焼津 夏のイベント情報♪♪

いよいよ夏本番!!
焼津では楽しい夏のイベントが目白押し(^-^)/
オススメのイベントをご紹介します♪


七夕まつり
◆「焼津七夕まつり」

開催日時:7月28日(金)~30日(日)15:00~21:00(※荒天中止)
会場:焼津市昭和通り商店街(焼津駅より徒歩約10分)
問い合わせ:焼津市昭和通り発展会 054-627-0462

≪色鮮やかな七夕飾りが昭和通りを彩ります。
水遊びプール、歌やダンスなどのパフォーマンス、各種出店もあります。≫

※神武通り商店街で「神武通り夜店市ゆかたdeナイト」を同時開催!

============================
天文科学館
◆「ディスカバリーパーク焼津 20周年記念」

◇夏の特別展「科学のお化け屋敷」
開催期間:7月8日(土)~8月27日(日) (月曜休館)
時間:平日9:00~16:30 土日祝10:00~17:30
※8月11日(金・祝)~15日(火)9:00~17:30
観覧料:大人300円、子ども100円

◇プラネタリウム記念番組
「宇宙からのメッセージ ~焼津発 未知なる宇宙へ~」

上映期間:7月17日(月祝)~12月10日(日) (月曜休館)
投影時刻:平日14:00 7月25日~8月25日の平日は16:00
土日祝16:00・17:30(投影時間約45分)
観覧料:大人600円、子ども200円

問い合わせ:ディスカバリーパーク焼津 天文科学館
054-625-0800(焼津市田尻2968-1)

============================

◆「うみえーる焼津 夏祭り&朝市」
開催日時:7月29日(土)9:00~14:00
会場:うみえーる焼津(焼津市鰯ケ島136-26)
問い合わせ:054-626-1551

≪ウォータースライディングや深海魚お面づくり、オオグソクムシ展示、
大道芸、茶果菜ライブ、ダンスなど盛りだくさん!地場の野菜やグルメも≫

============================

◆「第32回駿河湾船釣大会」
対象魚:キダイ
開催日時:7月30日(日)5:00~受付(14:00解散)
(※延期の場合8月6日(日))
場所:駿河湾 石花海(せのうみ)
参加費:10,000円
問い合わせ:大井川港遊漁船組合 054-622-0415

============================
夏のあかり展
◆「第10回やいづ浜通り 夏のあかり展」

開催日時:8月4日(金)~6日(日)18:30~21:00(※雨天中止)
場所:焼津市 浜通り(八雲通り)
(焼津駅より徒歩20分。「夏のあかり展」臨時駐車場あり)

≪古い港町の風情を残す浜通りと堀川沿いにあんどんが並べられます。
常照寺にて「焼津節」や八雲作品の朗読、昭和歌謡の披露も。
今年は8月4日、5日16:00~21:00に「あんどんマルシェ」も同時開催。
焼津の食やこだわりの雑貨など26店が出店♪≫

============================

◆8月6日~14日は「Yaizu Week(やいづウィーク)」
焼津を彩る様々なイベントがいっぱい!
詳細はこちらから♪
(問い合わせ:焼津市総合政策部政策企画課 054-626-2141)

やいちゃん
◇「やいちゃん誕生会」
開催日時:8月6日(日)10:00~15:00 
会場:焼津さかなセンター(焼津市八楠4丁目13番地の7)

◇「2017夏ミュージコフェスト」
開催日時:8月6日(日)14:30~19:05 
会場:大井川文化会館ミュージコ野外ステージ(※雨天時…ホール)
問い合わせ:大井川文化会館ミュージコ 054-622-8811
≪kainatsu&D.W.ニコルズや茶果菜のライブ、キャラクターショーなど。
模擬店などの「氷ざんまい」も開催。(入場無料)≫

◇「YAIZU GOLDEN 泡~(ヤイヅゴールデンアワー)」
開催日時:8月10日(木)17:00~20:12
会場:焼津市役所本庁 議会庁舎跡(焼津市本町2丁目16-32)
≪市内で生産されるビールなどのお酒、まぐろ、かつおなどの特産品を楽しむ野外フェス。
若者によるバンド演奏、ダンス披露など。≫

============================
荒祭の風景
◆「焼津神社 荒祭(あらまつり)」

開催日:8月12日(土)、13日(日)
場所:焼津神社を中心に焼津市内
問い合わせ:焼津神社 054-628-2444
(焼津市焼津二丁目七番二号)

≪「東海一の荒祭」として知られる焼津神社の大祭。
13日には二基の神輿が旧市街を「アンエットン」の勇ましい掛け声と共に深夜まで練り歩きます。≫

============================
焼津海上花火
◆「第42回焼津海上花火大会」

開催日時:8月14日(月)19:30~20:30(※荒天順延)
会場:焼津港新港(焼津駅より徒歩約15分)
◎当日電話案内/0180-99-3210(8:30~21:00)
(事前の問い合わせ:焼津市観光協会 054-626-6266)

≪海上スターマインや二尺玉など、
約5000発の豪華な花火が焼津の夜を彩ります!≫

年に一度の御開帳 海蔵寺のお地蔵さん

焼津移住ミュージシャンの湯~イチです。



7月23日24日は海蔵寺で、年に1度だけご本尊のお地蔵さんを拝観できる御開帳法要が行われます。
そこで、今回は海蔵寺をご紹介します。


焼津市指定文化財の本堂

こちらが海蔵寺の本堂です。

海蔵寺外観
焼津市指定文化財になっている、総けやき造りの本堂は、江戸時代の終わり頃、万延元年(1860年、今から160年くらい前)に建てられました。
お寺そのものは、平安時代末期の後白河天皇によって建てられたとされているので、850年以上前からこの地にあるお寺だと思われます。

ご本尊は◯◯のお地蔵さん

このお寺の御本尊、つまり仏様は、お地蔵様、地蔵菩薩なんですが、ちょっと由来が変わってるんです。

ふつう、仏様は、いつ、どこの仏師が彫った、という記録が残ってるんですけど
このお地蔵様は、あるところからやって来たんです。

さて、どこでしょう??


答えは
海から引き上げられたんだそうです。

海蔵寺のお地蔵さんにはこんな言い伝えがあります…

明応9(1500)年の夏のことです。城之腰村の沖の海で毎晩なにか光るものがあり、村の人たちは、いったいなんだろうかと、ふしぎがっていました。

そんなことがつづいたある日、吉平さんという漁師が鰯をとるために網をしかけて、さて引きあげようかとしたところ、何かずっしりと重たいものが網にかかっていました。見ると1メートルほどもある木のお地蔵さんでした。

吉平さんはびっくりして、急いで引きあげ、思わず手を合わせておがみました。そして、小さな仮のお堂を建ててまつりました。

それからしばらくしてからのこと、村人の一人が夢をみました。夢の中にお地蔵さんがあらわれて、「この浦の西にある安養寺は、わたしと縁のあるお寺である。わたしをそこに移したなら、きっとおまえたちを守ってやろう。願いごともかなえてやろう」と言いました。

村の人たちはこれを聞き、「ありがたいことだ。ぜひ安養寺におまつりしよう」といって、そのお地蔵さんをお寺に運びました。

海からあがったお地蔵さん…。こんなふしぎな縁があったので、それから海蔵寺とよばれるようになりました。

海蔵寺のお地蔵さんを見たい!!

海から上がったお地蔵さんは
この地区の名前「小川(こがわ)」から小川のお地蔵さんと呼ばれ親しまれています。

この御本尊、こんなお姿をされています。
ojizosan.png 

なんで、写真じゃないかというと、実はこの御本尊は秘仏のため、

お姿は見られません。

写真も基本的には公開しちゃいけないそうなんです。

だから、僕が資料を元に絵を描いたんですが、たぶんそっくりです(笑)

とても色白で、色彩豊かなお召し物をまとっていらっしゃって、金色に輝くものの上に座っていらっしゃる。大きさは、実際の人くらいの大きさです。

年に一度だけお地蔵様を見れる!

実は、この仏様の姿を拝観できる日が年に1回だけあります。
それが、

7月23日24日の御開帳法要 です。

このときには、屋台も出て、すごく賑やかなんです。
海蔵寺のお祭り 

今でもたくさんの人で賑わうんですが
古くは遠く、浜松や沼津の方からも初盆のお参りに来ていたそうです。

この御開帳の日に行われる、全国でもめずらしい風習があります。

それは、初盆を迎える故人の着物を本堂に吊るすという風習です。
海蔵寺の天井 
本堂の天井には、このように着物を吊るす竿があります。

また本堂の奥には、このような厨子(ずし)があり、ここに収められているご本尊を、年に1度だけお参りすることが出来るんです。
ご本尊の厨子 

この厨子は、1780年に作られたんですが、ある大名から寄進されたものという記録が残っています。

それが、紀州徳川家

名だたる大名に愛された小川のお地蔵さん

お地蔵様は、非常に霊験あらたか、と、住職がおっしゃっていたんですけど、つまり、とてもご利益があるということで、江戸時代には、名だたる大名が帰依していたそうです。

海蔵寺に帰依した武将

  • 紀州徳川家
  • 西尾家 遠州横須賀城(掛川市)
  • 本多家 田中城(藤枝市西益津)

特に紀州徳川家は、かなりの入れ込みっぷりで、紀州徳川家初代の徳川頼宣(家康公の十男)は、紀州、和歌山にこの地蔵菩薩を連れていきたいと住職にお願いしたそうです。
でも、地域の人々にも信仰されている仏様ですから当時の住職は困りました。
そこで、住職は頼宣公にこう言ったんです。

「頼信公、このお地蔵様は、小川にいるからご利益があるんです」

それで、頼信公は、わかったと言い、そのかわり、自分自身の守り本尊として、戦の時に兜に付けていた地蔵尊を厨子に収めて、海蔵寺に安置してもらったそうなんです。
これがその厨子です。

徳川頼宣の厨子 

そんなご縁で、紀州徳川家は代々、参勤交代で岡部宿に本陣をかまえた時には、住職が祈祷した御札を届けており、徳川家からも様々なものが寄進されています。

絵に描いた馬が逃げ出した!?

海蔵寺の本堂に入ってすぐ右上には、幅2メートルほどの大きな絵馬があります。


海蔵寺の絵馬

この絵馬には面白い伝説があります。


この絵馬は、江戸時代に遠州横須賀城のお殿様が寄付したものでお殿様の愛馬「黒雲」を描いたものです。
絵師は心を込めて馬を書きましたが、馬の手綱(馬をあやつる為の綱)を描きおえる前に倒れてしまい、
絵馬はそのままお寺に奉納されました。
ある年、大きな地震がありました。
地震がおさまって、お坊さんが本堂の様子を見に行くと、不思議なことに絵の中の馬がいません、
おどろいて探したところ、草を食べている馬を見つけました。
急いでつかまえようとしましたがなかなかつかまえることができません。
そこで、馬がぬけ出した絵を持ってきて、この絵を馬に見せるようにして絵の中に馬を追い込みました。
こんなことがあったので、その後、馬が逃げ出さないように、絵師に手綱を描きたしてもらい、本堂にかけました。
それからは、二度と馬が逃げ出すことはありませんでした。
海蔵寺HPより
この絵馬は、お参りすればいつでも見ることが出来ます。
ちなみに、絵馬が白く汚れていますがこれにも理由があります。

古くは、濡らした和紙を絵馬に投げつけると願いが叶うという風習があったそうで、そのせいで絵が隠れるほど白くなっているんです。

他にも見どころがいっぱい

本堂の入口には、焼津七福神巡りの大黒尊天が祀られています。
P2090231.jpg 

こちらのお地蔵様はいつでも拝観できます。
P2090230.jpg 

天井には、様々な花の絵が描かれています。
P2090233.jpg 

入口の鐘をつく紐(鈴の緒?鐘の緒?)は、焼津特有の、漁師さんが編んだ網で飾られています。
P1070951.jpg 

やいづTV「目指せ!焼津観光大使」でもっと詳しくご紹介

僕の番組「目指せ!焼津観光大使」では、海蔵寺のことをもっと詳しくお話していますので、お時間のある時にぜひご覧ください。


ぜひ、海蔵寺にお参りにお越し下さい。

第17回踊夏祭が開催されました!!

7月16日(日)、好天に恵まれ、無事に第17回踊夏祭(おどらっかさい)が開催されました!!
コンテストでは、焼津、大井川の魅力を盛り込んだ課題曲を各チームが熱演!
②コンテスト一般1
可愛いキッズたちも、元気いっぱいで頑張りました!
①コンテストキッズ
皆さん、衣装も振り付けも素敵♪
③コンテスト2
フリーステージでも、色んなジャンルのチームが次々に登場し、素晴らしい踊りを披露してくれました(*´∀`人 ♪
④フリーステージ
そして、今年のゲストは静岡大学よさこいサークル「お茶ノ子祭々(おちゃのこさいさい)」!踊り子はなんと70名!
⑤お茶ノ子祭々若さ、元気、笑顔あふれる最高にエネルギッシュなパフォーマンスで、観客を魅了していましたヽ(≧∀≦)ノ
踊夏祭の会場は大井川港特設会場。体験乗船などの海らしいイベントも満載♪
⑥漁船体験
消防や自衛隊、警察などの車両の展示や体験も、にぎわっていました。
⑦消防など
ちびっこ広場も楽しい出し物が沢山あって、子供達が楽しんでいましたよ(*^_^*)
⑧キッズコーナー
焼津ファッションショーでは焼津女子たちが、魚河岸シャツなどのオシャレな着こなしを披露♪可愛いです!
⑨焼津シャツ
全国的にも人気上昇中、今年もゆるキャラグランプリ上位を目指す、焼津の公式マスコット、
やいちゃんも素敵な魚河岸シャツで登場しました!
⑩やいちゃん
今年、新登場の志太地域のキャラクターも♪なると巻きのキャラクター、ナルトン。
⑪ナルトン
コミカルな踊りも披露してくれたバリ勝男クン。
⑫バリ勝男
日々、焼津の平和を守るヒーロー、魚(ぎょ)レンジャーは、一日中会場のあちこちで大活躍!
サブステージでは飛び入りで踊れる総踊りで「恋ダンス」を踊り、みんな大盛り上がりo(^▽^)o
⑬魚レンジャー
マリンレディーも一緒に踊っちゃいました♪
⑭マリンレディ―
総踊りはご当地の曲でもみんなめちゃくちゃ盛り上がってましたよ~
⑮総踊り
素晴らしい和太鼓の演奏もありました。駿河総合高校の皆さんも迫力ある演奏をしてくれました!
⑯和太鼓
そして祭りのフィナーレを飾るのは、三ケ日手筒花火の打ち上げ。
火柱が高くあがり、勇壮な手筒花火に歓声があがっていました。
⑰手筒花火
市民で作り上げる楽しく熱い、踊夏祭。今年も沢山の皆様のご参加、ありがとうございました!!

7/15 花沢山の様子

花沢山の様子をお知らせします。

昨日、15日に焼津アルプス歩こう会で
花沢山に[海雲寺コース]で登り、「用宗コース」でJR用宗に下りました。

速乾性のドライTシャツを着て日陰歩きでしたので、あまり暑くはなく歩くことができました。
風が通る樹林の中は結構涼しいですよ。
ギボウシなどのお花にも会えましたよ。

s-DSC_4121.jpg



高草山を背に海雲寺から登っていきます。

s-DSC_4072.jpg

尾根まで樹林の中を登ります。
s-DSC_4075.jpg


途中、ホタルブクロがありました。

s-DSC_4080.jpg


尾根に出たところは「駿河湾展望所」です。

s-DSC_4081.jpg


大日堂、道了権現をとおり、東尾根を進んで行きます。

s-DSC_4091.jpg


11時半、花沢山に着きました。
あいにく雲がかかり富士山は山頂しか見えませんでした。

s-DSC_4116.jpg


日陰のベンチでいろいろな話をしながら昼食をいただき用宗に下ります。
ギボウシが咲いていました。
下って行くと新幹線や静岡の街並みが見えてきました。

s-DSC_4143.jpg


観光ボランティア:塩谷


次回は8月11日(山の日、祝日)に三輪から高草山に登ります。
一緒に歩きませんか?

まもなく踊夏祭!!

いよいよ明後日、7月16日(日)は、踊夏祭(おどらっかさい)当日です!!
大井川港
青い空と海がまぶしい大井川港(*^_^*) 
特設会場周辺でも、準備が始まりました!
ライン引き
今日は、駐車場のライン引きなどが行われました。
暑いのですが、海から時折吹く風が気持ちいいんです♪
自衛隊船
岸壁には、海上自衛隊水中処分母船03号も到着!!
かっこいい~と見とれてしまいました(#^.^#)

第17回踊夏祭では、コンテスト、フリーステージに50以上のチーム、数百名の踊り子たちが
いろんなジャンルの踊りを繰り広げ、日頃の成果を披露します!
また今年は、ゲストステージに静岡大学よさこいチーム「お茶ノ子祭々(おちゃのこさいさい)」が登場!
なんと70名ほどで、エネルギッシュな踊りを見せてくれる予定です!
志太キャラ大会では、やいちゃんや魚レンジャーなどに加え、初登場のキャラクターも参加♪
さらに魚河岸シャツなどのファッションショー、和太鼓の披露、
自衛隊や警察、消防などの展示や体験、
勇壮な夜の手筒花火・・・そしておいしいものなどの出店もいっぱい!!

ぜひぜひ、7月16日(日)、踊夏祭においでくださいo(^▽^)o

踊夏祭 詳細はこちら
検索フォーム
プロフィール
焼津市観光協会

焼津市観光協会

Author:焼津市観光協会
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
天気予報