足をお運びください☆

P9270181_convert_20170927112606(小)

パンフレットもたくさん置いてあります(^-^)/

観光名所について知りたいことがあったらスタッフの方々が気軽に教えてくれます

P9270186_convert_20170927112701(小2)

あと、やいちゃんグッズも販売中です!ゆるキャラグランプリにも出ているので良かったら投票してみてください! 

浜通りでガイド研修!やいづ観光案内人の会

焼津市の観光案内ボランティア「やいづ観光案内人の会」では、9月9日に浜通り周辺のガイド研修を行いました♪
P9090105.jpg 
今回は2人のメンバーがガイド役、他のメンバーがお客さん役となりました。
P9090114.jpg 
昔の焼津の写真を使いながら、説明するガイド役のOさん。
他のメンバーもメモを取りながら真剣に聞き入っています。
P9090118.jpg 
浜通りと並行して流れ、かつては運河としても機能していた堀川(黒石川)について解説するガイド役のSさん。
「浜通り」は江戸時代から漁業で栄え、明治以降はカツオ漁業・水産加工業の街として、焼津の名を全国に押し上げた地なんです!
P9090136.jpg 
漁業の安全を願う人々に信仰されてきた護心寺。
このお寺にある大きな松の木は、漁師たちが海から焼津に帰って来るときに、陸地の目印にしていたのだそうです。
P9090145.jpg 
和やかな雰囲気で、楽しく学びながら散策♪
P9090123.jpg 
さらに、この地に明治の文豪、小泉八雲が滞在したことから、浜通りには「八雲通り」の愛称もあります♪
P9090121.jpg 
「小泉八雲風詠の碑」前で、八雲のエピソードを解説。
P9090158.jpg 
小泉八雲滞在の家跡の石碑。
P9090157.jpg 
小泉八雲は、明治30年から明治37年まで、晩年のほとんどの夏を焼津で過ごし、魚商人、山口乙吉の家に滞在。乙吉ら焼津の人々と交流し、焼津の地を愛して作品にも登場させました。
P9090162.jpg 
浜通りにある「常照寺」にもお邪魔しました。
室町時代に開かれた歴史あるお寺ですが、明治の火災で焼失。平成24年に140年ぶりに復興されたそうです。
P9090165.jpg 
ご住職より、お寺の歴史と心洗われるようなありがたいお話を伺いました。
実はこちらのお寺、ご住職の息子さんが北京オリンピックでレスリング銀メダルを獲得したことでも有名なんです!
P9090177.jpg 
最後に訪れたのは、札の辻の庚申像という、昭和12年に作られた大きな像。
ここでは町案内の活動をしてきたベテランメンバーが、この庚申像の作者で焼津生まれの下村声峰や、浜通りの建築物に使われてきた伊豆石の話などをしてくれました。
他にもカツオ節に詳しいメンバーや、浜通り生まれで地元の生きた歴史を知るメンバーなど、
それぞれに専門的な知識や経験のある方が多く、
お互いに情報交換して学び合おうと、皆さんとっても前向きでした!
今後がますます楽しみな「やいづ観光案内人の会」の研修でした♪

焼津の夏のおわり★

みなさんこんばんは!
マリンレディ服部です。

早いもので、8月最後の日曜日!
きょうは、焼津市防災訓練の日でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

もうすぐ8月も終わりという事で、
焼津の夏の想い出を振り返ってみたいと思います。

焼津の夏といえば、やっぱり、
荒祭りと、焼津海上花火大会!

花火大会へは、わたしたちマリンレディも足を運びました。
屋台もたくさん出ていて、賑やか賑やか♪
5時頃からは、ビールや食べ物を両手に来場される方も多く、港で宴会♪

そんな中、1発目から本当に綺麗に打ち上がりました。職人さんの技はすごいです。






7時半から8時半の1時間。
みんなで綺麗な空を見上げた夏の夜でした。。











今年も市の方々、消防、地域の消防団、警察、その他多くの方々の見守りの中で安心安全に開催できたことに感謝致します。

荒祭りや海上花火大会がこの先もずっと続きますように★

来年度は、次期マリンレディ3名が皆さんの来場を待ちしております。



来年も、楽しい焼津の夏の想い出がたくさん溢れますように★
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報