焼津アルプスはモリアオガエルの生息地、今がその卵を見るチャンス!!

焼津アルプスにもモリアオガエルが生息しているのを知っていますか?
800s-DSC_5554.jpg 
なかなかカエルの姿を見ることは大変ですが、今の時期は卵を見ることができます。

池や水溜の木の上に卵を産みます。
時々、この木で親が見守っていることもあります。

6月9日には5つの卵を見ました。

登山道沿いの水溜を見つけたら上の木を見てください。
800s-DSC_5557.jpg 

白い10cmから20cmくらいの泡の玉があったらそれがモリアオガエルの卵です。

今回焼津アルプス愛好会で歩いたコースは
花沢の里-花沢城跡-高草山-鞍掛峠-花沢の里です。

まだ卵が木に付いていると思いますが、なかったら水溜を見てください。

きっとその中でオタマジャクシが泳いでいます。

なお、このモリアオガエルは天然記念物になっていて、準絶滅危惧種に指定されています。
捕らないでくださいね。

なお今回は花沢城跡入口で15cmくらいのヒキガエルを見ました。
800s-DSC_5511.jpg 

焼津アルプスにもヒキガエルがいるんですね。

他にはトラノオ、ホタルブクロを見ました。

800s-DSC_5537.jpg 

800s-DSC_5544.jpg 

もちろん、焼津アルプスは市内の展望がすばらしいです。
800s-DSC_5542.jpg 


みなさんも四季折々の焼津アルプスを歩いてみませんか?

焼津アルプス愛好会では毎月1回、焼津アルプスを歩いています。
次回は7/7(土)焼津アルプス東尾根からの駿河湾展望と花沢山です。

申し込みはmailで。masarus21?yahoo.co.jp (?を@に換えてください)

観光ボランティア:塩谷

やいづマリンレディの望月です!

こんにちは

本日のブログは第30代マリンレディ、望月咲江が担当いたします!


イベントに参加させてもらう度に、多くの方がお声を掛けてくれて

嬉しい気持ちでいっぱいです♥ありがとうございます!!

これからもマリンレディは、みなさんと共に笑顔の花を咲かせていきます!!


笑顔が咲く といえば。

5/20(日)航空自衛隊静浜基地で行われた航空祭

今年もブルーインパルスがカッコイイ姿を見せてくれましたね!

大人も子供も、焼津の大空を見上げて楽しむ姿

ブルーインパルスからは笑顔の花畑に見えたかもしれないですね



IMG_5740.jpg

地元物産コーナーでは、焼津をはじめ藤枝・島田など地元の特産品が

ずらりと並びましたよ!!

観光協会の顔出しパネルもこの通り大人気でした


IMG_5743.jpg

ちょこっと買い食いもイベントの醍醐味

竹炭を生地に練りこみ、酒粕がクリームに入ったこのシュークリーム

疲れが吹っ飛ぶくらい美味でした!!


普段は入れない駐屯地の中や、

迫力のある特殊車両、航空機を間近で見ることが出来る航空祭

来年も楽しみにしています!!自衛隊の皆さまありがとうございました!!




さて、あっという間に沖縄は梅雨入り。焼津も今日は雨でしたね。。

雨だと富士山は見えません、広場で遊ぶことも出来ません

どこに遊びに行こうか。。と悩んでいるママ様!!富士山ファンの皆様!!

雨でも遊べる おすすめの場所があります♪


静岡県水産技術研究所の展示室です

5/8オープンしたばかりのこの展示室 詳しくはこちらをクリック

展示室なのに 入ってすぐに 磯の香りがしました!!


IMG_5866.jpg

立体的なプロジェクションマッピングでは

かつお(君)・さくらえび(ちゃん)・金目鯛(さん)が

静岡県の自然や旬のお魚を紹介してくれます!


焼津の屋号あれこれや、漁師さんがよく使うロープ結びあれこれなど

焼津に住んでるなら、焼津に寄ったなら見てほしい展示物が盛りだくさんです

是非 足を運んでみてくださいね




ここからはマリンレディ就任の際 頂戴しました、数多くの協賛品を

ブログにて少しずつ ご紹介してまいります順不同です、ご了承ください。


IMG_5896.jpg

創業明治三十五年 カネオト石橋商店様

焼津自慢品詰合せの中から私が好きなこの商品

程よい山椒が、はらもの脂をさっぱり食べやすくしてくれています!

お酒が進む1品石橋商店様 ありがとうございます!!




IMG_5895.jpg

安らぎと華やぎで明日の日本を包みたい   日東産業㈱様

オリジナル化粧缶

私は素敵な缶の中に、大好きなハーブティー・ドライフルーツを入れてあります!

ふたが付いているので湿気も怖くありません♪

1日の終わりに この缶を開けるのが楽しみです

日東産業様 ありがとうございます!!





笑う門には 福来る

6月も 皆さんに 楽しいことが訪れますように☆

マリンレディ望月でした(*≧∪≦)





湯~イチさん(焼津市在住のミュージシャン)の緊急ライブ開催

 5/14より汲み上げ設備の故障で供給を停止している「やいづ黒潮温泉」ですが、一日も早い復旧をと、施設関係者の皆様は工夫を凝らして営業されています。
 そんな中、「エキチカ温泉・くろしお」での緊急ライブの開催情報が届きましたので、お知らせします!

湯~イチソロライブ
日時:5月19日(土)午後6時~
場所:エキチカ温泉・くろしお
内容:歌う紙しばい、なまり節の歌など

 エキチカ温泉・くろしおは、約1年前に大規模リニューアルを行い、リクライニングスペースが充実。おしゃれで落ち着いたラウンジやまったり&漫画なども楽しめるライブラリーなど、多様なスペースでくつろげます。ライブ内容も、小さなお子様から大人まで楽しめるライブですので、ご家族皆様でお越しください。
アフロポスター焼津緊急ライブ 

お問合せ:エキチカ温泉・くろしお
TEL:054-627-7200

焼津アルプス、満観峰の様子(5/12) ヤマツツジ、ユキノシタ、スイカズラ、タニウツギなどが咲いています 

一昨日の5月12日(土)は、焼津アルプス愛好会のメンバーで焼津アルプス満観峰に登りました。
毎月1回コースをかえて焼津アルプスを歩いています。

午前9時花沢の里観光駐車場から伝統的建造物群保存地区になっている花沢の里を歩いて行きます(写真1)。
800sDSC_4400.jpg 

ユキノシタが可憐な花を咲かせていました(写真2)。
800sDSC_4402.jpg 

スイカズラの甘い香りが漂っていてハナアブが飛んでいました(写真3)。
800sDSC_4403.jpg 

無人販売でフキを売っていて買い求めていました(写真4)。
(買っておいて正解!帰りには売り切れていました)
800sDSC_4404.jpg 他には甘夏、梅干しなどがありました。

法華寺から上がった所の展望所で少し休憩です(写真5)。
800sDSC_4412.jpg 

すぐに日本坂峠です。
ヤマトタケルが隠れたといういい伝えのある穴地蔵です(写真6)。
800sDSC_4415.jpg 

先月も通りましたが、その時は右側のツツジが満開でした。

尾根を歩いて満観峰に向かいます。

ここからの静岡市と富士山の展望は最高です(写真7)。
800sDSC_4421.jpg 

富士山は少し霞んでいますが、なかなか味がある富士山です。

ヤマツツジが咲いています(写真8)。
800sDSC_4432.jpg 

タニウツギの花もきれいに咲いています(写真9)。
800sDSC_4436.jpg 

11時過ぎ、満観峰の山頂に着きました(写真10)。
800sDSC_4451.jpg 

多くのハイカーが休んでいました。

昼食後、参加者の1人Nさんが篠笛を聴かせてくれました。
自然の木で作った横笛からは、自然に溶け込む素敵な音色が聞こえてきました。

記念写真を撮り、下山です。

途中、林の中でフタリシズカが咲いていました(写真11)。
800sDSC_4485.jpg 

14時前に花沢の里観光駐車場に戻りました。

下山後、希望者6名でエキチカ温泉に浸かりました。
歩いた後の温泉は最高です。


みなさんも新緑やお花の中を歩いてみませんか?

焼津アルプス愛好会では毎月1回、焼津アルプスを歩いています。
次回は6/9(土)満観峰です。
申し込みはmailで。masarus21?yahoo.co.jp (?を@に換えてください)

観光ボランティア:塩谷

焼津アルプス、花沢山の様子(4/21) クマガイソウ、ニリンソウなどが満開です

4/21に、焼津アルプス愛好会のメンバーで花を見ながら焼津アルプス花沢山に登りました。

まず目に付いたのはたくさんのフキです。

フキがよく育っていました(写真)。
yama638s-DSC_3630.jpg 

振り返ると焼津アルプスの主峰、高草山が見えます(写真)。
yama638s-DSC_3634.jpg 

山道に入ってすぐにニリンソウがたくさん咲いています(写真)。
yama638s-DSC_3639.jpg 

ホウチャクソウもたくさん咲いています。
中には3つの花を付けたものもありました(写真)。

yama638s-DSC_3643.jpg 

参加者の望月さんは植物に詳しくいろいろ教えてくれました。
同じ黒い斑が入いった葉があり、それはミズヒキという名前でした。

yama638s-DSC_3646.jpg 
クマガイソウは今年も3株咲いていました。
昨年はまだ蕾でしたが、今年はちょうど満開でした(写真)。

yama638s-DSC_3650.jpg 
東尾根に出て、花沢山の山頂に着いたのは11時前でした。
山頂からは富士山がうっすら見えました(写真)。

yama638s-DSC_3663.jpg 

また、山頂にはアマドコロが咲いていました(写真)。

yama638s-DSC_3666.jpg 

山頂で昼食を食べました(写真9)。

yama638s-DSC_3669.jpg 

みんなで山歩きをする楽しさは、知らない情報の交換であったり楽しさの共有であったりします。
昼食後付近を散策するとスミレがまだ残っていました(写真)。

yama638s-DSC_3673.jpg 

また、ムラサキケマンもありました(写真)。

yama638s-DSC_3682.jpg 
日本坂峠を通って下山です。

下って行くとアケビの花も咲いていました(写真)。
yama638s-DSC_3693.jpg 

雌花は少ししかありませんでした。

もう少し下りると小さな変わったスミレが咲いていました(写真)。

yama638s-DSC_3698.jpg 

初めて見るスミレで名前はわかりません。

焼津市側の展望も新緑がきれいでした(写真)。

yama638s-DSC_3702.jpg 

日本坂峠の穴地蔵のそばのツツジが満開でした(写真)。
yama638s-DSC_3720.jpg 

法華寺には13時近くに着きましたが、モミジなどの新緑がまぶしかったです。

yama638s-DSC_3751.jpg 

楽しく過ごした4時間でした。

みなさんも新緑やお花の中を歩いてみませんか?


焼津アルプス愛好会では毎月1回、焼津アルプスを歩いています。
次回は5/12(土)満観峰です。

観光ボランティア:塩谷
検索フォーム
プロフィール
一般社団法人 焼津市観光協会

一般社団法人 焼津市観光協会

Author:一般社団法人 焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報